みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

七尾線減便と指変 〜福井から和倉温泉へ〜

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回も北陸遠征から第7弾。前回は九頭竜湖から越前大野、勝山経由で福井に戻って来たところまで。

九頭竜湖から越前大野、そして勝山永平寺線へ。 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら 

 

17:40 福井を出発

本来なら芦原温泉で泊まったりして終了としたいところだが駅で晩飯を仕込んでさらに北に向かう。

f:id:mahirublog:20210905014752j:image

北陸観光フリーきっぷの強みは特急自由席乗り放題であるということ。この際だからガンガン乗ってやる。

f:id:mahirublog:20210905015005j:image

という訳で乗るのはサンダーバード31号。サンダバはいつ乗っても混んでる印象だが何とか前壁席を確保。

f:id:mahirublog:20210905015410j:image

やっぱコンセントあるのは大きいよな。

芦原温泉や加賀温泉はあるが今日はスルーして一気に終点の金沢をめざす。

 

18:27 金沢駅

f:id:mahirublog:20210905015630j:image

サンダバは定刻で金沢に到着。ここで特に何かするわけではなく反対のホームにいる特急に乗り換え。

f:id:mahirublog:20210905015832j:image

対面乗換とはいえ接続時間は8分。

金沢が始発ということもあり自由席はとにかく大混雑。通勤時間に3両で1両だけ自由席というなかなかのクソ編成だったためこの日の乗車率は100%を超えた。数日前に七尾線でコロナが出て本数を7割程度にしたらしいが花嫁のれんを全滅、最終と始発の特急を運休、さらにこの能登かがり火7号の後にあった18:50頃の普通も運休。挙げ句特急も3両にしたらそりゃこうなるだろ。これで今日明日の行程が完全に崩壊した。

f:id:mahirublog:20210905015947j:image

案の定自由席の不快指数は半端ではなくとても乗ってられなかったので車掌来たら速攻で指変。

f:id:mahirublog:20210905020745j:image

ただでさえ鬱陶しかったところに繁忙期で730円だったってのが甚だ遺憾。まあ結果的にこのフリーきっぷが指定は取れないものの車内での指変は料金だけでできる特別ルールが活きた形に。

f:id:mahirublog:20210905021007j:image

指定席はこんなレベル。本数減ってるんだから増結するとか指定席へらすとかなんかなかったのかね。

730円であの地獄から開放されるなら安いもんだと思うが西日本が雨で死んでなければ今くる必要はなかったのだから悔やまれるところではある。 

 

19:38 和倉温泉に到着
f:id:mahirublog:20210905021238j:image

そんなこんなで本日のゴールとなる和倉温泉に到着。ここは温泉が離れているので送迎を予約していないとかなり歩かされる。

 

本日の宿は美湾荘。訳ありプランを予約していたがコロナ禍で空いていたらしくトイレ付きの部屋に格上げしてくれたらしい。
f:id:mahirublog:20210905021450j:image

ここはお一人様オッケーでチェックインも22:30までというなかなかありがたい宿である。値段の割にサービスもしっかりしておりかなり驚いた。こういうのも今の時期でなければ無理なんやろうなぁ…

 

というわけで静岡からかなりの行程で和倉温泉までやってきたが今日はこの辺で終了としよう。

次回、里山里海号と七尾線。

 

↑次回の記事はこちら

北陸遠征シリーズ 目次 - みゃーのブログ

↑北陸遠征シリーズの目次はこちら