みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

三陸リベンジ編開幕 八戸線へ

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

Max羽越三陸遠征編も第5弾ということで今回から2日目に突入。

8月の三陸青森遠征が台風で潰された影響で、1日目に無理矢理行程をねじ込む形になったもののなんとか八戸までやって来ていた。

Max羽越三陸遠征 目次 - みゃーのブログ

↑第1弾〜第4弾の記事はこちら。

昨日はMaxに乗ったりスーパーグリーンに課金したりとなかなか金を使ったんて結構面白い内容になってると思います。

 

では、2日目のスタートから本編を開始。

いざ三陸リベンジへ!


 

 

07:00 八戸駅

f:id:mahirublog:20210919190819j:image

三陸を攻めるということで乗車するのは…

07:16発 八戸線 普通 久慈行き
f:id:mahirublog:20210919191133j:image

ラインカラーだけなら青い森鉄道と区別がつかないっすね。ちなみに平日朝の時間帯ということでこれの前に07:07発の鮫行きがあるためこの時点ではそんなに混んではいない。

八戸線はこれの後にも2本あり7時台は4本という密ダイヤで運転している。

 

07:16 八戸を出発

f:id:mahirublog:20210919191814j:image

直前に到着した青い森鉄道からの接続で多くの高校生が乗車してきた。車内は一気に大混雑状態に。

数分前まではこんなんだったのに…

f:id:mahirublog:20210919191654j:image

 

07:43 鮫を出発

とにかく大混雑だった区間も鮫で終了。

この鮫駅を境にこの先の八戸線は一気に本数が激減する。

f:id:mahirublog:20210919191757j:image

ここからは海沿いということで快適なローカル線の旅となる。

f:id:mahirublog:20210919192053j:image

見渡す限りずーっと海。

f:id:mahirublog:20210919192143j:image

駅も雰囲気いいねぇ。

まあこういう駅だから本数少ないんやろうね。

f:id:mahirublog:20210919192244j:image

なんかたまたま駅名標を撮ってたので上げておこう。

 

そして9時になる頃、まもなく終点久慈に到着する。

f:id:mahirublog:20210919192416j:image


 

 

09:02 久慈に到着

f:id:mahirublog:20210919192530j:image

9時2分に久慈に着きましたよ。

そう、9時2分に久慈に。

くじにふんにくじに。

 

冗談はさておきここで八戸線完乗。

f:id:mahirublog:20210919192803j:image

いい駅やねぇ。←いつも言ってる

まずは昨日から大活躍してくれた乗車券を供養。

f:id:mahirublog:20210919192850j:image

昨日からの男鹿線を除く全ての列車にこれで乗車した。やはり東優4割は強い。

なお6月の改悪リニューアルでえきねっとでも株主優待を買えるようになったのだが、1日で収まる行程ではないため結局窓口に行く羽目に。

まあ北千住で出せたからいいか。

カスレひどかったけどね。

1日4回新幹線乗ってるんだが赤印字は3回目までらしく盛岡入場は印字されなかった。

 

駅の外も見てみよう

f:id:mahirublog:20210919193329j:image

あーこれがテレビで見たあまちゃんの遺物か。

めっちゃ天気いいからなんかテンション上がるよね。

 

久慈を観光するのはまた次回にしておこう。

というわけで…

次回、あの幻の駅弁が登場!

 

久慈、幻の駅弁、そして三陸鉄道へ。 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

Max羽越三陸遠征 目次 - みゃーのブログ

↑今回のMax羽越青森遠征の目次はこちら