みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

京阪電鉄の折り返し乗車券 (特別補充券)

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回はこちら。

f:id:mahirublog:20210217212611j:image

京阪電鉄の特別補充券。

区間は 七条→出町柳(折り返し)→祇園四条

 

こいつの正規案件は折り返し

言うまでもなくポイントはこれだろう。

京阪では連続乗車券ではなく折り返し乗車券という乗車券が発売されている。 

連続との決定的な違いは折り返し駅での下車ができないこと

よくある始発まで戻って座席を確保する不正乗車を正規乗車にするための乗車券ってやつなのかな。

 

そのため上部に折り返し駅の欄があるのが特徴。

発券の時は折り返し駅までの運賃とそこから着駅までの運賃を調べて加算する。

なお改札は出られないが割引などの設定はない。

特に割引がある訳じゃないので1回改札出た方が得ではある。

 

券売機で買うことはできないため存在はほぼ知られていない。

京阪の駅はホームによって無人だったりと意外と難易度が高いがこのときは快く出していただけた。

 

京阪の補充券となると入場券も忘れちゃいけない。その記事は‥ものはあるけどいつ書くんやろ。