みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

最強?何でも乗れる北陸観光フリーきっぷを無駄遣いしよう 〜北陸新幹線編〜

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

前回は北陸鉄道で元日比谷線03系に出会った。

元日比谷線03系に会いに北陸鉄道浅野川線へ - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

そして北陸遠征編の第12弾となる今回はもうみんな忘れているかもしれない北陸観光フリーきっぷをガッツリ使ってやろうじゃないかシリーズ開幕。

今乗らなくてもいいローカル線で18きっぱー達とご一緒したり運休に巻き込まれたり地方私鉄や三セクに時間を割いたりとせっかくのフリーを全く活かせていない鬱憤を晴らすときが遂にやってきたのである。 

 

17:30になったし晩飯を買わないとなぁという事でホテルから出たとこから再開する。先に言っておくが今回の目的は晩飯を買いに行くことである。

 

17:31 金沢駅

前回17:17に北鉄金沢に到着したあとホテルにチェックイン。その後ダッシュで金沢駅へやってきた。

主にフロントがやたらと混んでいた事とドーミーインの設備が充実しすぎていて説明が長かったことが原因である。

で、乗るのはこいつ。

f:id:mahirublog:20210908231944j:image

北 陸 新 幹 線 ! !

北陸観光フリーきっぷが個人的に最強のフリーパスであると言える理由はここである。グリーン乗り放題となるバースデイきっぷのグリーン車用も最強なのだが、日本国内さがしても新幹線乗り放題が込みになっているフリーパスなどほとんど存在していない。

一応注釈をつけておくとこのきっぷでは北陸新幹線(金沢〜黒部宇奈月温泉)の自由席を利用できる。※ただし全車指定席のかがやき号は利用できない

さらに自動改札は使えないので有人改札を通る必要がある。

f:id:mahirublog:20210908231356j:image

かがやきに乗れないのを逆手に取って関東民が滅多に乗ることのない"つるぎ号"に乗車する。

f:id:mahirublog:20210908232411j:image

つるぎは現在金沢〜新高岡〜富山という短区間を往復している 

 

北陸新幹線は値段も高く富山方面にはあいの風ライナーもあるため昨日の能登かがり火とは大違いのガラガラ感で金沢駅を出発する。

f:id:mahirublog:20210908232833j:image

コンセントとWi-Fi完備のE7系ということで快適に移動。

列車はすぐに富山に到着。
f:id:mahirublog:20210908233232j:image

今までの鈍行ラッシュが何だったのかと思うくらい速いんよな新幹線。これに乗り放題ってマジで頭おかしいと思う。

 

17:58 富山に到着

f:id:mahirublog:20210908233424j:image

金沢から各駅停車のつるぎでもたったの23分で富山に到着。本来なら黒部宇奈月温泉まで行って宇奈月温泉に宿泊、翌朝は黒部峡谷鉄道に乗るという予定だったがイマイチ行程が作れなかったので今日はパスする。

富山まで来たものの特に目的もないのであいの風ICOCAを購入。
f:id:mahirublog:20210908233745j:image

実は石川線に乗る前にIRいしかわ鉄道ICOCAも購入していた。旅先で購入するご当地ICカードシリーズも楽しいんよね。そのくせ福井のアレを買い忘れたのは致命傷だった… 

 

18:20 富山を出発f:id:mahirublog:20210908234452j:image

さっき乗ってきた"つるぎ720号"の折り返しとなる"つるぎ727号"で本来の目的地である新高岡へ向かう。

f:id:mahirublog:20210908234432j:image

自由席とはいえやはり新幹線はいい。

f:id:mahirublog:20210908234628j:image

そして列車はたった8分で新高岡に到着する。

f:id:mahirublog:20210908234921j:image

その直前に左側に見えるのが今日の目的地。

f:id:mahirublog:20210908235104j:image

まさか七尾線の運休にキレて北陸鉄道を早々に切り捨てて金沢からダッシュで飛び乗った今日の目的地がここだなんて誰も思わなかっただろう。 

 

18:28 新高岡に到着

f:id:mahirublog:20210908235602j:image

とりあえずは新高岡に到着。

f:id:mahirublog:20210908235641j:image

駅構内はこんな感じ。入場券を買って城端線の新高岡駅に行ってみる。

f:id:mahirublog:20210908235834j:image

こっちは無人駅扱い。高岡市の中心駅は隣の高岡であるため市民的には新幹線は不便なのだろうなと思われる。一応観光列車のべるもんたは停車する。

 

新幹線新高岡駅の外観はこんな感じ。

f:id:mahirublog:20210909000038j:image

ロータリーに車も人もいないのがすべてを物語っている感じがある。

 

そして、今日本来の目的地に向かう。

もはやお察しのとおりだと思うが目的地は…

 

はい、イオンモールですが何か。

 

金沢からわざわざここに晩飯買いに来るためだけに前の行程を詰めた。そしてただ新高岡に行くだけじゃつまらないので新幹線で富山寄ってからここに来た。

これぞ完全な新幹線の無駄遣い。 
 

イオンモールで晩飯買うためだけに新幹線使いましたって言いたかっただけですよはい。

正直縁もゆかりもない地方私鉄や三セクよりもこういう無駄遣いの方が個人的には好きだったりする。ちなみに花嫁のれんが走っていたら黒部宇奈月温泉にも行けたのかもしれないな。

 

イオンモールで夕飯を購入して金沢へ

f:id:mahirublog:20210909000947j:image

イオンモールで物資を購入したあと約1時間後のはくたか571号で金沢へもどる。新高岡は再速達のかがやきが通過するとはいえ実は結構本数がある。

f:id:mahirublog:20210909001105j:image

ホームには雪対策なのか屋根がある。

 

新幹線が来たのでさっさと金沢へ帰ろう。

f:id:mahirublog:20210909001244j:image 

 

19:37 金沢に到着

f:id:mahirublog:20210909001335j:image

新高岡から13分で金沢に戻ってきた。金沢駅でやることもないのでホテルに戻って飯食って温泉でも入るか〜

 

とゆーわけで以上、"イオンモールに晩飯買いに行くためだけに新幹線を使う"のコーナーでしたー

改めて最高だよね意味もなくガンガン新幹線乗れるの。またやりたい。

 

次回はホテルの部屋から(フリーきっぷを使って)1階にラーメンを取りに行くだけの回。

敦賀延伸前の北陸本線 〜ダイナスターに乗ってみた〜 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

北陸遠征シリーズ 目次 - みゃーのブログ

↑北陸遠征シリーズの目次はこちら