みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

西武線への連絡乗車券

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

去年オープン戦を見に行ったときに使用した連絡乗車券です。

f:id:mahirublog:20200612004741j:image

経路は…

渋谷(山手線)新宿(中央東線)国分寺(西武線)西武球場前

金額入力操作が必要だったようで120mm券で出ました。近郊区間内で西武線にも途中下車はないため、接続駅の国分寺を除いて途中下車はできません。※JR連絡券では乗換改札があったとしても社線連絡駅では改札を出ることができることを規定しているとか。

JR側であれば西武との連絡範囲に制限はなかったかと思われます。f:id:mahirublog:20200612010526j:image

 

ちなみに…

乗車変更がてら渋谷駅で発券しましたが、国分寺までにしてくれませんかと言わました。まあ面倒なんでしょうね。確かに手間はかかるようです。額入が必要な連絡券を出そうとすると大概言われます。

今回の場合も1枚で出すことに趣味以上の合理性はありません。しかしそれを言い出したら絶対に発売しないですよね。まあ発売できるようになっている以上、断れないのは分かっているので強行させてもらいました。