こんにちは、みゃーです。
今回もばんえつ物語シリーズです。
そしてこの旅は今回が最終回ですね。
念願のSL乗車中に完全試合を食らったオリファンの日記 (SLばんえつ物語②) - みゃーのブログ
↑ばんえつ物語シリーズ 過去2回の記事はこちら
週末パス旅(2022.04.09-10) 目次 - みゃーのブログ
↑この旅の過去の記事はこちら
前回は…えー何があったっけ?というのは冗談で会津若松から復路ばんえつ物語に乗車し野沢までやってきていました。野沢停車中にあの大記録が達成されましたね。おめでとう朗希くん。
今回は完全試合食らった直後からスタートです。
16:37 野沢を出発
野沢を出ると次の長時間停車は津川になります。
ここは車窓でもあげときましょう。
4月でもまだ雪残ってるんですね。
山に沈む夕陽〜
山通る路線でよく見る光景〜
そして観光列車が大体徐行運転する名所(橋)〜
あえてテキトーに書きましたがもうなんかSL乗らなくても普通に良い路線ですね。
2回目のはずなんですが前乗ったときは完全に作業の乗車だったせいかの記憶がほぼないんですよね…
そして列車はまもなく津川で長時間停車します。
17:21 津川に到着
第2の長時間停車となる津川では15分停車します。
レトロっぽい感じだけど新しいこういう駅舎も好きですね。
とはいえこの駅と言えばこれですかね。
オコジョ待合室〜的なやつ。
これはホームにあります。名前までは調べませんでしたが内装もしっかりしてますよ。
この観光列車は子供向けにもちゃんといろいろ用意してあるのが凄いですね。この後も少し触れますが長年老若男女に愛されてきただけこことはあります。
反対に目を向けるとこんな景色が。
いや〜よいですね。旅してるって感じがします。
さらにここはめっちゃオコジョを推してるのかと思いきや狐の嫁入りも推しているという面白い駅ですね。
と、そろそろ発車時刻のようなので戻りましょう。
17:36 津川を発車
津川を出るともう長時間停車する駅はありません。
時間も時間なので日が沈んできましたね。
そして私も若干忘れていたんですがばんえつ物語のポイントがまだ1つ残ってましたね。
それがこちら。
1号車展望車両の整理券〜
実は最初に売店行ったときにしれっと回収してました(笑)
混雑するのも嫌だったので時間帯は最後にしてたんですよね。
これは現在コロナ禍だからなのかはわかりませんが回収はされないので持って帰れましたよ。
需要あるのかは知りませんけど私は全部ファイリングしてるのでチケレスは絶対許せない派です。
話が逸れましたが時間になったので行ってみましょう。
こちらが1号車です。
オコジョルーム?が子供の遊び場になっておりその奥が展望室になっています。
展望室はグリーンに比べると少し劣るかなぁといった感じですかね。あっちは一面ガラス張り状態でしたし。
あっ一応オコジョにもなれまっせ。
総合的に見ればそりゃ整理券も配るよなってレベルの狭さでしたね。この時間帯は数人しかいませんでしたがそれでも窮屈でしたもん。
まあ個人的には記念に1回来れればいいかなって感じです。
さて車内もいい感じになってきましてまもなく終点の鉄道と何かの街こと新津に到着します。
3時間ちょいの旅でしたが4人がけ独占ならとても快適でしたね。
18:43 新津に到着
いやー着きましたね。
この3時間ちょいでいろいろあったなぁ。
SLということで煤が結構入ってくるので机とかも触ると黒くなってました。理由は不明ですがグリーン乗ったときなんて客室内白かったですもん(笑)
筆者はSLは守備範囲外なので基本的に乗らないんですがこの列車はとても楽しかったですよ。
家族連れも多かったですし観光列車としてのレベルは高かったですね。
さて今回の東北(磐越)遠征編はここまでです。
今回も読んでいただきありがとうございました!
佐々木朗希の完全試合を現地で見逃したことと阿武隈急行乗れなかったのは大変遺憾ですが列車に罪はありませんのでね。
逆に今しか乗れないダブル臨時快速や高萩グリーンなど面白いのも乗れたってことで割り切れるように頑張りたいです。
それでもダメージは大きかったですが…
次は東海遠征編でお会いすることになると思います。また読んで頂けると幸いです。
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さあ東京に帰りますか。
ちなみに帰りは長岡まで鈍行で出てフレンドのイタリアンを購入してからのとき346でした。