みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

【まさかのW7系】半額グランクラスに乗ってみた

こんにちは、みゃーです。 半額新幹線で行く信越遠征も今回が最終回。 いろいろやらかしまくった日帰り旅も終わりが近づいています。 19:00 長野駅 はい長野です。もうさっさと帰りますよ。 乗るのはこちら。 あさま630号 東京行き (adsbygoogle = window.ad…

成田エクスプレス バックドロップと信州そば

こんにちは、みゃーです。 湯田中で温泉入れず絶望してから数時間。 なんとか小布施の保存車両で暇つぶしを終えまして本行程に戻ります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 17:09 小布施駅 満を持してやってきたのはこいつです。 成田エ…

小布施駅の電車の広場、本当に広場なのか問題。

こんにちは、みゃーです。 超快速やしなの鉄道を抜けてきましたが今回は長野電鉄の小布施駅から。 16:40 小布施駅 前回も記述した通り小布施駅は特急の停車駅です。 とはいえ駅前にはドラッグストアがあるだけの駅なんですよね。そしてこの時間でも無人とい…

特急停車駅に行ってみる

こんにちは、みゃーです。 いやーもう完全にやらかしましたね。 まさかボイラー故障で休業するとは… 最後に乗るやつだけが決まっているため下手に動くこともできず… 途中駅とかの時間まで計算して立てていたので何もない駅で+20分は厳しすぎる。 どうしたも…

100円ロマンスカーで温泉はいるんじゃ!

こんにちは、みゃーです。 半額新幹線で行く信越編も5回目?ということでだんだん実況が間に合わなくなってまいりました。 前回長野入りした筆者は無札旅(許可は取りました)を展開。最後に須坂で1日券を購入したところで終了していました。 よって今回は長野…

まるで東横線!?長野電鉄を何故か無札旅。

こんにちは、みゃーです。 今回も半額新幹線で行く信越編をお届けしていきます。 今回試験的に導入している実況型ですが案外楽しくなってきております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 13:30 信濃吉田駅 北長野駅から商業施設を挟んで…

しなの鉄道北しなの線を行く。

こんにちは、みゃーです。 お送りしてきた半額新幹線で行く信越旅は遂に長野県に突入。 今回ちょっと金をかけすぎたのでちゃんとネタにして供養するしかないですね。 今回も相変わらず同時進行で書いてます。 前々回の北越急行なんてトンネル区間は丸々執筆…

妙高はねうまラインを行く。

こんにちは、みゃーです。 今回は半額E2グリーン→超快速ときて直江津から再開です。 この行程は日帰りなんですがいくら半額新幹線とはいえ結構えげつない額消し飛んでるんですよね… えちごツーデー発動して新潟に一泊はアリやったなぁ…などと直江津の無印で…

【ついに消滅】超快速スノーラビット惜別乗車

こんにちは、みゃーです。 前回は期間限定の半額グリーンで上越新幹線から撤退が決まっているE2系に乗車。 上野からガーラ湯沢まで乗車していました。 ガーラ湯沢から越後湯沢まで無料バスで移動して今回は越後湯沢から。 さあ今回はあいつに乗りますよ。 (a…

半額グリーンで行く上越E2系惜別乗車

こんにちは、みゃーです。 今回は2023年2月下旬に設定された半額新幹線こと"お先にトクだ値スペシャル"を利用して行った半額旅の模様をお届け。 コロナ禍でたまに設定されていた半額新幹線ですが、今回は鉄道開業150年記念ということで対象はなんと… グリー…

【スワローあかぎ】関東最後の3列グリーンに乗ってきた

こんにちは、みゃーです。 早いもので2023年ももう3月ということで今回はダイヤ改正案件から。 今回のメインはこいつです。 ダイヤ改正をもって定期運用から離脱する651系。 ちなみにラストランとなる3/17のスワローあかぎ91号のきっぷは無事確保してありま…

【150年記念復刻】ビューさざなみに乗車

こんにちは、みゃーです。 ブログのネタになりそうなやつに乗りまくってたら忙しすぎて書けず実に半年ぶりの執筆。 本末転倒もいいとこですねホント。 さて今回はもうタイトル通りです。 2023/2/4に運転された臨時特急… \\\ ビューさざなみ /// 鉄道15…

イタリアンと上越新幹線、そして高崎

こんにちは、みゃーです。 今回から完全自動更新対応で進めていきます。前回も書きましたがとりあえず当面はリンクを貼らないのでご了承ください。 さて8月から放置した信越遠征もやっと最終回。 とにかく書きたいことだけが増えて時間まったくない!という…

越乃Shu*Kuraに乗ってみた

こんにちは、みゃーです。最近は信越遠征編をお届けしています。 ここまでのあらすじ 錦糸町から富士回遊3号→あずさ3号→信州3号と乗り継いで長野に到着。暇なので御開帳でも見に行こうということで善光寺へ。帰りは善光寺下から長野電鉄で再び長野へ行きナイ…

はくたかと駅前温泉

こんにちは、みゃーです。 最近は信越遠征編をお届けしています。 ここまでのあらすじ 錦糸町から富士回遊3号→あずさ3号→信州3号と乗り継いで長野に到着。暇なので御開帳でも見に行こうということで善光寺へ。帰りは善光寺下から長野電鉄で再び長野へ行きナ…

姨捨のナイトビューを堪能する

こんにちは、みゃーです。最近は信越遠征編をお届けしています。 ここまでのあらすじ 錦糸町から富士回遊3号→あずさ3号→信州3号と乗り継いで長野に到着。暇なので御開帳でも見に行こうということで善光寺へ。帰りは善光寺下から長野電鉄で再び長野へ。 信越…

ナイトビュー姨捨に乗ってみた

こんにちは、みゃーです。最近は信越遠征編をお届けしています。 ここまでのあらすじ 錦糸町から富士回遊3号→あずさ3号→信州3号と乗り継いで長野に到着。暇なので御開帳でも見に行こうということで善光寺へ。 信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブ…

長野電鉄にのるっ!

こんにちは、みゃーです。最近は信越遠征編をお届けしています。 ここまでのあらすじ 錦糸町から富士回遊3号→あずさ3号→信州3号と乗り継いで長野に到着。暇なので御開帳でも見に行こうということで善光寺へ。 信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブ…

御開帳期間限定の硬券を求めて

こんにちは、みゃーです。最近は信越遠征編をお届けしています。 ここまでのあらすじ 錦糸町からチケレス分割を利用して富士回遊→大月→あずさで松本へ。しなのワンデーパスを発動し上諏訪で足湯など色々楽しんで特急信州に乗車して終点の長野へ。 信越遠征 (…

御開帳している善光寺に行ってみた

こんにちは、みゃーです。最近は信越遠征編をお届けしています。 ここまでのあらすじ 錦糸町からチケレス分割を利用して富士回遊→大月→あずさで松本へ。しなのワンデーパスを発動し上諏訪で足湯など色々楽しんで特急信州に乗車。 姨捨、よかったですね。 信…

特急信州で行く日本三大車窓"姨捨"の絶景

こんにちは、みゃーです。 今回も信越遠征編からなんですが今回は番外編ということで姨捨特集をやります。 特急信州の中で姨捨の比重が大きすぎたのでこういう形にしたほうが読みやすいかな〜という実験も兼ねています。その結果本編の方はほぼ電光掲示板で…

期間限定!特急信州の旅 後編

こんにちは、みゃーです。最近は信越遠征編をお届けしています。 ここまでのあらすじ 1日1往復だけ特急が止まる錦糸町からスタート。チケレス分割を利用して富士回遊から大月であずさに乗り継ぎをして松本へ。しなのワンデーパスを発動し普通列車で上諏訪へ…

期間限定!特急信州の旅 前編

こんにちは、みゃーです。最近は信越遠征編をお届けしています。 ここまでのあらすじ 1日1往復だけ特急が止まる錦糸町からスタート。チケレス分割を利用して富士回遊から大月であずさに乗り継ぎをして松本へ。しなのワンデーパスを発動し普通列車で上諏訪ま…

改札内に足湯!?上諏訪駅をただ楽しむ回

こんにちは、みゃーです。 最近は信越遠征編をお届けしています。 ここまでのあらすじ 1日1往復だけ特急が止まる錦糸町からスタート。チケレス分割を利用して富士回遊から大月であずさに乗り継ぎをして松本へ。 前回はしなのワンデーパスを発動し普通列車で…

しなのワンデーパス発動!

こんにちは、みゃーです。 最近は信越遠征編をお届けしています。 ここまでのあらすじ 1日1往復だけ特急が止まる錦糸町からスタート。チケレス分割を利用して富士回遊から大月であずさに乗り継ぎをして松本へ。 前回は暇潰しに松本の街をフラフラとしました…

松本をぶらり

こんにちは、みゃーです。 最近は信越遠征編をお届けしています。 信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ ↑この遠征のもくじはこちら 前回は1日1往復だけ特急が止まる錦糸町から富士回遊3号に乗車し大月であずさに乗り換え。終点の松本にやって…

ダイヤ改正で消滅!?方南町線02系に乗ってみた 後編

こんにちは、みゃーです。 今回も方南町線02系ありがとう企画です。 前編はほぼブレた画像と電光掲示板のみでお送りするというなかなかの展開になりましたね… ダイヤ改正で消滅!?方南町線02系に乗ってみた 前編 - みゃーのブログ ↑前編はこちら ここからは…

ダイヤ改正で消滅!?方南町線02系に乗ってみた 前編

こんにちは、みゃーです。 今回は特別編ということでこちらの列車を特集してみようかなと思います。 丸ノ内線方南町支線の02系ですね。 東京メトロでは2022/08/27のダイヤ改正をもって方南町線の3両運転を廃止することを発表しました。 これをもって消滅する…

チケットレス特急券を分割しよう!中央線特急編

こんにちは、みゃーです。 前回から信越遠征編をお届けしています。 前回は1日1往復だけ特急が止まる錦糸町から富士回遊3号に乗車し大月にやってきていました。 第2弾となる今回は大月に着いたとこから。 錦糸町から富士回遊に乗ってみよう - みゃーのブログ…

お久しぶりです。

こんにちは、みゃーです。 大変ご無沙汰しております。 6月末から筆者があまりに忙しかったためTwitterのみの稼働で約2ヶ月ぶりに更新となりました。 まさかブログのストックがあってもそれさえ更新するのが億劫になるほど忙しくなるとは… さすがにここまで…