こんにちは、みゃーです。
もう第8弾ということでMax羽越三陸遠征も後半に差し掛かってまいりました。
前回はうに弁当食べて絶景を見たんだっけかね。
↑前回の記事はこちら
ちなみに今回も前回に引き続き鉄社復学割の帰りに乗っているIGRで執筆中。もう好摩まで来てるから盛岡までに書ききれるかという戦いやね。
というわけで前回の続きから本編スタート。
10:35 宮古を発車
片道途中下車きっぷを買っているのに20分停車でも降りなかったね結局。
次の途中下車チャンスはこの列車の終点釜石とかかな。
ここから釜石までは旧山田線の区間。
三陸鉄道は元々この山田線を挟んで北リアス線と南リアス線に分かれていたらしい。震災の影響で山田線と三陸鉄道が不通となった流れで山田線区間も移管され、三陸鉄道リアス線として1つの路線になったんだとさ。
ということで割と最近までこの区間はJR券で乗れていたらしい。初めて来たときには既に三陸鉄道だったから高ぇよとしか思わなかったけど。
いくら前乗ったからいいやって他の作業してたとはいえ釜石までで撮った写真これだけって…
カメラが不具合出して時々撮影できないの結構痛いんだよなぁ…
13:57 釜石に到着
そんなこんなで釜石に到着。
ここは前泊まったことあるのよね。
ペイペイの還元率が良くてイオンタウン釜石でモスバーガー買ったもん(超どうでもいい)。
なおここの乗り換えは16分。
♪〜
♪もりもり〜
♪もりもりもりもり〜
ふぅ。
え?途中下車?しませんよ。
釜石って駅前なんもないし。
時間そんなないし。
14:13 釜石を発車
このあともカツカツの行程なので先を急ぐ。
ここから先は南リアス線の区間。
釜石を出てすぐ左には駅名にもついているイオンタウン釜石が見えてくる。
見た感じ近そうだが割と遠いんよねここ。
そして海沿いへ。
相変わらず天気もいいしリアスしてるなぁー
でこの区間の目玉はこの駅よね。
恋し浜駅
駅名標とか撮りに動かなかったからあれやけど。
3分止まるのに観光停車とかは一切ない。
よくある幸せの鐘的なのと貝殻に願いを書いて吊るせる駅らしい。
ここは元々こんな駅名だったわけではなく、小石浜駅を恋し浜駅に変えたとこだそうで。
小さい鉄道会社にありがちな話ではあるな。
大井川鐡道とか露骨すぎて笑っちゃうし。
鉄道発見伝曰く、恋のつく駅名は国内に4つあるらしいが作為的に付けられてないのは多分母恋だけなのでは。
正直恋山形とか幸福とか言われてもあー売りたいんやなってのだけが先行して萎えちゃうんよね。
まあ商売なんだしそれに金落としてくれる客がいる以上はオッケーだとは思っているが。
まあやるならいっそ笠上黒生(髪毛黒生)くらい強烈な駅名でグッズをめっちゃ出してみたらどうなんやろ。
で、列車はまもなく終点の盛に到着する。
15:05 盛に到着
釜石から4時間半で三陸鉄道を完乗!
結局途中下車はゼロやったね。
とにかく長かった。
これの執筆を青森〜盛岡の三セク移動中でやったけどそれより遥かにキツかった。
まあ確かに1.5倍はあるんやけども。
ここまで長いと達成感はあるねなんか。
いちおうMax羽越三陸遠征と銘打っているものの、さすがにここで終わるわけではない。帰れんし。
三陸鉄道から盛に来たということは…
まあ分かるやろうけど長くなったし今回はこのへんで。
次回、普通にめっちゃ酔います。
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