みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

福島交通飯坂線 乗車記

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

東北遠征編もそろそろ折り返しです。

前回は国鉄色の臨時快速グリーン車で仙台から福島へ移動しました。

国鉄色グリーン争奪戦 (臨時快速②) - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

福島駅からスタートです。

18:20 福島駅

実は福島はあまり駅の外には出たことがなかったので軽く駅周辺をふらついて駅へ戻ります。

せっかくなので全てが伝わる1枚を。

f:id:mahirublog:20220419041154j:image

見にくいので並べるとこんな感じです。 

 

下り新幹線 

 

上り新幹線

つばさ270号  18:26 東京 全車指定席

やまびこ326号 18:54 東京 1-7号車自由席

東北本線(下り)

普通ワンマン 18:13 藤田

臨時快速   18:32 仙台

普通     18:40 仙台

現状が大体全て収まってますね。写真の技術よりも情報量が気になるお年頃なんですかね。

一応ポイントとしては…

  1. 下り新幹線が無い
  2. つばさが全車指定席になっている
  3. 臨時快速がある

ってとこですね。

 

今しか見れない鉄道風景を見たところで今回のメインに行きます。 

f:id:mahirublog:20220419042426j:image

阿武隈急行…は本来乗ってきて乗り換えるつもりだったんですが今回は右側、福島交通飯坂線です。

阿武隈急行の車両は仙台でちらっと見たことはあったのですが飯坂線に関してはどんな車両なのかも知らなかったんですよね。

鉄道番組も結構見てるんやけどなぁ…

日本全国のJRを完乗したのに見覚えがない路線ということでちょっとテンションは上がってます。


 

 

ホームに入るとすでにいらっしゃいました。

f:id:mahirublog:20220419152505j:image

ヘッドマークは多分飯坂線だから"いい電"なんですかね。

多分だけど全国どこにでもいる東急のお下がりシリーズのような感じがしますね。

ちなみに筆者はどこでもいいから東京メトロの02系を残してほしいと切に思っております。

熊本電鉄あたりで01,02,03が並ぶの見たいなぁ…

 

18:25 福島を出発

f:id:mahirublog:20220419153138j:image

飯坂線はJRで言うと数駅程度の割と短い路線です。このまま行くと18時台には終点に着いてしまうのでまだちょっと早いんですよね。

なので晩飯の調達がてらちょっと降りてみましょう。

 

18:26 曽根田に到着

f:id:mahirublog:20220419153346j:image

降りたのは福島駅のお隣にある曽根田駅です。

ここで降りた理由としては単純です。近くにイオンシネマが入っている商業施設があったから。

それにつきます。 

 

完全に偶然ですが良さげな駅だったので撮影タイム。

f:id:mahirublog:20220419153759j:image

片方の線路の上に階段があるということはここ止まりの電車があるんですかね。

f:id:mahirublog:20220419153933j:image

駅舎の中はこんな感じ。

f:id:mahirublog:20220419154011j:image

運賃安いですね。

f:id:mahirublog:20220419154042j:image

そして駅舎。

筆者の途中下車基準は時間を潰せる要素があることなのでその駅自体がどうってことはあまりないです。その中でたまたま引いた駅がいい感じだとちょっと嬉しかったりします。

 

駅前です。
f:id:mahirublog:20220419154240j:image

奥が新幹線の高架。JR東北本線の線路があって飯坂線、駐輪場ですね。まあほぼ見えませんが。

 

この駅近くにあるスーパーで晩飯を調達して後続の飯坂温泉行きに乗車します。 

 

18:49 再び曽根田駅

買い物を済ませて戻ってきました。

f:id:mahirublog:20220419154518j:image

この表示機もいいですよね。

18:51発の飯坂温泉行きに乗車です。

 

18:51 曽根田を発車

曽根田からは一気に終点飯坂温泉を目指します。

f:id:mahirublog:20220419154650j:image

距離自体は大したことないんですが何せ駅が多く結構乗りごたえありますね。

ちなみに飯坂線では無人駅でも全てのドアが開きます。そのため車掌が乗務していて切符の回収などの業務を行っていました。

補充券も買えるとか買えないとか。

 

あとは外真っ暗で何も見えないので一気に飛ばします。

 

19:13 飯坂温泉駅に到着

f:id:mahirublog:20220419154856j:image

本当ならここで東北地方の鉄道完乗!ってなるところだったんですが…

f:id:mahirublog:20220419155002j:image

福島もそうですがターミナル駅のホームは1本なんですね。

そのため途中2駅くらいで行き違いを行います。

車掌はいますが乗降が終わるとドアを締めて待っていたのが印象的でした。 

 

この日は飯坂温泉に宿を取ったのでここで終了。

f:id:mahirublog:20220419155605j:image

値段は安かったですがなかなかいい宿でしたよ。

温泉は熱かったですが何故か貸し切り状態だったので脱衣所の扇風機浴び続けてました(笑)

その後体調がかなり良くなったので整うってこういうことなんかなと。

 

というわけで今回はここまでです。

次回、フルーティアと快速あいづ

見逃すな。

 

いい電からのフルーティア - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

週末パス旅(2022.04.09-10) 目次 - みゃーのブログ

↑この旅のその他記事はこちら