みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

北陸遠征完結編 下呂から名古屋、静岡へ

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

長かった北陸遠征シリーズも第20弾。今回で遂に最終回となる(予定)!

北陸遠征シリーズ 目次 - みゃーのブログ

↑北陸遠征シリーズ全20回のリンクはこちら

前回までで富山から飛騨古川、高山と途中下車をして高山本線を南下。最後の宿泊地である下呂温泉に宿泊していた。

 

↑前回の記事はこちら

 

08:20 ホテルから駅へ向かう

湯快リゾートで最後の朝を迎えめっちゃ遠い露天風呂へ行き、朝食をとる。そのために時間を前倒したためかなり慌ただしい朝となったが何とか予定通り出発できた。

f:id:mahirublog:20210911181630j:image

天気は曇り。筆者は電車が止まらなければ天気は基本気にしない主義である。

 

08:35 下呂駅

f:id:mahirublog:20210911181756j:image

駅舎へ入ろうとすると上にこんな案内が。

改札はわかるが窓口を出札と表記しちゃいますか。

間違ってはいないしむしろ正解なのだが。

東海には"みどりの窓口"は1つも存在せず、"JR全線きっぷ売り場"が大体の有人駅にあるのは有名な話。

こんなんに反応するのはきっぷ鉄くらいやな(笑)

 

それはさておき東京へ帰るためまずは名古屋へ向かう。

f:id:mahirublog:20210911182256j:image
ここもワイドビューひだで一気に名古屋まで。

北陸観光フリーきっぷの特急指定席を継続で乗れるシステムはマジで助かるんよね。

f:id:mahirublog:20210911220919j:image

乗車位置が改札抜けて0歩の完璧な位置にあって驚いたがまだ時間あるので撮影を。

f:id:mahirublog:20210911221136j:image


 

 

08:46 下呂を出発

入線してきたワイドビューひだ4号名古屋行きで一気に名古屋まで向かう。

f:id:mahirublog:20210911221114j:image

結局今回は一度も新型車は来なかった。南紀とひだに導入されたらしいのだが見た記憶もない。東海もこれで完乗となり乗る機会も減りそうだから乗っときたかったのだが…

よくあるプラレールでしか見たことない車両になっちゃったな。

f:id:mahirublog:20210911221539j:image

座席はこんな感じ。東海の特急は外装が面白くないが内装はなんかええよね。

 

途中の車窓はこんな感じ。
f:id:mahirublog:20210911221726j:image

これは一体どこの何なんだろう… いま見返してもよく分からんけど晴れてたら綺麗なんやろ多分。

 

そして列車は美濃太田に到着。この時点でJR東海の完乗を達成した。

位置的に不思議ではあるが、かつて東京から東海道線ー関西線ー大阪環状線ー東海道線ー高山線ー太多線ー中央線ー東京都区内というのをやったことがあったためここで完乗となった。

当時は完乗するほど乗るなんて思ってもいなかったが(笑)

 

10:09 岐阜駅

f:id:mahirublog:20210911223032j:image

特急は快調に進んでいたのだが岐阜駅で問題が発生。東海道線の遅延に巻き込まれてしまう。

スイッチバックなのでとりあえず座席を回して運転再開を待つ。幸い大した遅れではないらしい。

しかし名古屋での乗り換えがたったの9分ということで予断を許さない状況は続く。

 

10:15 岐阜を出発

とりあえず3分遅れで岐阜を出発。このままいくと名古屋の乗換時間は6分。微妙やな…

 

10:36 名古屋に到着

定刻から2分遅れで終点名古屋に到着。新幹線まであと7分。何とかなったな。

f:id:mahirublog:20210911223002j:image

毎回名古屋は滞在時間15分以内で終わっている気がするが今回もさっさと新幹線ホームへ移動する。 

 

10:40 名古屋駅新幹線ホーム

f:id:mahirublog:20210911223233j:image

特急の類は余裕を持ってホームにいたい!というマイルールには反しているがこの際乗り換えられればそれでいい。

そして名古屋から乗車するのはこちら。

f:id:mahirublog:20210911223150j:image

ひかり502号東京行き。

これはいわゆるなんの変哲もない"ひかり"なのだが、実は筆者は"ひかり"に乗るのが初めてだったのである。

だって東海道新幹線乗るときはぷらっとこだま急いでるならのぞみの二択やったんやもん!静岡くらいなら高速バスか鈍行で行けるしホームライナーもあるし新幹線いらんって。

というわけでここへ来て初の"ひかり"に乗車する。

f:id:mahirublog:20210911224106j:image

名古屋の次が浜松とかすげーっていう感動を味わった人がこの世にどれくらいおるんやろ(笑)

 

10:43 名古屋を出発

f:id:mahirublog:20210911224249j:image

ひかりともなるとやっぱそこそこ混んでるな。のぞみ料金払わなくていい上にこだまより圧倒的に速いんやからそりゃ乗るわ。

 

そして感が良い方はもうお気づきだろう。

f:id:mahirublog:20210911224500j:image

そう、N700Sである。

もはや結構普及してしまっているので乗れたからどうということもないのだが嬉しいのは嬉しい。

去年700系の引退がコロナの影響で去年しれっと行われたがN700Aも時間の問題なんやろな。

 

そして普段は一番遅いやつにしか乗らない筆者が驚いたのは車内販売。

そういやこだま以外にはまだあるんだったな…

最近は特急の車販廃止が相次いでいるし筆者としては逆に新鮮な光景となった。

乗車時間が短かったのでスゴクカタイアイスとスプーンが買えなかったのがたいへん悔やまれるところ。

 

そんなこんなで列車はあっという間に静岡に到着する。ひかりはやっ。

f:id:mahirublog:20210911225636j:image

 

11:37 静岡に到着

定刻で静岡に到着。まだ4日目の午前中ではあるのだが、この後予定があるため北陸観光フリーきっぷ旅はここで終了となる。

f:id:mahirublog:20210911225614j:image

いやー楽しかったっすね。とも言ってられないので静岡で食事をして先を目指す。

 

 

12:33 静岡を出発

f:id:mahirublog:20210911230106j:image

ここからは青春18きっぷ(4回目)を発動。入鋏はせっかくなので新幹線降りたときに(幹)静岡駅にした。

 

ここからは鈍行で東京を目指す。

 

熱海からは行き同様迷わずグリーン車で。8月限定400ポイントなら使うっしょそりゃ。

f:id:mahirublog:20210911230405j:image

これでも快適だがさらにコンセントとWi-FiがついたE235こそ筆者が求める課金列車の完成形なのかもしれないな。

 

16:16 恵比寿に到着

その後何回か乗り換えてこの旅のゴールである恵比寿に到着。長かった。

f:id:mahirublog:20210911230714j:image

 

以上で北陸遠征シリーズは終了。

 

遠征を終えて

今まできっぷネタしかやってこなかった筆者にとってはこれが旅行記を書き始めて2つ目のシリーズとなる。前は6回くらいだったが今回の北陸遠征シリーズは全20回のブログ更新となった。お楽しみいただけていれば幸いである。 

 

また今回は8月の大雨で西日本が被災し予定していた遠征がポシャった事で急遽開催した遠征。なにせ前日までサンライズのシングルデラックスを持っていたんやから予定なんてろくに建てられる訳がない。

結果的に完璧とは程遠い内容になってしまったが随分楽しめたとは思う。ミスったのは夏休みにやってしまった事くらいだろうか。

そして何より北陸観光フリーきっぷがめっちゃ強かった。一周するだけで元取れる無双きっぷな上に往復の特急、新幹線の指定席にフリーエリア内の新幹線、特急、3セクが乗り放題という神仕様。前にもちょっと言ったが今のところ新幹線を乗りまくれるフリーパスなんてそうは存在しない。

先程夏休みにやったのが失敗だったと述べたが、無理してここで強行したのには訳がある。7月末をもって東海エリアから四国フリーの企画乗車券が廃止されたからだ。これをもって周遊券のようなシステムのきっぷはほぼなくなってしまった。各社が自社独自のフリーを出す中で西日本区間をフリーとするこのきっぷが後どれくらい残っているか分からない。四国のやつが1ヶ月くらい前の発表だった事を考えると、無くなると分かってからでは遅いということで強行することになった。

よって総合的に悪かったとは思っていない。

点数をつけるとしたら96点くらいかな。

七尾線減便のやり方は未だに納得いってないけどね。

もしフリーが来年まで残っていたら今度は乗りつぶしも無いしマジで新幹線使いまくってやる… 

 

そして何よりここまで読んでいただいた皆様に感謝。きっぷネタだけでなくその過程も面白いのでは?という意見をもらって何となく初めてみた旅行記だがこれが意外と楽しい。いい暇つぶしにもなるし。

そして第18弾のデータが吹っ飛んだ事件。あれはこれを書き終わってほとぼりが冷めた頃に書き直そうと思う。まあこれが外に出てるときには既に出てる訳だが。

ただこのブログはあくまでも自己満足なので読みづらかったり見苦しい点があったかもしれないが、そこは数打って勉強していこうと思う。

旅行記になりそうなネタはかなり溜まっているので今後も続けていけたらいいな〜

 

と、いうわけで今回はこの辺にしておこう。

皆様ありがとうございました!

そしてみゃーさんの次回作にご期待ください!

 

執筆日 2021.09.11 みゃー

f:id:mahirublog:20210911233636j:image

 

北陸遠征シリーズ 目次 - みゃーのブログ

↑全20回の目次はこちら

 

まあこれから仕事なんだが…