みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

日豊本線と東京モノレール2000系

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回は久々の大規模遠征編ということで九州からお送りしております。いやー新宿からバスだけで枕崎行ったあと西大山や山川、指宿を巡って西頴娃の補充券でモノクマ列車(指宿のたまて箱)ですよ。もう結構疲れてきてます。

 

補充券で行く指宿のたまて箱 feat. 西頴娃 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

珍しく完璧に進んでいる上に中身が濃すぎてヤバいですが、今回はモノクマ列車を降りたあとからスタートです。


 

 

11:55 鹿児島中央駅

今回の遠征の目的はJR全線の完乗です。指宿枕崎線が終わりここからはラスト1路線を潰しに行きます。

主役は18きっぷに戻りまして乗車するのはこちら。

f:id:mahirublog:20220512153659j:image

日豊本線の普通列車 国分行きです。

まあ九州ではよく見る車両ですね。この区間は特急があるものの、ほぼ各駅停車で所要時間も大差ないという区間なのでわざわざ乗車券まで課金するほどではないです。

 

11:58 鹿児島中央を発車

定刻で鹿児島中央を発車しました。平日日中ですが2両だからか座れないくらいは混んでましたね。

 

相変わらず視界に居座る桜島。

f:id:mahirublog:20220512154302j:image

鹿児島にいる限り桜島からは逃げられません。

この路線って鹿児島で言うところのクワガタの角の間を走ってるので常に見えるんですよね。

 

ちなみに目的地はアレの奥です。

なので途中の隼人はスルーします。どこかで公開すると思いますがあっちはもう乗りましたので…


 

 

12:45 国分に到着

さて終点の国分に到着です。

f:id:mahirublog:20220512154516j:image

ここは特急も停車する駅で鹿児島空港行きのバスも出てたりするそこそこ大きな町です。

鹿児島中央からここまでは普通列車の本数もあるものの、この先都城くらいまではボトルネック区間になります。

 

外観はこんな感じですね。

f:id:mahirublog:20220512154840j:image

馬鹿正直に鉄道で回っていると時間的に無理なのでここからはバスでショートカットします。

昨日から使ってるSUNQパスがここでも大活躍しますよ。

国分駅前にもバス停はありますがここには止まらないのでご注意を。

 

さぁバス停に向かいますが近くにブックオフがあったので寄り道。

f:id:mahirublog:20220512155742j:image

バスまで多少時間もあったのでなんかあるかなーってテキトーに見てたら…


 

 

f:id:mahirublog:20220512155352j:image

 

…。

 

かっちった…

f:id:mahirublog:20220516145950j:image

出先(しかも半分も行ってない3日目)でこのサイズの買い物をするのって相当ヤバいですね。

この後ホテルつくまでめっちゃ邪魔でした(笑)

 

それはそれとしてバス停へ向かいましょう。

f:id:mahirublog:20220512155615j:image

街はこんな感じで意外と都会ですね。

そしてバス停の前にはこんな商業施設が。

f:id:mahirublog:20220512155955j:image

地方でイオンモールとかじゃないのにコムサがある商業施設ってなかなかないですよ。

 

そしてバス停です。

f:id:mahirublog:20220512160301j:image

国分山形屋前ってバス停になります。

国分駅前には止まらず、駅からもそこそこ遠いため乗換案内とかだと検索しづらかったりします。

使われる方は注意が必要ですね。


 

 

まあ実は先程の交差点を左折したとこにもバス停はあるんですがフリーなので手前からにしました。

 

ここから一気にバスで…と思ったのですが分量的にここまでにしましょう。

次回は国分山形屋前からバスに乗り、JR最後の1路線の始発駅に向かいます!

次回、鹿児島県志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所。

見逃すな。

 

志布志市志布志の志布志市役所志布志支所(国分→志布志探索編) - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の目次はこちら