みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

九頭竜湖から越前大野、そして勝山永平寺線へ。

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回も北陸遠征から第6弾。前回は福井から九頭竜湖に到達。

北陸の秘境 九頭竜湖を目指す。 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

今回は福井〜九頭竜湖の単純往復など全く面白くないのでいかにして効率的に行き止まりからどう脱出するのかが最大の問題だった。 

 

14:34 九頭竜湖を出発

f:id:mahirublog:20210905005833j:image

九頭竜湖到着から12分。これを逃すとマジで本数ないので速攻で折り返す。滞在時間としてはかなりの短時間だったがやることはやれたので満足。

行きと大体同じメンツで福井方面へ向かう。

 

15:06 越前大野に到着

f:id:mahirublog:20210905010041j:image

九頭竜湖から32分でこの路線最大の駅越前大野に到着。越美北線はここから本数が一気に増えるのだがここで降りたのは自分一人。

f:id:mahirublog:20210905010324j:image

ここはみどりの窓口設置駅なのでまずは窓口へ行って入場券を購入。

f:id:mahirublog:20210905012047j:image

ついでに観光案内所の場所を確認。

駅の隣とかにあるのかと思ったら徒歩10分くらい離れていてビビったがとりあえず観光案内所に移動。

f:id:mahirublog:20210905010529j:image

目的はこちら。

f:id:mahirublog:20210905010807j:image

実は九頭竜湖と同様に越前大野にも御乗印がある。ただ越前大野の御乗印は駅からかなり離れた観光案内所で配布しているため数は九頭竜湖ほどは捌けていないと思われる。 

 

15:36 越前大野を出発

f:id:mahirublog:20210905011617j:image

ここからはバスで移動。実はここからえちぜん鉄道勝山永平寺線の勝山駅に抜けるバスがある。地図を見れば距離的にも近いので単純往復がつまらないならこのルートをおすすめする。ここからはある程度本数もあるし。

 

16:08 勝山駅に到着

f:id:mahirublog:20210905012021j:image

越前大野からバスで32分で勝山駅に到着。

f:id:mahirublog:20210905012330j:image

駅の中はこんな感じ。いい感じの雰囲気の駅やなぁ。

f:id:mahirublog:20210905012444j:image

構内にはカフェも併設されている。

 

福井までの乗車券はもちろん窓口で紙切れを購入。

f:id:mahirublog:20210905012842j:image

久々の紙切れやなぁ… とにかく地紋がいいんだよね。前に芦原温泉行ったときは車内補充券だったので今回は特別補充券で。

そして筆者は次の16:19発の列車に乗る。

f:id:mahirublog:20210905012427j:image 

 

16:19 勝山を出発

f:id:mahirublog:20210905013218j:image

駅のカフェでココアを購入し福井を目指す。始発からアテンダントが乗務しているので補充券買うのは用意と思われる。

f:id:mahirublog:20210905014245j:image

乗車して気づいたが福井までの1時間トイレがないのが非常にキツい。降りてしまうと今日の行程が崩壊するためとにかく尿意との戦いだった。

 

17:12 福井に到着
f:id:mahirublog:20210905013723j:image

尿意に勝利し(笑)無事に福井に到着。

えちぜん鉄道福井駅での最大の見せ場は間違いなくこれ!

f:id:mahirublog:20210905013837j:image

なんかよくわかんない形の券売機。これ使ったことないけどどんなのが出てくるんやろうな。

 

普通ならこのまま芦原温泉にでも泊まって終了と言いたいところなのだがここで晩飯を仕込んでこの日の旅は続く。

次回から当分コロナの脅威と戦います。

七尾線減便と指変 〜福井から和倉温泉へ〜 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら 

北陸遠征シリーズ 目次 - みゃーのブログ

↑北陸遠征シリーズの目次はこちら