みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

全車自由席、そしてラーメン

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回も東北遠征から。

前回は飯坂温泉から郡山でフルーティアを眺めるところまででしたね。

いい電からのフルーティア - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

さて、ここからはフルーティアを追って磐越西線に入ります。

磐越西線ということで先頭打者は当然こいつ。

f:id:mahirublog:20220425160037j:image

快速あいづ〜

磐越西線の快速といえばコレなんですが特徴はやはり指定席を繋いでいることですよね

観光客も多い中で本数も少なく1時間程度はかかるのでリクライニングシートの指定席はありがたいところ。


 

 

早速予約しようとしたのですが…

f:id:mahirublog:20220425160314j:image

指定席が出ない。

何か情報が出ているわけでもなく蓋を開けたら勝手に指定席を繋いでいる編成を運用から外していたようです。

郡山発車後に初めて"本日は指定席はございません。予めご了承ください。"はさすがに笑いました。

予めの意味知ってるんですかね?

 

お陰様でフルーティアを見送る余裕もなく座席争奪戦に参戦する羽目に。

f:id:mahirublog:20220425160908j:image

まあ15分前ならさすがに空いてますよね。

 

10:17 郡山を発車

理由は不明ですが定刻から2分遅れで発車。

終点の会津若松へ向かいます。

f:id:mahirublog:20220425225329j:image

磐梯熱海は降りてみたい駅ですが今回は予定があるのでスルー。

f:id:mahirublog:20220425225507j:image

景色いいですね。

そんなこんなでまもなく終点。


 

 

11:21 会津若松駅

f:id:mahirublog:20220425225646j:image

只見線との乗換駅 会津若松です。

この駅はJRー会津鉄道ー野岩鉄道ー東武の4社連絡が買えることできっぷ鉄には有名ですね。

学割をかけると補充券になりますが窓口がテキトーな理由をつけて発売拒否をすることでも有名で買えたり買えなかったり、今回は特別2売るとか平気で言っちゃう駅らしいです。言うことがコロコロ変わってるらしいですが今買えるんですかね。

 

まぁそんな話は置いといて接続の喜多方行きに乗り換えます。

f:id:mahirublog:20220425230029j:image

この列車は普通列車の喜多方行きなんですが終点までの6駅中途中の停車駅はなんと塩川のみ。

逆に通過駅は堂島、笈川、姥堂、会津豊川の4駅という珍しい列車でした。

普通に通過される駅ってすごいですよね。

九州で言えば田原坂や九郎原などがこれに当たりますが普通(〇〇通過)みたいな時刻表や案内表示を見ると各駅停車と普通の違いを実感させられます。

 

11:42 喜多方に到着

17分で終点喜多方に到着です。

f:id:mahirublog:20220425230654j:image

フルーティアに乗ってれば一本だったんですけどね。ちなみに見てなかったですが磐梯熱海あたりでは既に抜いていたようです。


 

 

駅の外へ。

f:id:mahirublog:20220425230858j:image

いい駅舎ですね。

そしてこの時間に喜多方に来てやることなんて1つしかありません。

f:id:mahirublog:20220425231008j:image

ラーメン食うぞ〜

街をテキトーに歩いていて目についたところに入りました。駅から歩くにはそこそこ遠いです。

f:id:mahirublog:20220425231129j:image

これぞ喜多方ラーメンって感じですね。

シンプルな醤油ラーメンにちぢれ麺ってのが喜多方なんだと勝手に思ってますが多分これであってます。

ミニチャーハンも美味かった。

ラーメンとセットだとお得でしたよ〜

f:id:mahirublog:20220425231331j:image

次はギョーザも食べたいですね。

 

腹も満たされたところで今回はここまで。

次回、あのグリーンに乗ります。

f:id:mahirublog:20220425231713j:image

見逃すな。

 

ばんえつ物語グリーン車 乗車記 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

週末パス旅(2022.04.09-10) 目次 - みゃーのブログ

↑この旅のその他記事はこちら