みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

念願のSL乗車中に完全試合を食らったオリファンの日記 (SLばんえつ物語②)

こんにちは、みゃーです。

今回も東北遠征から。前回は喜多方ラーメンを食べたあとばんえつ物語のグリーン車に乗車しました。

ばんえつ物語グリーン車 乗車記 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

今回は会津若松から折返しのばんえつ物語で新津を目指す回です。

今回は普通車指定席に乗ります。前回は乗車時間短すぎてグリーンしか紹介できてませんからね…

すっと入りたいところなんですが今回やる前にこの遠征の大前提を言っときますね。
  • 筆者はバファローズファン
  • この日は2022年4月10日
  • 今回の遠征を決めたのは春の臨時列車で宮城福島花めぐり号が発表されたため
  • 目的は阿武隈急行と福島交通、ばんえつ物語に乗ること
  • 結局地震の臨時快速の方が使いやすいからと花めぐり号には乗っていない
  • 臨時快速に乗れる週末はこれが最後だった
  • 結果この週末幕張であった山本由伸と佐々木朗希の登板を泣く泣く諦めた
  • 阿武隈急行は地震で全然運休中だったため無理してこの週末に来る必要はなかった
  • よってもう既にかなりダメージはあった

• 土曜に山本由伸が19連勝、この日に佐々木朗希が完全試合を達成というとんでもない試合をやった

以上を踏まえて後悔の念に駆られる鉄オタ兼バファローズファンをお楽しみください。

14:40 ヨークベニマル町北町店

野球が並行して行われていたため変なところから始まります。場所としては会津若松駅から北に20分ほど行ったところにあるスーパーのイートインスペースです。

折返し待ちがあまりにも暇だったので時間潰しがてらオリ戦を見ていました。

14:00に始まった幕張での試合はこの時点であの方が10者連続三振を記録。

頼むバットに当ててくれ!

と思いながら会津若松駅に戻ります。

15:00 会津若松駅

歩いている間に記録は13連続まで伸び日本記録を更新。結局ウチの紅林が初球打ちで連続三振を止めましたね。

紅林さん入団以来最大の仕事じゃないですか。

サヨナラとか色々ありましたがこれ程凡フライで喜んだことも無いかもしれない。

とはいえ相変わらず全く塁に出られる気配はなく完全投球。

それはそれとして乗りましょう。

15:27発のばんえつ物語新津行きです。

先程も触れましたが今回は普通車指定席です。

車内はこんな感じ。

SLの普通車って旧型客車的なのを使っててレトロというかボロいというか…みたいな印象がありましたがなかなかいい雰囲気。

普通車は4人がけのボックス席となっています。

比較的空いている日曜の新津行きなどでは運が良ければ530円でボックスを1人で独占することもできます。

この条件ならグリーンよりいいかもしれませんね。

ちなみにこの日は独占でした〜

15:27 会津若松を発車

ボックス独占ということで荷物を置いて問題の試合を見ます。この時点でもうなんか絶望的な空気でしたね。

野球はどうせ山に入ると見れなくなるので探検に行ってみましょう。

まずはフリースペースですね。

ここで1号車のオコジョ展望なんたらの整理券を配ってました。

さっき喜多方から乗ったときは喜多方からの方を優先して…みたいな放送があったので途中乗車でも大丈夫なのでしょう。

ちなみに人が多すぎて撮りづらいので撮りだめたやつも出してます…

続いては売店です。

古くからある観光列車ということでグッズも充実してましたね。さすがはファンクラブがあっただけのことはあります。

なんか駅弁なんかも売ってたみたいですね。

理由はよくわかりませんがポストもあります。

売店で切手も発売しており、ここから出すと記念消印?的なものが押されるらしいです。配達は新潟からなのか会津若松からなのかは地味に気になりますね。

回収するものは回収したので座席に戻ります。

こちらが戦利品。

シンカンセン…ではなくSLスゴクカタイアイス?ですかね。東北の観光列車でもお馴染みのあのアイスもしっかり購入。

そしてあの填める板ですね。サボとか言ったような気がしますがイマイチよくわかってない…

でも欲しいということで購入。

あちなみに筆者は鉄道部品も大好きです。

個人的好みはドア上の路線図ですかね。結構持ってます。どうでもいいですが銀座線01系のドア上で点滅してたやつとか持ってます。

さて旅に戻りましょう。

ばんえつ物語新津行きの南側というか進行方向左側はめっちゃ眩しいです。

アイス溶かすには最高でしたけど…

そしてウチの先発宮城くんは初回の失点から粘りの投球を見せていたものの終盤に捕まり大量点差に。翌週投げた上沢投手もそうですが援護どころか塁に出ることもできないあの怪物と真っ向から投げ合う投手には尊敬の念しかありません。

いよいよ完全試合と奪三振数しか見所がない試合になっちゃいましたね。

我々としてはもう何でもいいから塁に出ろ!でした。

そしてだんだん山に入っていきます。

綺麗に川面に反射してますね〜

ちなみにもうこの時点でWi-Fiは死んでいたのでスマホの野球速報を見てました。

うんうんSL旅っぽいねぇ〜

そして列車は野沢駅に止まります。

この駅で1回目の長時間停車があります。

そしてローカル線あるあるですが駅周辺だけ電波が入るっ!

ようやく映ったときには試合は9回表ツーアウト。

ラオウこと杉本が代打で登場したところでした。

マジ頼むって感じで見てたんですが結果はご存知の通り…

ほぼ圏外の山奥なのにリアルタイムで見ちゃいました。

もうすげーピッチングでぐうの音も出ない感じでしたね。前半で若干諦めるレベルで絶望的な完全試合あるんやと。

結局未だに快挙を現地で見れなかったダメージを引きずることになりました…

でもせっかくばんえつ物語に乗ったんやから貴重な時間をただ凹んでる訳にはいきません。

気を取り直せてはいないですが行きましょう!

野沢駅です!

窓口は確かPOS端末があったはずです。完全試合のダメージでそれどころではなかったですが…

駅スタンプも隣にあったと思います。

先程は喜多方からグリーン乗りましたが確かここから会津若松がギリ50キロ以内だったはずです。喜多方でもここでも値段は同じなのでグリーン乗るときは参考にされてください。

続いてはホーム!

SL旅って感じがしていいですね。

そして列車に合わせて駅弁というか釜飯の販売があります。

数量限定なので買われたい方はお早めに。

さぁいろいろありましたがそろそろ出発のお時間です。ここからはガンガン行きましょう!

と言いたいところですが結構長くなってきたので分割します(笑)

完全試合達成への敬意をこめてあえて言わしてもらうとこの遠征がよくわからんことになったのは全て佐々木朗希のせいです。マジでやってくれたなと。

こんな滅茶苦茶なブログを読者さんがどう思うのかは分かりませんが、こういうのは今回限りにしたいですね。野球観戦を絡めることはあるにしても行ってない試合を後悔しちゃったら列車に申し訳ないですもん。まあそれだけ完全試合って凄いんだなって思ってください。

というわけで…

次回、ばんえつ物語 完結編

多少引きずってはいますがまだ紹介してないとこもありますしちゃんとやります。

公開はまとめてやっちゃうか1日ずらすかくらいになると思います。

ばんえつ物語 完結編 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

週末パス旅(2022.04.09-10) 目次 - みゃーのブログ

↑この旅のその他記事はこちら