みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

青森完乗の旅 〜大湊線〜

こんにちは、みゃーです。

今回は三陸青森遠征(台風により行程変更)の第5弾

前回までで物凄い遠回りをしながらもなんとか当初の目的地八戸に到着。その続きから。

18きっぷで青い森鉄道に乗る。 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

06:30 朝食

今回の宿は駅直結のホテルメッツ八戸。本来はバイキングらしいのだが感染対策のため定食になっているらしい。個人的には朝食不要派なのでこのために朝早く起きて好きな量好きな物を食べられないのは大変きつかった… 美味かったけど。

ちなみに駅直結ということもあり部屋はトレインビューだった。この辺はやはり鉄道会社のホテルならではの利点だろう。

07:10 八戸駅

青い森鉄道名物青春18きっぷではご利用になれません電光掲示を見ながら青森行きに乗車。

ちなみに"あおもりホリデーパス"も利用可能だったがこちらの方が安かったのでこの日も青春18きっぷを発動。

八戸の在来線改札は八戸線はあるものの青い森鉄道が管理しているためこれが初の社線入鋏だったりする。改札入るときに盛岡には行けない事を念押しされたがあれだけ書いてあって放送してホントに行く奴なんかいるんだろうか。

07:16 八戸を出発

青春18きっぷが使えない目時方面ではなく青森行きに乗車。昨日来た道を引き返す。

ってこれにはドリンクホルダー付いてるんかい!(詳しくは前回参照)

08:01 野辺地で大湊線に乗換

ここで降りるということはこの先はもうお解りだろう。4分の接続で大湊線に乗換。

ファミリー需要もあるらしく車内は意外と混雑。

野辺地を出ると海沿いを走って大湊へ向かう。

この日は前日の台風とは大違いの清々しい天気に恵まれた。

09:07 大湊に到着

野辺地を出て約1時間で終点大湊に到着。

結構しっかりした駅。

末端の駅ながらここにはみどりの窓口がある。

折り返しまで時間があるので隣の下北駅まで歩く事にした。

09:50 下北駅に到着

大湊駅から徒歩で20分くらいで下北駅に到着。道中はコンビニやスーパー、ゲームセンターなどがあり、結構栄えてるんやなぁと思いながら歩いていた。

ちなみにここにもみどりの窓口があったので大湊に続いて入場券を購入。

この2駅は営業時間がイレギュラーなので注意。

10:26 下北を出発

さっきの普通列車の折り返しが快速しもきた八戸行きとして入線。待合室が座れないレベルの結構な混雑でスーツケースを持った客の多さに驚いたが全員八戸に向かうらしい。

この列車で野辺地に戻り青森方面を目指す。

11:13 野辺地に到着

先程は4分の接続だったが今回は結構時間があったので駅前を散策。

特筆すべき点は柴崎岳のゆかりの地だったことくらいだろうか。にしてもCWC決勝でレアルから2点取ったのは素晴らしかった。

そして野辺地駅といえば駅そばだろう。

青森で食べても面白くないので昼食はここにすることにした。

注文したのは冷やしきつねそば。

珍しいことにつゆが氷になって入っていることで常にひんやりとしたそばを楽しめる。

ちなみに本来はこれが有名らしいが基本的にそういうのに手は出さないタイプ。

今回は八戸から大湊、下北と野辺地を訪問した。とにかく乗り潰しだけを最優先に考えていたので観光は二の次であったが割と楽しめた方だと思う。

この後は青森に向かう。