みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

初の東海ツアーズとホームライナー静岡

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回も北陸遠征シリーズから第3弾。

前回は静岡鉄道で新静岡に行き久々のさわやかテロをやったところまで来ていた。

静岡鉄道でさわやかを食べに行く。 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

16:30 静岡のJR東海ツアーズへ

f:id:mahirublog:20210827023151j:image

今回の北陸遠征はJR東海が出している北陸観光フリーきっぷを利用することを目的としている。しかし発売箇所が新蒲原以西という関東民殺しの設定であるため静岡に前日入りした次第である。


 

フリー自体は窓口でも購入可能だがここはあえて旅行会社発券にしてみようということでツアーズを利用してみた。

f:id:mahirublog:20210827023608j:image

窓口の方はちゃんと調べてくれたようで20分程度かかったものの無事発券。

用も済んだのだがこのまま静岡に居てもやることないので浜松に向かう。青春18きっぷあるし使わないともったいないしね。

なおその気になれば簡単に名古屋まで行けてしまうのは事実なのだが旅行後の仕事の都合であえて今回は静岡発着を選んだ。

 

18:33 浜松に到着

f:id:mahirublog:20210827023945j:image

到着したら早速帰りのライナー券を購入する。

f:id:mahirublog:20210827024205j:image

与えられた時間はジャスト1時間。

本来はここでさわやかする予定だったのだが静岡で片付いてしまったのでテキトーに街ブラ。

駅ビル最上階でゆるキャン△展をやっていたのでここで時間を潰す。


 

f:id:mahirublog:20210827024313j:image

 

19:20 ホームへ移動

f:id:mahirublog:20210827024429j:image

今回乗車するホームライナー静岡6号は1番線から発車。ビジネス客も多いがオタクも結構いた。

f:id:mahirublog:20210827024542j:image

19:28頃に入線。特急型車両に安く乗れるのがライナー最大の利点だよね。

東日本はガンガン特急化いるが東海は相変わらず生き残ってるので乗れるうちにガンガン利用したいところ。

f:id:mahirublog:20210827024800j:imagef:id:mahirublog:20210827024819j:image

せっかくなので幕も撮影しておく。

 

19:30 乗車

f:id:mahirublog:20210827024929j:image

いま静岡のホームライナーに乗るべき!という理由はこの券面にある。

そう、コロナ禍の影響で密を避けるため今は全席自由席になっているのである。なお車内アナウンスでもライナー券を持っていればどの席に座ってもいいと案内している。

となるとこの車両で今しか座れない座席に座るしかないだろう。


 

f:id:mahirublog:20210827025315j:image

それがこちらの座席。

特急型車両の連結部側にある4人がけクロスシート。

ここは自由席車だとしてもここだけ指定席だったりと1人で利用することが難しい座席である。

しかしライナーでは全席自由席なのでここにも330円だけで座れてしまうのである。ならば使わない手はない。

ただしこの席はリクライニングしないので注意。

 

浜松を出ると早速検札。磐田で降りれば払わなくていいと思っている確信犯が何人か摘発されていた。

ちなみに停車駅は磐田 袋井 掛川 菊川 島田 藤枝 静岡。

さすがに特急型車両だけあって乗り心地はいい。

驚いたのはかなり静岡よりの島田から結構な人数乗ってきた事だろうか。

 

20:34 静岡に到着

f:id:mahirublog:20210827025603j:image

浜松から約1時間で静岡に到着。この日はここで終了。

 

18きっぱーに地獄のロングシート区間と呼ばれる静岡区間だがホームライナーをうまく駆使すると快適に通過することができるのでオススメである。

また4人がけを簡単に使えるのは今だけなのでライナーを使うなら是非一度利用してみるのも良いのではないだろうか。

 

次回、いよいよ北陸観光フリーきっぷ発動!

N700Sとしらさぎでいざ北陸へ。 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

北陸遠征シリーズ 目次 - みゃーのブログ

↑北陸遠征シリーズの目次はこちら