みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

外房駅巡りと東金線

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回は房総旅編にしてみようと思います。

せっかく石狩当別駅で仕込んだ春の青春18きっぷが1回余っちゃったんですよね。近場で軽く済ませようってやつです。

 

というわけでこの日は西船橋からスタート。

f:id:mahirublog:20220429230245j:image

 

11:10 西船橋を出発

とはいえ今回は旅というほど大それたものでもないので軽く津田沼のポポンにでも寄ります。

f:id:mahirublog:20220429230452j:image

まあこの辺は聞いても仕方ないと思うので要らんところは割愛しましょう。


 

 

12:00 千葉駅

f:id:mahirublog:20220429230558j:image

モノレール千葉駅で俺ガイルグッズを購入しここからが本番です。

乗車するのはこいつ。

f:id:mahirublog:20220429230725j:image

なんだかんだで実は房総半島でマトモに降りたことある駅って木更津と君津と浜金谷くらいしかなかったりします。

 

12:30 千葉を出発

目的の時間まで余裕があるのでとりあえず茂原まで行っちゃいましょう。

千葉始発の列車は時間関係なく大体混むので写真撮りづらいんですよね…


 

 

13:07 茂原に到着

f:id:mahirublog:20220429230924j:image

千葉から37分で外房最大の街であろう茂原に到着です。

ここでの滞在時間はわずか14分。

千葉時点では後続はかなり後ですが、実は京葉線からの直通列車が追いかけて来てるんですよね。

短時間ですがとりあえずやることはやります。

みどりの窓口だけは行っとかないと潰されたらたまりません。

f:id:mahirublog:20220429231444j:image

ここで入場券と翌週使う我孫子→高萩のグリーン券を購入しました。

 

1日1本!"我孫子始発"の高萩行きに乗ってみる - みゃーのブログ

↑なぜ我孫子からなのか気になる方はこちらをご覧ください。

 

13:21 茂原を出発

先程も触れましたが乗るのは蘇我からストーキングしてきたこいつです。

f:id:mahirublog:20220429231747j:image

知らなかったんですが京葉線からの直通列車って1時間に1本はあるんですね。

逆に総武快速は君津行きの方が多いなぁと思っていましたがそういうことか…

 

先も長いのでガンガン飛ばします。


 

 

13:30 上総一ノ宮に到着

f:id:mahirublog:20220429232020j:image

よく見るけどなかなか行かない謎の終着駅として有名な駅ですね。ここから南はもう特急とローカル線のみの区間になります。

4/2に行ったんですが桜きれいですね。

f:id:mahirublog:20220429232159j:image

そして出口は一番前のみ。

f:id:mahirublog:20220429232253j:image

見事10両分歩かされました…

そして駅前です。

f:id:mahirublog:20220429232346j:image

やはり茂原のほうが栄えてますね。

ここでも入場券と翌週の週末パスを購入して速攻で折り返しです。

ちなみに向かいには去年の新津以来の再会となったE131がいました。

f:id:mahirublog:20220429232523j:image

あと鉄道発見伝で藤田アナが紹介してたサーフボード待合室もまとめてご紹介。

なんかサーファーの聖地らしいですよここ。

ちなみに筆者は鉄道発見伝めっちゃ見てます。

 

写真撮ってたらもう時間ないので乗っちゃいます。

13:39発の折り返し快速東京行きで一気に戻ります。


 

 

14:00 大網に到着

f:id:mahirublog:20220429233217j:image

少し戻って大網で降ります。ここで降りた時点でこの後どうするかはもう分かると思います。

ただ前乗ったときにちゃんと見れてなかったんですよね。

ちなみに答えはこいつです。

f:id:mahirublog:20220429233658j:image

東金線って千葉県内で最も存在感無い説ありますよね…

 

そしてこの大網駅といえばご存知の通り変な形してますよね。

せっかくなのでじっくり見ていきましょう。

f:id:mahirublog:20220429234441j:image

外から見るとこんな感じ。

左が外房線ホーム(高架駅)で右が東金線ホーム(地上)です。

要は二股の裂け目に駅作っちゃったんですね。

とりあえず窓口は行っときましょう。

f:id:mahirublog:20220429234022j:image

そして改札を入り股の裂け目を結ぶ部分へ。

f:id:mahirublog:20220429233345j:image

東金線って存在自体がなんかレアなので大したことなくてもちょっと嬉しいですよね。

f:id:mahirublog:20220429234242j:image

そこそこ長い通路を抜けると…

f:id:mahirublog:20220429234336j:image

東金線ホームに到着です。ロータリーを挟んだ正面に駅の入口と駅舎があるという謎の光景ですね。


 

 

それではいざ東金線へ突入!

f:id:mahirublog:20220429234521j:image

 

えーこの道中まともに写真とってなかったことに驚きましたよね。一応お前ブロガーだろと。

えーい成東まで飛ばしてしまえ!

 

14:39 成東に到着

f:id:mahirublog:20220429234617j:image

たった17分で東金線完乗。

この駅では東金線は0番線に入ります。

f:id:mahirublog:20220429234858j:image

本数はまあ…そんなもんですよね。

 

意外と長くなってきたのでこの辺で1回切っときましょう。成東駅の話も次回に飛ばします。

内容としては薄いですがこの旅のメインは最後に乗るあの列車なのでこの辺はあくまで前座です。

 

というわけで…

次回、窓口あるけど指定席券売機がないせいでサンキューちばフリーパスが買えない可哀想な駅達。

見逃すな。

窓口しかない駅たちと仲ノ町 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら