みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

特急りょうもう(東武鉄道)の車内補充特急券

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

特急りょうもう40号車内購入の補充券です。
f:id:mahirublog:20200616233536j:image

東武ではお馴染みの様式の特急補充券です。

 

なお入手法はいたって簡単。

特急券を買わずに乗車する。

以上。

 

りょうもうと言えば安心安全の車内料金なし、座席指定可能という親切設計の東武特急の中でも1番リーズナルブルな特急でしょうか。

 

正直出すこと自体は簡単過ぎますが注意点があるとすれば…

  1. りょうもう号は40号以降に夜割なる割引が設定されており料金が変動します。そのため左上に○割のマークがついた上のような券になります。なおこのタイプの補充券はりょうもう号だけでもあと2種類あるようです。
  2. 東武動物公園、久喜から乗車する場合は上下線ともに乗車時に検札があります。ここで特急券がないとまた別の補充券を買うことになります(別記事参照)。
  3. 浅草、北千住など特急専用ホームから発車する駅で乗車する場合、ホームに入るところで買わされるので手に入りません。
  4. 上記で察した方は多いと思いますが、とうきょうスカイツリー駅は特急専用ホームはないので可能ではあります。ただし座席指定がされるまでが大変です。また久喜くらいまでしか乗らない場合は車掌が来ないなんてこともあります。 
  5. りょうもうは単純に古いです。そのせいかゴキブリがいたり、上から水が落ちてきたり(雨漏りかエアコンかは不明)という事があったのであまりおすすめはしません。←個人の感想なので無視してください。
  6. だからと言って意図的に買わずに乗るのはあまり誉められた行為ではない。(今回は折り返しの出入場作業が数分であった事が原因)
  7. 他に方法がないわけではない。←それはまた別の機会に。

 

乗ってみた感想こんなところでしょうか。

やりたい方はやってみられては。