みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

どこにも行けないホームから東海へ

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

休んでいた半年でネタが随分溜まったのでちょくちょく放出していきます。

 

今回は青春18きっぷ消化のために行った東海遠征編です。

 

09:05 上野駅

今回は前述の通り東海エリアを目指すのですがスタート地点は上野です。

この時間の上野駅といえばあの列車があるんです。


 

 

それがこちら。

f:id:mahirublog:20220408230238j:image

\\8番線始発 上野東京ライン 熱海行き//

まあこれだけ見れば何が珍しいのかわからないと思いますが、ポイントは発車標の後ろの駅名標です。

f:id:mahirublog:20220408225630j:image

そうです。上野の8番線は隣の駅が書いておらず、右にも左にもいけないホーム(駅名標的に)なんです。

ここ普段は上野東京ライン直通の常磐線特急が使うホームらしいです。

多分東海道線側からだと上野で折り返せるホームが無いんでしょうね。

ということでこの09:14発の熱海行きに乗車します。

乗るのは当然グリーンです。

 

09:14 上野を出発

定刻で上野を発車した列車は東京に向かいます。

f:id:mahirublog:20220408231008j:image

途中(多分)E7と並走しましたが2階席なので見下ろしていくスタイルで。

東京、新橋、品川と乗客はどんどん増えていきます。

f:id:mahirublog:20220408231321j:image

そういえば理由はよくわからんが品川にスペーシアいたんよなぁ。


 

 

品川を発車

品川を出た頃にはグリーンは満席に。

18期間ってのに加えて春休み最初の三連休の初日ということもありめっちゃ混むんよね。

観光で熱海行くなら指定席特急乗ってもさほど変わんねぇよと思いながら西へ向かいます。

 

ここでバンド紹介しときましょう。

f:id:mahirublog:20220408230915j:image

メインは石狩当別駅で購入した18きっぷ

料金券は上野駅乗換改札のところの窓口で買ったグリーン券。ホリデー価格で800円なり。

と、ニューデイズで買ったおにぎり2つ。

18旅のポイントはとにかく飯を疎かにしないこと。

舐めてるとマジで倒れます。←経験アリ 

 

えー混雑が凄かったためか写真を撮ってなかったらしくここから熱海まで飛びます。

湘南の海とかは実際に乗ってみることをオススメします。

 

11:06 熱海に到着

定刻で熱海に到着。

乗換の静岡行きは向かいのホームです。


 

 

ただ、

f:id:mahirublog:20220408232233j:image

この期間の熱海駅といえばこれですよね。

15両→3両の対面乗り継ぎ

熱海で降りる観光客と18きっぱーでかなりカオスな状況になります。酷いときはホーム違って階段がエラいことになったりします。

そしてここで座席争奪戦に負けると静岡まで立ちってケースも割と普通にあります。

筆者もかつて熱海→静岡、清水→熱海で立ちを経験しました。

攻略法は乗換案内に出る接続のやつより1本早いやつに乗ることでしょうね。

今回は上野始発を狙ったためこうなりましたが無事中間車で座席を確保し目的地までの人権を確保。

いざ地獄の静岡区間へ。

 

キリが悪いので今回はここまで。

セントラルライナーが静岡に入ったという話題がありましたがどこかで引けるんだろうか…

 

次回、日本代表対決!乞うご期待!!

 

清水エスパルスの本拠地に行ってみた - みゃーのブログ

 ↑次回の記事はこちら

東海サッカー観戦ツアー編 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の他の記事はこちら