みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

東武への連絡連続乗車券(出札補充券)

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

宇都宮行くときに使った東武連絡の出札補充券です。

単純に宇都宮に行くだけならば、東武経由で買うと東京~宇都宮をJRで行くより500円ほど安くなります。

f:id:mahirublog:20200618192042j:image

経路は…

連続1 東京(新幹線)上野(常磐線)北千住(東武線)東武宇都宮 / JR 220円+社線 1220円

f:id:mahirublog:20210918182013j:image

連続2 東武宇都宮(東武線)栃木(両毛線)あしかがフラワーパーク / 社線 320円+JR 320円

f:id:mahirublog:20210918182034j:image

 

1は新幹線経由の100キロ越えで有効2日、2は有効1日の下車前途無効。

連続のため加算され有効3日となります。

2はフラワーパークまでは行かずに栃木で放棄したためこの状態になってます。

額入の連続はマルスでは出ないので補充券になります。

東武のホームページには野岩会津の三社連絡しか書いてませんが、JR連絡でも東武線内は途中下車ができます。 

 

JRは正規案件以外はとにかく補充券を出しません。

東日本の場合は経路オーバーか私鉄連絡くらいしか方法はないかと。

経路数オーバー(16だっけ?)はあまりおすすめしません。

かなり予算がかかる上に、ほぼ確定で何日も待たされ、かなりずさんな対応されるケースがあります。

別に規約外の事をしてるわけでもないので、文句言われる筋合いは無いのですがまあ面倒なんでしょうね。

どことは言いませんが某都内の某新幹線が止まる某常磐線の某始発駅はオススメしません。

連続じゃなく9経路くらいの連絡券でも補充券になるとかならないとか。

まあ簡単に出すなら

連続1 南千住(常磐線)北千住(東武)小菅

連続2 小菅(東武)北千住(常磐線)綾瀬

とかでしょうかね。

最初はインク乗りだけのために経路オーバーの補充券出してましたが、こんな経路で出せると知ったときは後悔しましたね。


 
東武宇都宮は安いですが特急がほぼないのでJRより時間かかるのが難点なんですよね。特急なしで行くと南栗橋から先が…
f:id:mahirublog:20200611024320j:image