みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

三陸鉄道完乗の旅① 〜北リアス線〜

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

Max羽越三陸遠征も前回から三陸鉄道編に突入。

あまちゃん見てくりゃよかったよねホント。

久慈、幻の駅弁、そして三陸鉄道へ。 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

そして第7弾となる今回は久慈駅から。

10:35 久慈駅

f:id:mahirublog:20210924160159j:image

駅については前回触れたのでパスして入線したやつに乗車する。

f:id:mahirublog:20210924160133j:image

オリジナルカラーでほぼ乗ったことないのに何故か見慣れたやつやね。

テレビ出過ぎやねん三陸鉄道(笑)

震災とあまちゃんの影響はあるんやろうけど銚子の次くらいに出てないか。

まあ沿線が潤うならそれでいいんやけどさ。

 

車内へ

f:id:mahirublog:20210924160445j:image

まず間に机があるクロスシートが三陸鉄道の特徴。

f:id:mahirublog:20210924160541j:image

机があることを前提にシートピッチが決まっているようで、たまにある足めっちゃ狭くて動けなくなるパターンにはならない。

リゾートしらかみのボックスとか快適なんやけど机固定やから直立不能やもんね。


 

 

10:39 久慈を出発

定刻で久慈を出発。

いよいよ最長第三セクターの旅が始まる。

 

まずは今回のメンバー紹介。

f:id:mahirublog:20210924162227j:image

久慈駅裏のスーパーで買ったパンとうに弁当。

やはり三陸鉄道の旅といえば久慈のうに弁当は外せないだろう。

駅弁なんて余程のことがない限りは滅多に買わないのだがここはさすがに買ったもんね。

 

とゆーわけで早速食います。

f:id:mahirublog:20210924162740j:image

絵力が半端ないっすねさすがに。

お気づきの方もいるかもしれないが実は弁当箱の右の壁が取れている。これは完全にミスったよね…

 

食べてみた感想としては"あー弁当にウニ入れるとこうなるのね"って感じ。

なんか思ってたのと違ったよね。

不味くはないんだけど漬物少ないかなと。

これはまあ個人の感想やから気にせんといてください。

 

途中ポケモントレインとすれ違い。

f:id:mahirublog:20210924163423j:image

急いで撮ったからクオリティは壊滅的。

なかなか面白いポケモンの選び方してるよね。

プテラにイシツブテシリーズって(笑)

多くても365体くらいだったあの時好きやけどさぁ…

まあなんか意味はあるんやろうけど。


橋の上で観光停車。

f:id:mahirublog:20210924164221j:image

どこだかは忘れたけど普通列車でもちゃんと止まってくれる。にしてもよく晴れたなこの日。前回来たときは台風で運休やぞ…

f:id:mahirublog:20210924164406j:image

反対側。

f:id:mahirublog:20210924164431j:image

そして後ろ。

個人的に激アツなのはこの写真やね。

単線×高架イズベリーナイス。

まあ単線高架で鹿島線のあそこに勝る所はそうないと思うがここも大変グッドよね。

 

で多分もう一回止まったんよね。時刻表にない停車は記録してないのが裏目に出たか。

f:id:mahirublog:20210924165030j:image

たしかあまちゃんの聖地とか言ってたような。

見てないから断言はできんのだが…

f:id:mahirublog:20210924164958j:image

あといい感じの橋。

 

最後は津波の爪痕ってやつですか。

f:id:mahirublog:20210924165256j:image

まあ直撃してるからこういうとこは結構あるんよねこの沿線。


 

 

12:15 宮古に到着

f:id:mahirublog:20210924165522j:image

定刻で宮古に到着。

これは釜石行きなのだがここで20分停車。

前回で片道途中下車きっぷ(食券)を購入しているので降りることはできる。しかし前回山田線から来たときは座席の確保が怪しかったので降りずに残ることに。


f:id:mahirublog:20210924165948j:image

ここから先は旧山田線区間に突入する。

まあ筆者が初めてこの辺の路線図眺めたときには既にリアス線だったのだが。

何せ寝台特急なんて20世紀の話だと思ってたし。

どうせなら北斗星で葬式行きたかったわ〜

 

ちなみに筆者はこれの執筆時は鉄社復学割で葬式行ったの帰りで小繋(IGRいわて銀河鉄道)あたりにいたりする。

検札来たし意味もなくこれだけ貼って今回は終わりにしよう。次回の撮れ高がヤバそうやし(笑)

f:id:mahirublog:20210924170754j:image

これで何してたかわかる人は相当やろうね。

これ以外にも葬式行ったはずなのになぜかネタ満載。この辺の記事も多分2週間以内くらいには出せるんやないかな。

 

それはそれとして次回は宮古から三陸鉄道の旅後編です。

片道途中下車きっぷを買った筆者は果たして途中下車するのか。

お楽しみに!

 

 

三陸鉄道完乗の旅② 〜旧山田線と南リアス線〜 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

Max羽越三陸遠征 目次 - みゃーのブログ

↑Max羽越三陸遠征の目次はこちら