みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

西鉄香椎の手書き特別補充券

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回は西鉄からこちら。

f:id:mahirublog:20210217214204j:image

西鉄香椎駅発行の特別補充券。

区間 : 西鉄香椎→唐の原

 

なぜ西鉄香椎かというと西鉄の手書きの補充券が買える唯一の駅だから

事由が無札であることから察しはつくとおもうが購入は有人改札で申し出るパターン。

ここでは快く応じていただき普通に購入できた。

こちらは唐の原まで実使用。


 

 

貝塚線では貝塚と香椎を除いて補充券の設備はないため降りるときにちょっと難儀した。

 

発行駅は西鉄香椎駅、発駅は香椎になるのも面白い所だろう。

 

なお西鉄香椎には機械券も存在。

f:id:mahirublog:20210217214820j:image

西鉄の補充券といえばほぼこれ。

個人的には手書きだろうと機械だろうとインクの乗りがよければ何でもいい。

むしろ字や切り方に外れがなく簡単に出せるため断られにくいこっちの方が助かるのは事実。

どっちもいけるとの事なのでこちらは子供で趣味発券。

なにも言わないと機械券が出てくるので手書きを買うときはその旨を伝えること。

注意点はそれくらいかなと。


 

 

ちなみにこちらは発行駅、発駅ともに香椎。

JRとの連絡運輸が無いから区別する必要がないということだろうか。

 

 

西鉄は色々購入したが補充券発券には寛容だった。

天神大牟田線や甘木線側も面白いが貝塚線は貝塚線できっぷ鉄的にはなかなか見所がある。

香椎には西鉄バスで行くのが福岡民のやり方。

和白から26Aが西鉄香椎に行かなくても福岡女子大前で降りて歩けばいいやってなるよね。

 

貝塚線の車内補充券と大牟田線の補充券は別記事で。