みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

泉、そしてコンテナ。

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

前回は念願だった高萩行きのグリーンに乗車し終点の高萩まで乗車。しかも朝に1本だけの我孫子始発というレア列車でテンション上がりましたね。

1日1本!"我孫子始発"の高萩行きに乗ってみる - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら。

 

そして今回は高萩からスタートです。

09:00 高萩駅

f:id:mahirublog:20220412234421j:image

今回の目的は高萩に行くだけ…では当然ありません。

まだまだ先は長いです。

乗ってきた列車の15分後に来る"普通列車 いわき行き"に乗車します。 

 

09:06 高萩を出発

f:id:mahirublog:20220412234732j:image

車両は先程までのE233ではなくE501。

しかも10両編成。

当然な気もしますが空いてますね。

この春積み残しが多発している宇都宮近郊とは真逆といったところでしょうか。

 

ここでこの後の予定の話をしましょう。

筆者がこの日運転された臨時列車"宮城・福島花めぐり号"を捨ててまで乗りたかったのは、定期列車の"ひたち3号"です。

この日が2022/04/09だったことを考えれば皆さんお分かりいただけると思います。

そうです。

このために高萩までグリーンに乗ったんです。

答え合わせは次回ですかね多分。

 

そして、この"ひたち3号"はダイヤ改正で品川始発の仙台行きとなりました。

品川ってのはほぼ関係ないですが停車駅は…

東京 上野 柏 土浦 水戸 勝田 常陸多賀 日立 磯原 泉 湯本 いわき 広野 富岡 大野 双葉 浪江 原ノ町 相馬 仙台です。

これだけ停車駅多くても"ときわ号"の終点にもなる高萩には止まらないんですよね。位置的には日立と磯原の間やったかな。

…ということを踏まえて続きをお楽しみください。


 

 

09:35 泉に到着

f:id:mahirublog:20220413000506j:image

筆者が特急との乗換駅として選んだのは泉です。

これでピンと来る方は相当ですね。

ちなみに湯本で温泉入ろうにも10時からだったんですよね。

f:id:mahirublog:20220413195855j:image

列車まで時間があるので近くのスーパーへ。

この辺だとヨークベニマルって店が多いですね。

f:id:mahirublog:20220413200335j:image

平屋建てですが中にはゲームセンターやフードコートもあります。

早すぎてやってなかったですが、旅先の食事はこういう店で食べたい人です。

 

食料品売り場で今後の食料を調達します。

スーパーでよく見る駅弁フェアをやってました。

駅弁はこのようにどこでも買えますし、高いだけで色々微妙なので買わない主義なんですが…

 

f:id:mahirublog:20220413200729j:image

なんで君がここ(泉)にいる!?


 

 

神戸のコンテナ弁当って3月あたりに発売されたものの、あまりの人気でコンテナ不足になったそうで手に入らないって聞いていたのですが…

一応ネットでも調べましたがまだ安定的に供給されているわけではないようで。

この後も福島県内各地のスーパーに行きましたが同様のフェアでもここしかありませんでしたね。

東京駅ならさすがに買えるんかな?

 

それはそれとして値段がそこそこ。

旅の途中の貴重な1回の食事に全く関係ないとこの駅弁を買うってどうなのよ…

と散々悩みましたが結局買いました(笑)

 

※以下駅弁に対する筆者の個人的な偏見が入ります。嫌な方は読み飛ばしてください。

 

中身はこんな感じ。

f:id:mahirublog:20220415153635j:image

神戸のすき焼き弁当らしいです。

第一弾みたいな感じやったので中身は変わるんですかね。

味は大変美味しかったですよ。

 

量は見た目通り少なすぎるわけでもなく普通なわけでもない絶妙な量でしたね。弁当にしては少ないんよ。

なんというか他に何か食べると胃が痛くなるし食べないと空腹で死にそうになるほんと絶妙なライン。

 

美味しかったけど。

 


 

 

駅弁の良さが全く分からない筆者としてはもはや食玩のつもりで買ったので問題はなかったですが。

半年前のMax弁当もそんな感じでしたしね。

 

それはそれとしてコンテナのクオリティが高い。

コンテナは大変素晴らしいと思います。

2個3個買って並べるのも面白いと思いますよ。

買うタイミングが旅の序盤だったためにその後めっちゃかさばって邪魔でしたが1420円の価値はあると思います。

とりあえず自宅ではチロルチョコ入れてますね(笑)

 

容器が持ち帰れる駅弁は面白いですが持ち帰り方は工夫が必要かもしれませんね。

 

 

というわけで今回はこんなとこで。

次回、今はもう乗れないアレに乗るシリーズその1。

 

原ノ町行き特急と臨時快速① - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

週末パス旅(2022.04.09-10) 目次 - みゃーのブログ

↑この旅のその他記事はこちら