みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

地獄の静岡区間とクロスシート

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回もサッカー観戦ツアー編からです。

前回初めて試しに名古屋対柏のオールサッカーでお届けしました。これがどうだったのかは正直良くわかりませんが好評だったら続編もあるのかな。

 

初の豊田スタジアムへ行ってみた - みゃーのブログ

↑そんな前回の記事はこちら

 

さて今回は豊田スタジアムからの帰りのお話。

青春18きっぷがあるので鈍行で且つこの日のうちに東京へ帰っちゃいます。

超急いで豊田市駅16:15発の名鉄三河線に乗車し知立へ。知立からは名古屋本線で一気に豊橋まで飛ばします。

名鉄区間は18きっぷ関係ないですし割愛です。


 

 

17:18 豊橋に到着

豊橋でゆっくりアニメイト…に行ってる余裕はないのでさっさと乗り換えます。

f:id:mahirublog:20220503235628j:image

乗るのは17:23発の始発掛川行き。

f:id:mahirublog:20220503235750j:image

基本的に東海道本線では浜松と豊橋で系統分離されることが多いですがこの列車は珍しく掛川まで行ってくれます。

浜松から西の区間はクロスシート車が走っているのでもしかしてと思ったら…

f:id:mahirublog:20220503235920j:image

よしクロスシート!!

これでロング地獄の静岡区間もとりあえず掛川までは人権確保です。

都合よくセントラルライナーが来ればいいですが、よくわからなかったので確実性があるこれ乗りたかったんですよね。

ロング地獄と言われる浜松〜熱海でセントラルライナー以外の普通列車でクロスが走ることってあるんですね。

むしろそれに驚きました。

 

ちなみにこいつは浜松で熱海行きに接続します。

しかしこちらはオールロングなのでひとまず掛川まではこのまま行っちゃいましょう。

 

車内で名駅で買ったシロノワール小枝を。

f:id:mahirublog:20220509145438j:image

ただのキャラメル味のような気もしましたが普通に美味かったです。


 

 

18:26 掛川に到着

f:id:mahirublog:20220509145738j:image

ホントに掛川までクロスで来れちゃいましたね。

ここからは浜松から10分後に追いかけてきている熱海行きに乗り換えます。

f:id:mahirublog:20220509145724j:image

時間があったので窓口でこのあとの仕込みをして乗車。

 

18:36 掛川を発車

ここで運良くセントラルライナー!を引けるほど運もないのでここからは2時間弱のロング地獄です。

まぁ浜松で確認してスルーしたので知ってはいましたが‥

 

静岡でもほとんど降りないなぁと思ったらどうやら掛川時点で座ってた人の大半が18きっぱーだったらしい。そりゃキツいわ。

 

20:18 沼津に到着

f:id:mahirublog:20220509150320j:image

今回は終点の熱海ではなく沼津で降ります。

ご一緒してた18きっぱー達も大体ここで降りましたね。

熱海までいかない理由はこれです。

f:id:mahirublog:20220509150447j:image

沼津始発の宇都宮行きですね。

このルートで乗り継ぐと沼津でこれに当たるんです。仮にさっきのを熱海まで乗っても乗継先はこれになるらしいのでロングで熱海まで行くメリットはありません。


 

 

駅前のしずてつストアで飯も調達したのでさっそく乗っちゃいましょう。

f:id:mahirublog:20220509150727j:image

今回も乗るのは当然グリーンです。

f:id:mahirublog:20220509150855j:image

18きっぱーが多く結構並んでましたが無事定位置を確保。

グリーン券はさっき掛川の窓口で買っときました。

ポイント交換の方が安いのは知ってますが今年は新幹線イヤーということで貯めといて損はないでしょう。

 

20:38 沼津を出発

さあ東京まで帰りましょう。

f:id:mahirublog:20220509150955j:image

晩飯は駅前のしずてつストアで半額くらいだった寿司です。こちらも大変美味かったですね。さすが静岡。

 

22:32 品川に到着

f:id:mahirublog:20220509151330j:image

今回の遠征はここで終了です。

やっぱグリーンは沼津から乗れると随分楽なのでもっと本数増えないかなぁ‥

とりあえずあの時間からでも東京に帰ってこれるということが分かりましたね。

 

東海サッカー観戦ツアー編 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の過去記事はこちら

 

時系列的に戻りながら出してるので次回はこれの1個前にやった九州遠征編になります。

ここ最近小規模なのが続いていましたがここからは大変骨太なやつがつづきます。3月上旬なんてほとんど出先でしたからね(笑)

 

次は初手から今回の遠征の予算総額を軽く超えていきます。

 

というわけで‥

次回、キングオブ夜行バス(個室)

見逃すな。

 

 

それにしても沼津から品川まで全くアテンダントが来なかった件はホントにどうなんでしょう。

グリーン繋ぐならそれくらいちゃんとやれよとは思います。