みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

窓口しかない駅たちと仲ノ町

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回も余った18きっぷで房総旅編をお届けします。

前回は外房の主要駅に寄ったあと東金線で成東まで来ていましたね。

外房駅巡りと東金線 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

さて今回は成東からスタートです。

14:39 成東駅

f:id:mahirublog:20220430000059j:image

東金線を降りて一旦改札を出ます。

とはいえ外をフラつけるほど時間はないのでぱぱっと行きます。


 

 

東金線とか特筆すべき点は多い駅ですが個人的に見たこの駅の特徴は多分これです。

f:id:mahirublog:20220501090437j:image

この駅にあるのは近距離券売機2台と窓口だけです。

こういう駅って実は千葉県内にはほとんど無いんですよね。

窓口廃止が相次ぐこのご時世で窓口があれば別に困らないのでは?と思われがちかもしれません。

ですが実は困る案件があるんです。

 

それが今は売ってないですが…

サンキューちばフリーパス!!

期間限定で発売される千葉県内の鉄道と船が2日間乗り放題になるフリーパスです。

 

問題はこれの発売要件が千葉県内の指定席券売機のみって事です。

 

要は窓口だけあっても買えないんですねこれ。

よく窓口に行くための乗車票はありますが窓口ある駅から指定席券売機設置駅までの乗車票なんて出るわけがありません。

そういったなんか残念な駅が成東を含め私の知る限り3つあります。

そして総武本線にはその駅がここ以外にもう1個あるんですよね。

 

というわけで次行きましょう。

ここからは14:50発の普通列車で銚子方面に向かいます。


 

 

15:18 旭駅

f:id:mahirublog:20220501092117j:image

成東から28分で旭に到着。

何を隠そうここも例の駅の1つなんです。

f:id:mahirublog:20220501092815j:image

まぁ…それだけなんですけどね(笑)

さてここでは暇つぶしに近くのショッピングモールにでも行きましょうか。

f:id:mahirublog:20220501092936j:image

踏切を渡って数分でサンモールなるショッピングモールに到着します。

外観撮った写真が保存されてないのは何なんでしょうね。この日は特に多かったような…

とりあえず撮れたやつだけでご紹介。

f:id:mahirublog:20220501093023j:image

とりあえず中身はこんなもんです。

内装は昭和のままというかちょっと時代が違う感じがしましたね。

中でも特筆すべきはここですかね。

f:id:mahirublog:20220501093406j:image

大手系列でもない映画館なんて珍しいですよね。

f:id:mahirublog:20220501093531j:image

その横にはチェーン店ゼロのフードコート。

f:id:mahirublog:20220501093906j:image

このような安くて何でもある店はよくありますがこれだけが3店舗もあるのは凄いと思います。


 

 

じゃあ駅に戻りますか。

 

もう銚子まで行っちゃいましょう。

f:id:mahirublog:20220501093849j:image

ちなみに窓口の営業時間を気にしてなかったため乗る前に入場券買おうとしたら閉められてました…

 

16:25 銚子駅

f:id:mahirublog:20220501094620j:image

旭から28分で総武本線の終点銚子駅です。

やはり銚子といえば銚子電鉄でしょうかね。

残念ながら時刻表的に乗る時間はないということでこういうのはどうでしょう。

 

f:id:mahirublog:20220501095039j:image

レッツウォーキング!

電車がないなら歩けばいいじゃない。

目的地は仲ノ町だし歩いても8分とかなのでね。

工場地帯を抜けると割とすぐに目的地が。

f:id:mahirublog:20220501095541j:image

仲ノ町といえば車両基地ですね。

目当ては丸ノ内線だったんですけど奥に隠れてしまってました。

f:id:mahirublog:20220501095454j:image

これが駅です。ここはテレビでもよく出てくる割と有名な駅かもしれませんね。

f:id:mahirublog:20220501100612j:image

前来たときはスルーしたので初訪問ですが中もいい感じの駅なんですよね。


 

 

とはいったものの実は2分くらいで戻らないと時間なかったのでこれだけで撤収。

再び徒歩で銚子駅に戻ります。

ホントなら入場券買って車両基地行きたいところだったんですがね…

 

16:50 銚子駅
f:id:mahirublog:20220501100902j:image

戻ってまいりました銚子駅。

とりあえず今回はこの辺にしときましょう。

ちなみに次がこの日の本命です。

 

次回、チャリンコ列車。

見逃すな。

 

話題のチャリンコ列車に乗ってみよう (B.B.BASE佐倉銚子編) - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

 

あと一銭も落とさないのは忍びなかったので後でぬれ煎餅とバナナなんとかは買っときましたよ。

 

それとどうでもいいですが窓口しかない駅最後の一つは成田線の湖北駅です。

f:id:mahirublog:20220501102754j:image

春は桜がきれいだったりします。