みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

おはよう信越 乗車記録

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回は新潟遠征からおはよう信越。
f:id:mahirublog:20210217124618j:image

おはよう信越とは…

  • 運行区間 : 直江津→信越本線→新潟
  • 種別 : 快速
  • 全席指定席 (指定券530円)
  • E653系
  • 新潟行きのみの毎日運行
  • 直江津行きはらくらくトレイン信越
  • 2021年3月13日のダイヤ改正で快速信越に変わる

停車駅は…

柿崎 柏崎 来迎寺 長岡 見附 東三条 加茂 新津 新潟


 

06:00 直江津駅へ

f:id:mahirublog:20210217125304j:image

前日にらくらくトレイン信越で直江津入りしていたためホテルから徒歩で向かう。

前日23:03着の06:15発ということで大変キツい日程を組んでしまったことを大変後悔した。

ライナー系は沿線に住んでないとこういうことになるね…

 

発車前は全車指定席で窓口が開いていないため1台しかない指定席券売機は混む

えきねっととかの受け取りとかは前日までに済ませておくべきだろう。

f:id:mahirublog:20210217130243j:image

では改札を抜けていこう。


f:id:mahirublog:20210217130336j:image

今回乗るのはもはや見慣れたこいつ。

車両はしらゆきで使われる4両編成(グリーン車なし)。


 

f:id:mahirublog:20210217130955j:image

この配置の表示は個人的には好き。

f:id:mahirublog:20210217131107j:image

英語表記ではおはよう信越要素はなし。

f:id:mahirublog:20210217131211j:image

そろそろ乗車。

f:id:mahirublog:20210217131258j:image

車内はこんな感じ。

E653の普通車はシートピッチが狭い。

前に誰か来て椅子倒されたら身動きとれないLCCみたいな感覚。

これに関しては今のところ終始空いてるから特に問題はない。

 

06:15 直江津を発車 f:id:mahirublog:20210217130841j:image

各号車4人くらいの乗車率で直江津を発車。

今回は日本海側のD席を予約。  

f:id:mahirublog:20210217132034j:image

ちなみに発券はこの数日前に2月末での廃止が発表された浦佐駅のみどりの窓口

たまたま行ったので記念に使わしてもらった。


f:id:mahirublog:20210217132252j:image

朝焼けと日本海。

柏崎くらいまでは日本海を楽しめる。

 

長岡などでも入れ替わりはあるものの空いてる状態が続く。

 

終点新潟の1つ手前、新津で長時間停車。

来月から房総半島を走るE131系とすれ違うf:id:mahirublog:20210217132451j:image


 

 

08:35 新潟に到着
f:id:mahirublog:20210217132744j:image

直江津から2時間20分、新潟に到着。

これくらいの乗車時間があるとゆっくりいろんなことができて大変有意義な時間を過ごせる。

グリーンとWi-Fiとコンセントがないのが残念ではあるが、停車駅も特急しらゆきに匹敵する少なさであることから結構な乗り得列車

 

ダイヤ改正で快速信越に名前は変わるが運行が終わるわけではないので是非乗ってみてほしい。

ただせっかくホテル取って直江津06:15は早すぎるので長岡あたりから使うのをオススメする。

 

 

次はやたら名前が長いアイツになるかな…