みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

オフ巡りと北野桝塚のりかえ (愛知環状鉄道編)

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回も東海サッカー観戦ツアーから。

前回までで初日のゴール豊橋まで来ていたので今回は2日目です。

興津始発にあえて戻って乗ってみた件 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

08:55 豊橋駅

おはようございます。スタートは豊橋です。

f:id:mahirublog:20220503152904j:image

18きっぷに4回目の入鋏。

f:id:mahirublog:20220503153104j:image

ちょっと時間があるので名古屋に行きましたが全く面白くないので割愛します。

 

11:03 岡崎駅

f:id:mahirublog:20220503153305j:image

名古屋から戻ってきて岡崎です。

今日の目的地は豊田スタジアムなのでここで愛知環状鉄道に乗り換え…ません。

まだ時間あるのでちょっと時間つぶしです。

 

 

岡崎駅から徒歩20分くらい行ったところにあるブックオフスーパーバザーですね。

f:id:mahirublog:20220503153417j:image

特になかったんですが暇つぶしには最適。

そして岡崎駅には戻りません。

 

12:00 六名駅

ブックオフから向かったのはここですね。

f:id:mahirublog:20220503153548j:image

愛知環状鉄道の六名駅です。

路線図的には岡崎の隣の駅になります。岡崎と六名ではスタジアム最寄りの新豊田までの運賃が違うんですよね。

使わない紙切れには投資しちゃいますがこの辺は締めていくスタイルです。

 

せっかく六名に来たので愛知環状鉄道ならではの駅も見てみましょう。


 

 

まず先程も出しましたが高架駅です。

そして改札ですがここは無人駅ですね。

f:id:mahirublog:20220503154016j:image

ちなみに愛環は交通系ICカードが使えます。

ここに簡易改札機を置くって不正乗車対策はどうなんやろとは思いますが…

 

さてホームです。

f:id:mahirublog:20220503154341j:image

簡素ではありますがちゃんとした駅ですね。

実際は知りませんが後からホームを付け足したようにも見えます。

 

どうやら列車が来たようですね。

 

12:10 六名を出発

六名からは愛知環状鉄道に乗車し新豊田を目指します。

f:id:mahirublog:20220503154626j:image

乗車したのは…

"北野桝塚のりかえ" 普通 高蔵寺行き

 

私も乗るまで知らなかったんですが、愛知環状鉄道の特徴の1つに謎の北野桝塚乗り換えってのがあるんですよね。

北野桝塚に車庫があって車両を変えるらしいんですがあまり見ないやつです。

 

車内はそこそこ混んでましたね。

ちなみに愛環は車掌が乗ってて降車時には改札もやってます。無人駅のドア位置を完全に把握しているようで動きが完璧なんですよね。


 

 

12:20 北野桝塚

六名から10分で問題の北野桝塚です。

f:id:mahirublog:20220503155157j:image

結論としては対面乗換でした。

とはいえそこそこ混んでいたため人権確保を優先し写真を撮る余裕は無し。

ダイヤ的には12:20着の12:20発なので乗り換え完了次第即発車でしたね。

f:id:mahirublog:20220503155334j:image

字面的にも余裕があったら降りてみたい駅ではあります。

 

さて乗り換えも済みましてまもなく新豊田です。

 

12:37 新豊田に到着

f:id:mahirublog:20220503155452j:image

愛知環状鉄道の主要駅であり豊田市の中心駅の1つですね。名鉄の豊田市駅が近くにあり豊田スタジアムの真の最寄りはそちらになります。

f:id:mahirublog:20220503155637j:image

この日のカードは我らが柏レイソル戦。

実はこの試合きっかけでサポーターになりました。


 

 

ちなみに豊田は大都会です。

f:id:mahirublog:20220503155753j:image

都会の証拠たるアニメイトもあります(笑)

f:id:mahirublog:20220503155855j:image

 

このまま進んでもいいですがとりあえずキリがいいのでこの辺にしときましょう。

 

というわけで…

次回、激闘 VS名古屋グランパス!!

見逃すな。

 

なお次回の鉄分がどのくらいになるのかは不明です…

 

初の豊田スタジアムへ行ってみた - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

東海サッカー観戦ツアー編 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の目次はこちら