みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

N700Sとしらさぎでいざ北陸へ。

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回は夏の北陸遠征第4弾。前回まではさわやかしたりホームライナー乗ったりと静岡県内でわちゃわちゃしたがここからようやく出発となる。

 

08:15 静岡駅

前回も触れたが北陸観光フリーきっぷは静岡、浜松、名古屋市内からの設定がある。今回は最終日の予定があるため静岡発(19230円)で購入 

 

まずは東海道新幹線で名古屋を目指す。

f:id:mahirublog:20210904230542j:image

特に狙ったわけではないが運良くN700Sが入線。昨日のスカレンジといい最近ちょっと新車が増えてきたなと。その点レールスターと500系が残ってる山陽新幹線は素晴らしいと思う。

f:id:mahirublog:20210904230915j:image

今更紹介しても仕方ないかもしれないが一応車内の写真も。

f:id:mahirublog:20210904231211j:image

東海道新幹線の座席に関しては西日本と比べてしまうとグリーンで初めて勝負になるかなという感じ。N700Sも快適ではあるのだがまあ可もなく不可もなくといったところだろうか。

f:id:mahirublog:20210904230853j:image

ただこの表示機は綺麗に撮影できるので好き。

名古屋の乗換時間が短いのでここで軽く朝食。

f:id:mahirublog:20210904231518j:image

せっかくなら駅弁とか買ったら良かったのだろうが基本的に朝は食べない主義なので軽く済ませる。メニューは静岡なのでサンシャインのっぽとマックシェイクマスカット。

今更気づいたけど駅にあるマックってこうやって使うとええんやね。

 

 

東海道新幹線といえばスゴクカタイアイスだが"こだま"には車内販売が無いのが難点。せっかく乗車時間も長いし食べるならこだま一択なのだが勿体ない。ちなみに個人的には乗車時間が長いほうが好きなのでどの新幹線も速達形ではなく基本的に各駅停車を使いたい派である。

なおスゴクカタイアイスが駅のKIOSKでも買えるというのは知っているが最近発売されたスプーンがほしいから駅では買わなかった。

 

もう東海道新幹線はあまりにメジャーすぎるのでほぼ割愛する。浜名湖とか綺麗だけど特に触らなくていいよね。

 

09:37 名古屋に到着

f:id:mahirublog:20210904232207j:image

こだまだと名古屋まで1時間16分。ひかりだと40分とかだから乗車時間30分くらい得した感じかな。

乗換時間11分でしらさぎに乗り換え。

f:id:mahirublog:20210904232654j:image

f:id:mahirublog:20210904232457j:image

同じような車両が大量に走っている東海の名古屋駅に止まる西日本車はやはり違和感がある。今は当たり前に走っているしらさぎも北陸新幹線が敦賀まで延伸したらどうなるだろうか。少なくとも金沢行きは無くなるはず。これも今しか見れない鉄道風景である。 

 

今回は北陸本線(敦賀〜金沢)ネタも多くなりそう。

f:id:mahirublog:20210904232639j:image

この幕も何年か後には見れなくなっていると思うと違和感しかない。

 

09:48 名古屋を出発

f:id:mahirublog:20210904233349j:image
しらさぎは定刻で名古屋を出発。

f:id:mahirublog:20210904233321j:image

この時点ではガラガラ。尾張一宮や岐阜からも特に乗客は増えず。

米原でスイッチバックするのだが新幹線乗換駅ということもありここから大混雑。ビジネスマンが増えて相当にぎやかになった。

なお北陸観光フリーきっぷは静岡から米原まで新幹線でも乗継が可能。この場合1時間くらい遅いひかりでも間に合ったはず。筆者は乗車時間重視なのであえてこだま(名古屋)しらさぎを選んだ。

このままとりあえず福井を目指す。

 

11:59 福井に到着

f:id:mahirublog:20210904233556j:image

北陸観光フリーきっぷの指定はフリー区間内までなので一応終点の金沢までは取れる。今回は乗りつぶしがメインなのであえて福井で下車する。 

 

福井駅で昼食といえばまあこれでしょう。

f:id:mahirublog:20210904234634j:image

駅構内にある8番らーめん。北陸にめっちゃあるチェーン店らしい。ここの特徴はとにかく塩味噌醤油などあらゆる種類のラーメンと餃子が楽しめる。

ド定番なので紹介するほどじゃないが北陸行ったら是非。旅先では海鮮丼とか食べるのもいいがご当地店に入るのも一興だと思う。

 

さて次回はあの秘境路線へ。

北陸の秘境 九頭竜湖を目指す。 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

北陸遠征シリーズ 目次 - みゃーのブログ

↑北陸遠征シリーズの目次はこちら