みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

補充券で行く指宿のたまて箱 feat. 西頴娃

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回もJR完乗のための九州遠征から。

前回は西頴娃できっぷを購入した後いろんな最南端に行きましたね。

最南端の駅とイーブイ軍団 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

さて今回は指宿から。いよいよ指宿枕崎線を代表するあの列車の出番です。

 

10:50 指宿駅

さあ主役がやってまいりました。

f:id:mahirublog:20220510235012j:image

そうです…

指 宿 の た ま て 箱

 

子供の頃に来たときは満席で乗れなくて鈍行で指宿行ったんですよね。そのため全く良い記憶がなかったんですが今回はそのリベンジということで。


 

 

指宿のたまて箱とは…

  • 鹿児島中央〜喜入〜指宿を結ぶ観光特急
  • 通常は毎日3往復
  • ご覧の通りあの方のデザイン
  • 指宿が竜宮城がどうのこうのらしく浦島太郎をイメージした列車
  • ドア上に水蒸気を出す機械がついていて玉手箱感を演出

 

箇条書きにしましたが大して書くことなかったですね。

とゆーかどう見てもモノクマにしか見えない。

ダンガンロンパを見てない人にはわからないかもですが顔が半分で白黒に分かれてるクマです。

 

まあとりあえず乗りましょう。 

f:id:mahirublog:20220511000431j:image

ド平日に3往復もあるのに混んでますねぇ。

 

さあ車内です。

f:id:mahirublog:20220511000518j:image

普通の座席に横向きの席も多数配置された感じですね。内装はあの御方らしくその辺の木でも使ってるんでしょうね。

 

ちなみに私のブログではこの方のデザインをディスりがちですが別に嫌いなわけではないですよ。

同じやんって思いはしますけど。


 

 

さて今回の座席はこちら。

f:id:mahirublog:20220511000810j:image

この向きの普通の座席なら"かわせみやませみ"とかと同じですかね。

ちなみにその列車に去年乗ったらアテンダントで中学の先輩がいました。まぁどうでもいいですがね。

 

そんなこんなでさぁ出発です。

 

10:56 指宿を出発

平日の日中とは思えない人数を載せて出発です。

f:id:mahirublog:20220511001101j:image

列車はずーっと海側を走ります。一部座席が横向いてるのもそのための向きになります。

今回は正直景色は別にどうでもいいので二人がけを押さえました。

別にそれでも海くらい撮れますし。

f:id:mahirublog:20220511001430j:image

まあ綺麗ですよそりゃ。

f:id:mahirublog:20220511001515j:image

なんかもうJRも完乗寸前レベルまで乗ってくると景勝地なんて散々通ってきたもので…

イマイチ感動が薄くなってきてるのは否めません。


 

 

忘れてましたがとりあえず今回のバンド紹介しときましょうか。この列車は特急なので18きっぷ使えないんですよね。

はいどーん!

f:id:mahirublog:20220511001722j:image

せっかく西頴娃に行ったんだからということで実使用していくスタイルですね。

乗車券が2枚になってるのは指宿〜鹿児島中央間だけなら五位野で分割したほうが安いからです。

ちなみにあそこで買える乗車券は3種類ありますが、うち1つは西頴娃発のみの千切り券なので記念購入で使用はしません。

そして補片と出補は指宿枕崎線なら任意の区間で買えたので種類コンプがてらこの分割区間で。

 

特急券は先程指宿の窓口でネット予約を受け取ったものです。西頴娃でも買えますがそれだけの時間がなかったんですよね。

 

物販にも行ってみました〜

f:id:mahirublog:20220511233700j:image

安定のクリアファイルとこの列車をイメージした白黒のメロンパンですね。あとは記念スタンプ。

左上のは指宿駅の売店で買いました。

グレイシアが売り切れてたのは残念でしたがリーフィアも好きなんでまあヨシ。


 

 

モノクマメロンパンはこんな感じです。

f:id:mahirublog:20220511235534j:image

中身はチョコが入っていて周りの生地と2色〜みたいな感じです。美味しかったですよ。

 

あと安定の記念撮影も来ます。

かわせみやませみで中学の先輩に撮られて以来若干のトラウマがありますが一応やっときます。

 

そんなこんなで列車は途中の喜入に到着です。

f:id:mahirublog:20220511234054j:image

この表示機はもうこの列車の停まる3駅しか表示しないというすごい仕様です。

ちなみに喜入は別に目立った観光名所とかがあるわけではなく、完全に名前が縁起良くね?ってくらいのレベルで止まる駅だったはずです。

たしかこの駅までで降りると特急料金はちょっと安くなったはずです。まあそんなことをするのは余程の節約家くらいでしょうけどね(笑)


 

 

喜入を出ると鹿児島市街地に突入します。

f:id:mahirublog:20220511234508j:image

相変わらず桜島も見えてますねぇ。

桜島見るとやっぱ鹿児島キターってなりますね。

 

そして市街地に入ったということはそろそろ終わりが近づいてまいりました。

f:id:mahirublog:20220511234812j:image

"次は"との距離はこれくらいじゃないと違和感しかないですよねやっぱり(笑)

あと最後にアメもらいました〜

f:id:mahirublog:20220511234919j:image

 

11:48 鹿児島中央に到着

f:id:mahirublog:20220511235018j:image

あっという間に終点の鹿児島中央です。

指宿からは1時間もかかりません。熊本のA列車などもそうですが乗車時間短くね?なんて思わなくもないです。

めっちゃ水蒸気出てますねぇ。

f:id:mahirublog:20220511235219j:image

これ知らない人が見たら事故ったみたいに見えるんじゃないかとも思うのでは…(笑)

 

改札を出ると窓口の前にはこんな看板が。

f:id:mahirublog:20220511235347j:image

さっきのはあれでも満席じゃなかったんですね。

やはり地方で毎日3往復は凄いと思います。

 

というわけで今回はここまでです。

 


 

 

いやー今回は数年以上越しのリベンジということでモノクマ列車に乗車しました。

f:id:mahirublog:20220512000020j:image

18きっぷとは別枠で払ったので2500円くらいの損失にはなっていますがまあ今回はお祭りみたいなもんなのでヨシ!

指宿で分割を売ってくれるかは微妙でしたし西頴娃で買えたのは大きかったです。

まさかあの駅がここに繋がるとは枕崎から乗ったときの自分でも思っていなかったです。

 

さあこれにてJR全線完乗へはあと1路線となりました。18きっぷを切った以上この日のうちに終わらせないと勿体ないんですよね。

この日の本当の戦いはこれからです。

 

というわけで…

次回、SUNQパスと18きっぷ

見逃すな。

 

日豊本線と東京モノレール2000系 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の目次はこちら