みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

春の凡ミス祭り2022 in 仙台

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回も東北遠征編から。前回はひたち3号原ノ町行きから臨時快速仙台行きとなる列車で仙台までやってきていました。

原ノ町行き特急と臨時快速① - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

今回はその続きからです。

13:20 仙台駅

臨時快速を降りて改札へ向かいます。

f:id:mahirublog:20220418232151j:image

あー臨時快速って東北本線にもあるんやったなぁ〜

でも今回は週末パスやし阿武隈急行乗るから諦めよう。さて、仙台駅周辺をぶらぶらした後ずんだシェイク買って阿武隈急行乗るぞ〜


 

 

f:id:mahirublog:20220418232109j:image

 

!?

 

マジですか。

いやこれホントに知らなかったんですよね。

完全に阿武隈急行乗る前提で仙台まで来てました(笑)

もし仮に運休知ってたら普通に幕張に由伸の18連勝見に行ってましたもん。

かなり前から計画していたが故に気づかなかったとんでもない凡ミス。結構鉄道関連のニュースもチェックしてたんだけどなぁ…

 

一応この後の予定としては、1時間ちょい仙台に滞在したあと阿武隈急行経由で福島に17:00〜18:00頃に着く計算だったんですが完全に崩壊しましたね。

さらに同じ時刻の列車で福島目指してしまうと16:00頃には着いてしまいますし、先程の臨時快速福島行きに乗ってしまうと15:01に着いてしまうという状況。

この時は絶望しましたね。

 

結局悩んでも仕方がないので仙台16:45発の臨時快速に乗ることに決めました。

それまでどうやって時間をつぶすかって話ですがまずは敵城を視察。何故かというとこの日は4月9日の土曜日ということで18期間最後の週末だったんですよね。

f:id:mahirublog:20220418233620j:image

この右下の➀ってのがポイントですね。

後でここに戻ってきます。 

 

というわけで暇つぶしに乗るのはコイツ。

f:id:mahirublog:20220418234011j:image

仙台空港アクセス線〜

週末パス持ってるんだから他社線乗らなきゃ面白くないっすよね。←フラグ

路線自体は前に完乗しちゃってるので今回は気になってたあの駅に向かいます。

 

その駅とは…
f:id:mahirublog:20220418233954j:image

杜せきのした〜

名取から仙台空港アクセス線に入って1つ目の駅ですね。下に書いてあるとおりイオンモール名取の目の前にあります。

f:id:mahirublog:20220418234147j:image

旅先でもイオンモールあったら絶対行きますもんね。名古屋行ったときなんか5日間毎日違うイオンモールで晩飯食べましたし。

さて改札出るか〜

 

ピンポーン!

駅に大きな音が響き渡り、同時に私の腰に改札の開くやつが直撃した。

 

まさか…

 

f:id:mahirublog:20220418235320j:image

いや週末パス使えんのかーい!!

完全に使えると思ってた。阿武隈急行と福島交通が使えて仙台空港アクセス線使えないとは思わないって… 

 

絶望してた状況で捻り出した案での片道180円は地味に痛い出費。だって帰りもかかるから360円ですよ。

意外とこういうのが一番堪えるんですよね。

 

まあもう乗ってしまったものは仕方ないので精算しまして。

まあ仙台空港鉄道の杜せきのした駅って書いてある精算書はちょい嬉しいけど。

 

さて、目的地はイオンモール…ではなくこちら。

f:id:mahirublog:20220419000057j:image

ちょっと離れたところにあるホビーオフです。

旅先で暇になったらまずこういう店を探しますね。

基本的にプラレールとか見てます。ここは値段と品揃えはなかなかよかったですよ。リサイクルショップの品揃えはやはり人口に比例しますね。

ちなみにここでは6千円ほど散財しました。

 

オマケにイオンモールもいっときました。

f:id:mahirublog:20220419013420j:image

他に比べてもデカいですね。あまり時間なかったのでぐるっと回って駅に戻ります。

 

15:30 杜せきのした駅

f:id:mahirublog:20220419022436j:image

イオンモールの目の前で高架駅ですが実はここ単線なんですよね。

f:id:mahirublog:20220419022555j:image

15:36発の仙台行きで仙台に戻ります。


 

 

あちなみに帰りはしっかり切符を購入。

f:id:mahirublog:20220419022714j:image

これはこれで地紋がなかなかいいので結果オーライかもしれませんね。たしか仙台空港鉄道は補充券出せなかったはずなのでこれが限界というところでしょう。

 

15:53 仙台に到着

戻ってきました仙台。

お目当ての臨時快速まであと1時間弱あるので戦力を整えてきましょう。

f:id:mahirublog:20220419022943j:image

 

というわけで今回はこの辺にしときましょう。

タイトルにも書いたんですがこれ以外にも結構やらかしてたんですよねこの日。しかも仙台着いたあとだけで…

ネタにもならないミスだったので割愛しますけど。

 

それにしても阿武隈急行乗りたかったー

 

まあ気になってた杜せきのしたに行って臨時快速乗るという選択肢があっただけ良かったですね。

じゃあずんだシェイク買いに行きまーす。

 

次回、グリーン争奪戦

見逃すな。

 

国鉄色グリーン争奪戦 (臨時快速②) - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

週末パス旅(2022.04.09-10) 目次 - みゃーのブログ

↑この旅のその他記事はこちら