みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

行橋駅 車急式自由席特急券

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回は5月の九州遠征からご紹介。

志井公園から城野で乗り換えて行橋へ移動。

こちらが今回の遠征の目的その2。

f:id:mahirublog:20210625153102j:image

行橋駅の平成筑豊鉄道乗換改札で買える自由席特急券。高ければ高いほど長くなる車急式タイプのやつ。

JRでこのタイプの特急券は他には知らないので結構レアだと思われる。日豊線で通過するだけの場合でも、わざわざ降りて買うだけの価値はあるのではないだろうか。

最高額は宮崎空港まであるため1680円くらいだったはず。次の降車予定が中津だったので中津まで購入。

九優乗車券で移動していたため定価で買う必要はなかったがここはまあ仕方ない。

f:id:mahirublog:20210625155034j:image

ちなみに小倉~行橋がジャスト25キロの310円で収まるお得な区間で一般の利用者も多い。小倉方面を目指すのであればそれで十分かもしれない。

 

買えるのは改札入って小倉方面ホームの端にあるここ。

f:id:mahirublog:20210625154319j:image

自由席とは言っても座れる座席はとてもそうは思えないレベルなので宮崎空港まで乗ってもいいかもしれない。まあ宮崎空港まで行くなら筆者は迷わず個室を予約するが。

f:id:mahirublog:20210625154931j:image

現金限定なので他の駅のように本来ホームに券売機を置いておけば問題ない。しかし何故かここだけは未だに売っている。こういうのはいつまで残るかわからないので早めに履修しておくことをおすすめする。

 

次はE-POSの中継グリーン。

E-POS中継指定券で乗るグリーン車 - みゃーのブログ