みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

興津始発にあえて戻って乗ってみた件

こんにちは、みゃーです。

今回も引き続き東海編です。前回は日本平(アイスタ)に清水エスパルスとヴィッセル神戸の試合を見に行きました。

清水エスパルスの本拠地に行ってみた - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

そして今回は清水駅に戻ってきたところから。

16:26 清水駅に到着

試合観戦を終えてここからは豊橋を目指します。

なぜ豊橋なのかはまた後々ということで。

シャトルバスを降りてホームへ向かいますが、試合後は続々とバスが来るので列車は当然混みます。この状況下で下りの浜松行きに乗車してしまうと永遠に座れず大変なことになるかもしれません。

そこで時刻表を調べたところ、清水の隣駅である興津始発の列車がありました。18きっぱーにはお馴染みですが静岡区間では島田と興津始発の列車があります。乗換案内でこの2駅での乗換を指示されたことがある方も多いと思います。

なので今回はあえて逆方向に乗ってみました。

16:29 清水を発車

前述の通り上りの普通興津行きに乗車します。

隣の興津が終点ということもありますが人口が多いのは清水までなのでガラガラです。

16:33 興津に到着

清水からの所要時間は4分。島田〜興津はだいたい10分に1本程度の運行頻度がありますがここを越えると本数は半減します。

ここで折り返しとなるこの列車に乗り続ければ確実に座れるなぁと思っていたのですが、反対ホームに富士方面から来た下りの浜松行きが入線。

これが笑っちゃうほど空いていたのでそのまま乗車することにしました。

本当ならこの時間で駅前でもブラブラするつもりだったんですが…

結果的にネタになりそうなものが何もないまま終わりましたね(笑)

もうあれです。結論としては興津から乗れば始発じゃなくても座れるっぽいです。時間帯にもよるかもですが…

結局興津を16:36発の普通浜松行きで浜松へ。

何か晩飯を〜と思ったんですがさわやかどころかやよい軒さえ大行列。マジ恐ろしいわ三連休…

なにも食べられないまま本日の目的地豊橋に到着。

この後結局すき家になったんだよなぁ…

やはり旅行の食事は大切ですね。あと温泉。

何か全く盛り場のない回になってしまいました…

興津でもうちょっと何ができれば良かったんですが、スタジアムからのバスで激酔いしまして早く浜松に行きたかったんですよね。

座れないと意味なかったので戻りましたけど今思えば静岡まで耐えれば問題なかったような…

鉄分より他のものをメインにしちゃうと面白味が減るから難しいところですね。

なんかもう次回にご期待くださーい(笑)

次回、愛知環状鉄道!

オフ巡りと北野桝塚のりかえ (愛知環状鉄道編) - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

東海サッカー観戦ツアー編 目次 - みゃーのブログ

↑これまでの記事はこちら