みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

東京都区内→東京都区内の乗車券

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

長距離で往復する場合は片道で買った方が安いという話を聞いて作った乗車券です。f:id:mahirublog:20200612132351j:image

経路は…

東京都区内(東海道)名古屋(関西線)木津(片町線)京橋(大阪環状線)天王寺(関西線)今宮(大阪環状線)大阪(東海道線)岐阜(高山線)美濃太田(太多線)多治見(中央西線)塩尻(中央東線)東京都区内

東京から京セラドームへ西武戦を見に行くプランにて使用しました。最寄り駅である大正駅を経由させるため環状線→関西線→環状線となりました。

大阪往復であれば西明石までの往復割引を使うのが基本ですし、関西本線の三重と奈良の県境越えや太多線など楽ができない区間も多いため暇じゃなければおすすめはしません。

しかし青春18きっぷが使えないゴールデンウィークなどの時期にはこのような買い方はとても有効な手段になります。後戻りできない点を除けば特急や新幹線にのれることと、有効日数で考えれば使う価値はあると思います。

長距離切符の経路は重複しない限り無数に存在するので、自分好みの経路を作ってやってみるのもまた一興です。

ちなみに関東→大阪の1周であれば金沢回りの方がメジャーなルートですよね。こっちなら新幹線も使えるのでこの方がいいかもしれません。

コロナが終息したらやってみてはいかがでしょうか。

f:id:mahirublog:20200612133705j:image

P.S.この日は関西クラシックデーで両軍復刻応援をしてました。なおレフトは山賊打線爆発でとても盛り上がりました~