みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

青森完乗の旅 〜津軽線から東京へ〜

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回も7月末の三陸青森遠征からついにラストの第8弾。2日ちょいの行程でこんな量になるとは正直思っていなかったがここまで来たら最後までお付き合い頂きたい。

前回は奥津軽いまべつと津軽中里で色々やったが今回はその続きからお届けする。

本州なのに北海道!?不思議な新幹線駅 奥津軽いまべつに行ってみた - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

15:54 津軽二股を出発

f:id:mahirublog:20210827003635j:image

三厩まで乗車した列車が折り返し蟹田行きとなって入線。終点の蟹田に向かう。


 

16:16 蟹田

f:id:mahirublog:20210827003816j:image

ここで青森行き普通列車に乗り換え。車内はそれほど混んでいない状態で蟹田を出発。

 

この辺で車窓の1つでも出しておく。

f:id:mahirublog:20210827004022j:image

この日はずっと海を見ている気がする。まあ実際見ているのだが…

 

17:13 青森に到着

f:id:mahirublog:20210827004138j:image

この日のゴール青森に無事到着。あとは夜行バスに乗って東京に帰るだけである。

 

せっかく青森から夜行バスに乗るならここに寄る事をおすすめする。

f:id:mahirublog:20210827004301j:image

青森駅からほど近い所に位置する青森まちなかおんせんは気軽に温泉が楽しめる施設である。

ここで汗を流して時間を潰す。

 

簡単に言えば450円のスーパー銭湯。

 

なかなかいいとこなので時間あるなら行かない手はないかなぁと。


 

20:10 青森駅を出発

f:id:mahirublog:20210827004724j:image

今回は"青春ドリーム青森盛岡・東京号"を利用。

3列シートで5000円という破格の料金だがコロナ禍ということもあり盛岡発車時点で乗客は4人。

先日のコトバスエクスプレスはかなり混んでいたことを考えるとこの辺は意識の違いなのだろうか。確かに四国は深夜まで居酒屋もスーパー銭湯も営業しているもはや異国状態ではあったが…

 

それはそれとしてWi-Fiとコンセント完備の車内で快適な夜を過ごす。

 

06:50 東京駅に到着

f:id:mahirublog:20210827005306j:image

無事東京駅に到着して今回の旅はここで終了。

 

ちなみに夜行バスの中でも、青春ドリームの強みはやはり駅前に発着することだろう。東京駅鍛冶橋駐車場や名古屋南ささしまライブのようにどこだよそれみたいな所に行かなくて良いのは大きなアドバンテージだと思う。

少なくとも東京発着なら最低でもバスタ新宿か東京駅八重洲口を選ぶことをオススメする。

 

三陸青森遠征シリーズ 目次 - みゃーのブログ

↑遠征の目次はこちら

 

遠征を終えて


 

以上で8回に及んだ今回の遠征の記録は終了。冒頭の半額グランクラスからの台風による行程変更、リゾートしらかみ乗り倒しなど特に色々あった遠征となった。

三陸鉄道に乗りに行けなかったのは残念であるが、リゾートしらかみ完乗はかなり楽しかった。

 

今までのきっぷネタではなく、初めて1つの遠征の全てを記録してみたがこんなモノにホントに需要はあるのだろうか… まあこのブログで収益を上げてどうこうと言える程の閲覧数も稼げていないので今のところは備忘録程度に考えておこう。

最後にこんな拙いブログを読んでいただいてありがとうございます。

遠征は散々行ったので今後一応続けていこうと思っていますのでもし宜しければ読んで頂けると幸いです。