みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

BRT案件と大船渡線、そして東京へ

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

Max羽越三陸遠征シリーズは第10弾。今回で最終回になると思います(書いてみないとわかりませんが)。

前回は盛から大船渡線BRTに乗車。いつもとはちょっと違うバスならではの楽しみを味わった。

 

大船渡線BRTと青春18きっぷ。 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

今回は気仙沼駅からスタート。

17:25 気仙沼駅

切符鉄の皆さんお待たせしました。

気仙沼と言ったらまあこれでしょう。

f:id:mahirublog:20210925155924j:image

テレテテッテテー BRT回数券〜

他にもBRT単独乗車券や補回なども購入。それについては番外編でご紹介しよう。

きっぷ鉄から見るとBRTはとても面白い。

 

更新待ち

↑気仙沼の戦利品紹介はこちら

 

とはいえこっちは旅の記録なのできっぷネタはそこそこに先に進もう。

 

17:50 ホームへ

f:id:mahirublog:20211001151524j:image

改札を抜けてホームへ向かう。前回も書いたが18きっぷはここでキッチリ入鋏している。

f:id:mahirublog:20211001151709j:image

こちらの改札内にもかなりBRT感が。

f:id:mahirublog:20211001151754j:image

4番線だけはまだ線路が残っている。

ここから一気に新幹線乗換駅の一ノ関まで向かう。

 

17:53 気仙沼を出発

列車はそこそこの人数を乗せて気仙沼を出発。大荷物の客も多く、一ノ関から新幹線に乗り換える人も結構いるらしい。

f:id:mahirublog:20211001151937j:image

そういえば駅名標がピカチュウだらけだった。そういや大船渡線はポケモントレインなる観光列車が走ってる路線だったな。

かつては桜木町が大惨事になってた事もあったわ。

 

この時間まで来るともう外の景色とか見えないのでテキトーに作業をしながら時間を消化する。

 

19:15 一ノ関に到着

f:id:mahirublog:20211001152713j:image

こちらもピカチュウがいっぱい。ここの乗り換えは7分ととても短いので急がなければならない。

とりあえず急いできっぷを発券してNewDaysで食料を調達。

 

新幹線ホームへ

f:id:mahirublog:20211001152902j:image

乗車するのはやまびこ66号東京行き。

東の新幹線駅はどんなに小さくてもだいたい1時間に1本は新幹線来るのがいいところかな。

 

19:22 一ノ関を出発

f:id:mahirublog:20211001153238j:image

夕食は大したものを売ってなかったので軽めに済ませる。強いて言うなればちゃんとお茶を買えばよかった。甘い…

 

そして乗車券はこちら。

f:id:mahirublog:20211001153850j:image

やっぱトクだ値スペシャルはええね安くて。

何より窓口使わなくていいし。

前回グランクラスで来たときが9500円くらいやったから値段はそんなに変わらないっちゃ変わらないか。

 

↑その時の模様はこちら

 

21:54 上野に到着

f:id:mahirublog:20211001153922j:image

定刻で上野に到着。これで本日の行程は終了。

ここからは青春18きっぷを使って帰宅。

それにしても上野の乗り換えは遠い。

 

 

遠征を終えて

遠征シリーズ3作目となった今回はかなりの経費をつぎ込んだ分中身のある遠征になったと思う。もちろん7月末に三陸を済ませてあればどれだけ楽だっただろうとは思うが…

そしてこのシリーズの執筆中に身内に不幸があったため、楽しみにしていたMaxの葬式を飛ばしてまで北海道へ行く羽目に。結局今回が最後の乗車になっちゃったねぇ。ちなみにこれ書いてるのは10/1の午後なんでもう乗るのは完全に諦めてる。

新潟に用なさすぎてあんまり乗れなかったけど結構好きだったんだよねMax。

とりあえずありがとうE4系!

そして今回も読んでいただいた皆様、ありがとうございました。みゃー先生の次回作にもご期待ください。

現時点ではどれやるか決めてないけど(笑)。

 

 

Max羽越三陸遠征 目次 - みゃーのブログ

↑今回の目次はこちら

遠征の記録まとめ - みゃーのブログ

↑旅の記録一覧はこちら