こんにちは、みゃーです。
これがブログ再開後1発目の旅行ということでまだブランクはありますが頑張っていきます。
さて今回は目的が春の臨時列車ということで結構前から予定を立てておりました。
筆者が未だ乗れていないあの列車や路線も含めて一網打尽にし、東北エリアを完全に乗り尽くすことが今回のメインです。
計画を立てたのがかなり前ということもあり、直近の地震やダイヤ改正などで色々変更が入りました。
むしろ元のままより面白い内容になると思います。
というわけで本編いってみましょう。
06:15 我孫子駅
えーこの時間から我孫子駅です。
我孫子といえば弥生軒が何かの全国駅そばランキングで2位になったらしいですが今日は食べません。
そもそも時間的にやってないし。
どうでもいいですが弥生軒では事あるごとに限定パッケージの唐揚げが発売されてます。
もはや唐揚げの店な気もします…
そして改札横には日本初の持ち帰り専用スシローができたってちょっとニュースになりましたね。
余談はさておき、
"この時間に"我孫子にいるという事の意味がわかる方は果たしてどの程度いるんだろうか…
もちろん大回りとかじゃありません。
知名度はほぼない列車な気がしますが、この週末でちょっと有名になったかもしれませんね。
その列車がこちら。
我孫子始発の高萩行き
高萩行きといえば夕方に何本かあるのでそのイメージが強いですが、実は朝にも1本だけあるんです。
上野の時刻表を見ても当然高萩行きはありませんので正直筆者も知らなかった列車です。
今回はこいつで高萩まで乗り通します。
06:18 高萩行きが入線
高萩行きは主に成田線が使っている2番線に入ります。かつて存在した我孫子行き踊り子もこのホームに入ってましたね。懐かしい…
乗るのは当然グリーンです。
どうでもいいですがこれ多分この日1番いい写真ですね。
まださすがにガラガラです。
個人的には普通グリーンではこの位置が定位置だと思っています。
とにかく椅子を倒されるのが嫌なんです…
06:23 上野方面から取手行きが到着
上野から来た接続列車からそこそこな人数が乗り換え。18きっぷで常磐線使うなら確かにこの列車になりますよね。
この日は別の理由もあるでしょうけどね…
06:26 我孫子を出発
高萩までは約2時間半くらい。十分満喫できますね。
そして常磐線といえば最近こんなのが話題になりました。
今年のダイヤ改正で常磐線は日中グリーンに乗れる区間が土浦までになったんですよねぇ…
まぁ土浦以北はアテンダントもいない無法地帯だった事と、水戸まで行くなら特急使ってもコスパはさほど変わらないので妥当かなとは思いますが。
アテンダントが来ないと言えばちょっと前に沼津始発の宇都宮行きに乗った時、結局上野まで来なくてそのままになったこともありましたね。
そんなこともあり"我孫子始発の高萩行き"などという需要皆無そうな列車にアテンダントが乗ってるわけ無いと思っていましたが…
すぐに来ましたね(笑)
まあ前の週に茂原の窓口で仕込んでたんで良いんですけど。
やるならちゃんと全部で検札やれよと思いますね。
ここからは駅数多いので主要な出来事だけ出していきます。
もう水戸まではパスです。それにしても偕楽園って一昨年の3月末は止まったけど結局いつ止まるのかは分かってません(笑)
07:44 水戸に到着
水戸です。やはりここで結構降りましたね。
筆者もちょっと前まではここで降りる予定でしたもん。
皆さんのお目当てはこいつ。
高萩行きも3分止まるので降りて撮影タイム。
この週末に運転された臨時列車"宮城・福島花めぐり号"です。
これのポイントはやはり水戸→常磐線→岩沼→東北線→福島という経由でしょう。春の臨時が出たときから目をつけていましたし、当時この週末で東北に行くことを決定づけた列車です。
車両はなんと新潟のE653。
3月の地震の影響でお馴染み国鉄色が東北本線に臨時快速として行っているため新潟から来たようです。
常磐線も一部区間徐行運転しているのにダイヤまでいじってよく運休にしなかったなと。
グリーンは案の定一瞬で売り切れたようで。
臨時でしか走らない国鉄色のグリーンもいつかは乗りたいですね…
なぜ筆者がこれに乗るのを止めたのかは後々。
07:47 水戸を発車
新潟車を横目に水戸を発車。
7分後に発車する花めぐり号には次の勝田での長時間停車で抜かれる予定です。
07:53 勝田に到着
勝田です。ここで特急に抜かれる予定なんですが発車標がおかしなことになっていました。
反対ホームにでも来るのかな〜と思っていたら…
いや同じホームからどうやって08:01の花めぐり号出すねん…
なんかさっき水戸にいた花めぐり号が遅れてるから高萩行きを先に出すそうです。常磐線特急っていつも遅れてるような…
08:06 勝田を発車
結局15分止まっただけで何にも抜かれず発車。
勝田行きは割とありますがこの先に行くグリーンは結構レアですからね。
まだ乗ってる人はもう間違いなく18きっぱーでしょう。
ちなみに筆者は後で特急を使うので週末パスです。
08:14 東海に到着
それでもどこかしらで特急を抜かせなければいけないのでここで通過待ちをするらしい。
普段は長時間停車しない東海駅で11分停車。
どうやら後続のひたちだかときわだかが遅れていてそれの割を食った模様。
結局ここで特急2本を抜かせました。
08:25 東海を発車
この退避で10分遅れってとこでしょうか。
まあ後続の普通には抜かれないのでこの後の行程には影響なしです。
大きな川を越えるとまもなく終点の高萩に到着します。
普通グリーンで高萩まで行くのは1つの目標ではあったので、この表示を見れるのは大変感慨深いものがありますね。
08:52 高萩に到着
我孫子から約2時間半で終点の高萩に到着。
いやー遂に来ましたね。
乗ってきた列車はそのまま折り返すようです。
品川まで行っちゃうか〜(笑)
そして足元にはこんな案内が。
いやE653系ってww
たしかにさっきの花めぐり号も止まってましたけども。
駅の外にも出てみましょう。
いい感じの駅ですね。周りは特に栄えてるわけでも廃れているわけでもない普通の駅前って感じでしょうか。
窓口では入場券を購入。
これで常磐線内の長年の目標は終了ですね。
乗ってみた結論としては…
始発が上野ではないので分かりづらいですが、18きっぱーの方はぜひ使ってみるといい列車なのではないでしょうか。
常磐線経由のメリットはとにかく空いていることです。
東北線経由だと積み残しで話題の宇都宮〜黒磯や宇都宮、黒磯、新白河、郡山、福島での座れない接続など結構めんどくさいですし…
随分ダラダラきましたが今回はこの辺で。
次回、コンテナ。
↑次回の記事はこちら
週末パス旅(2022.04.09-10) 目次 - みゃーのブログ
↑この旅のその他記事はこちら