みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

元日比谷線03系に会いに北陸鉄道浅野川線へ

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

前回は超乗りづらい北陸鉄道石川線を乗りつぶしに行った。今回の北陸遠征第11弾は北陸鉄道浅野川線に乗りに行く。

超使いづらい?北陸鉄道石川線に乗ってみた - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

だんだん北陸観光フリーきっぷの存在がほぼ忘れ去られている気がするが今回もJRには乗らない。あれは普通に行って帰ってくるだけで元は取れるので問題なし。 

 

16:22 北鉄金沢駅

f:id:mahirublog:20210908215733j:image

前回西金沢から乗車した普通列車は16:19に金沢に到着。時間がないので急いで北鉄金沢駅へ移動。

ここでフリーパスを購入して列車に飛び乗る。

f:id:mahirublog:20210908215959j:image

前回も登場した土日祝日限定のフリーきっぷ。石川線は600円だったがこちらは500円。曜日関係なく全線有効の小判型フリーきっぷは1100円なのでそっち買えばよかったかな… まあお陰様で時間が微妙だったからあえて分けたわけだが。

 

さて、ここからが本編。
f:id:mahirublog:20210908220701j:image

会いたかったぜ03系。

なんか帯が赤くなってるが…
f:id:mahirublog:20210908224633j:image

横のなんかクロスしてるとこが03系の特徴だったよなぁ… メトロマークがあったところには北陸鉄道マークがついた。

f:id:mahirublog:20210908221205j:image

方向幕は日比谷線時代の面影はなくカラーLEDに。
f:id:mahirublog:20210908221251j:image

と言うわけで完乗ついでに内灘へ向かう。

内装の方は内灘で撮影しようと思う。

 

16:30 北鉄金沢を出発

ピンポーンピンポーンという聞き慣れたドア音とともにドアが閉まり北鉄金沢を出発。北鉄金沢は地下駅だが駅を出るとすぐに地上へ。

浅野川線はそんなに距離がないのであっという間に終点へ。 

 

16:47 内灘に到着

f:id:mahirublog:20210908224153j:image

内灘まではたったの17分。03やーと思いながら乗ってたらあっという間に着いてしまった。

f:id:mahirublog:20210908224316j:image

駅はこんな感じ。

ここの窓口ではIRいしかわ鉄道とJRへの連絡乗車券を買うことができる。連絡運輸があるため石川線の有人駅でも買えるらしいが補充券となるため拒否られるケースもあるとかないとか。

f:id:mahirublog:20210908224523j:image

この駅も野町のようにバスに接続しているあたりは地方私鉄だなーって感じる。

f:id:mahirublog:20210908224738j:image

ダイヤは内灘、北鉄金沢共に基本的に00 30のパターンダイヤ。所要時間が17分なので2編成で行ったり来たりしているようだ。この日の2編成はともに03系だった。

 

16:55 折り返しに乗車

f:id:mahirublog:20210908225027j:image

さあ折り返しということで北鉄金沢行きは時間帯もあり空いているので内装をご紹介しよう。 

 

はいどーん。

f:id:mahirublog:20210908224005j:image

前述の通りドアボタンと整理券発行機が設置されているが基本的には日比谷線の状態のまま。

f:id:mahirublog:20210908221851j:image

ドア上の電光掲示板も健在で表示される内容はしっかり北鉄仕様になっている。整理券をお取りくださいなんて日比谷線時代じゃ絶対に考えられないもんな。

なんかあまりに当たり前に使いすぎていた車両だけに永遠に乗っていたいところなのだがこの後も予定が詰まっているので北鉄金沢へ戻る。

 

17:17 北鉄金沢に到着

定刻で北鉄金沢に到着したのでまずは駅チカのドーミーインへ急いでチェックイン。

f:id:mahirublog:20210908225826j:image

ここ温泉とかラーメンとかなんかすごくいいホテルっすね。定宿にしようかな…

 

今回はここまでだがこの後金沢駅へダッシュした。その理由は北陸観光フリーきっぷを最大限活用するためなのだがその模様は次回に続く。

 

営団とメトロの01 02 03…といったゼロが付いてる車両が個人的には大好きなのでできれば引退してほしくないところ。丸ノ内線の02系ももうあと2編成だっけか… 熊本電鉄とか北陸鉄道とかもらってくれんかなぁ。

最強?何でも乗れる北陸観光フリーきっぷを無駄遣いしよう 〜北陸新幹線編〜 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

北陸遠征シリーズ 目次 - みゃーのブログ

↑北陸遠征シリーズの目次はこちら