みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

志布志市志布志の志布志市役所志布志支所(国分→志布志探索編)

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回も引き続きJR完乗を目指す九州遠征からお送りします。

 

前回までのあらすじ

新宿からはかた号→ひのくに号→きりしま号と乗り継ぎ枕崎を目指した1日目。そして2日目は本土最南端の始発駅から補充券や指宿のたまて箱などを駆使して指宿枕崎線で鹿児島を目指しこれを完乗。

残すはあと1路線ということで前回は鹿児島中央からバスに乗り継ぐため日豊本線で国分までやってきていました。 

f:id:mahirublog:20220513003506j:image

日豊本線と東京モノレール2000系 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の記録はこちら


 

 

13:10 国分山形屋前バス停

f:id:mahirublog:20220512225936j:image

スタートは前回のセーブ地点であるこのバス停から。ここから乗車するバスはこちらになります。

f:id:mahirublog:20220512230057j:image

国分からは鹿児島交通のバスが日南線の終点である志布志まで繋がっています。

これを使って最後の路線である日南線の始発駅、志布志までぶっ飛ばします。

昨日からSUNQパスを使っていますが今日はこれまで全く出番がなかったですからね。ここのために取ってあったんです。

 

ちなみに鉄道だけで乗りつぶしをやろうとすると結構面倒な鹿児島の2路線ですが…

枕崎→鹿児島空港&鹿児島市内

志布志→都城、西都城と国分と鹿児島空港

というバス路線が存在するので私のようにこれでショートカットするとバス代はかかりますが手っ取り早かったりします。

ただ列車もバスも本数がアレなので注意してください。


 

 

13:14 国分山形屋前を発車

乗ったのは鹿児島交通バスの急行 志布志行きです。

バスはほぼ定刻で山形屋前を発車しました。

f:id:mahirublog:20220512230942j:image

乗車率はこんな感じ。

まあこれくらいが一番助かりますね。

 

ちなみにこのバスの始発は鹿児島空港です。

指宿枕崎線と日南線を相手にするならやはり鹿児島空港か宮崎空港を起点に動くと動きやすいと思います。

 

途中は牧之原という地区を走り抜けて終点の志布志に向かいます。この区間は完全に田舎道でしたね。

 

14:41 志布志駅前に到着

f:id:mahirublog:20220512231158j:image

急行バスで途中停車もさほどなくても1.5時間なので結構かかりましたね。

ともあれついに来ました志布志です。

志布志といえば日南線の始発駅ですがかつては都城にも線路がつながっていたとか。

f:id:mahirublog:20220512231631j:image

たしかいまある志布志への都市間路線バスってそれの名残なんですよね。西都城あたりには遺構が残っているらしく鉄道発見伝でも取り上げられたりしてました。


 

 

そして意外なことに大阪へのフェリーが出ている港があるのもこの志布志です。このフェリー利用者に限って鹿児島市内まで連絡バスがあります。

 

駅で時刻表だけ見ときましょうか。

f:id:mahirublog:20220512231809j:image

やはり本数少ないですね…

志布志へのバスと日南線の接続がなかなかうまくいかず試行錯誤した結果が前の回でやった謎の山川往復とモノクマ列車だったりします。

次の列車は16:30発の快速マリーン宮崎行きということなのでしばらく志布志を散策しましょう。

 

14:50 散策開始

まあとりあえず志布志に来たらここには行っとかないといけませんよね。

f:id:mahirublog:20220512232127j:image

一見普通の役所なんですが多分皆さんは左の看板のイメージが強いと思います。


 

 

看板に寄った写真がこちら
f:id:mahirublog:20220512232608j:image

志布志市志布志町志布志の志布志市役所本庁・志布志支所

いやもう色変えないで並べるとゲシュタルト崩壊が凄いですね。

マジどんだけビーアンビシャスしとんねん。

北の大地とは真反対の九州の南端でクラークもビックリなレベルで布と大志を抱きまくってます(笑)

 

まあ少なくともここに来ないで志布志は語れんでしょう。ちなみにここ駅から地味に離れてるんで軽い気持ちで行こうとすると痛い目見ます。

 

さてご挨拶も済んだので他行ってみましょうか。

 

駅前に戻りまして続いてはこちら。

鉄道好きならとりあえず行っときたいとこですね。

f:id:mahirublog:20220512233327j:image

志布志鉄道記念公園ですね。

駅から線路をそのまま伸ばしたところにあります。

かつての路線の遺構と車両が静態保存されています。こちらも鉄道発見伝で取り上げられました。

こっち側は客車なのでもちろん反対側はアレです。


f:id:mahirublog:20220512233756j:image

もちろんSLですね。まあ当然か。

SLはホントに守備範囲外なのでよくわかりませんがC58ってやつらしいです。

筆者はばんえつ物語もSL大樹もどちらかというと客車で評価しちゃうので何が引っ張るかはあまり気にしてないんですよね…

そりゃ乗れるなら乗りたいですけど。


 

 

最近SLやまぐち号がSL使えなくなって代車にしたらキャンセル多発という話がありましたが個人的には空いてるなら何でも大歓迎です。あれ何とかして乗りたいなぁ…

 

さあ次行きましょう。

 

名所名所と来たので次は地元民御用達の店をご紹介します。

それがこちら。

f:id:mahirublog:20220512234605j:image

スーパーセンターニシムタ〜

ニシムタは鹿児島県内に展開するローカル店です。

普通じゃ見かけないこんなのも売ってます。

f:id:mahirublog:20220512234855j:image

一見ただのホームセンターに見えますが食品なども扱っており、割と何でも売っているのでここですべて完結しちゃうんですね。

そして何より安い。

 

ここで食料を調達します。実はこの日は朝から何もマトモなもの食べてないんですよね。

 

レジに行くと見慣れたタヌキが。

f:id:mahirublog:20220512235016j:image

こういうディスカウントストアって現金のみのイメージあるけどポンタ貯まるんやなぁ…


 

 

そろそろ時間なので駅に戻ります

今回は志布志ということで試しに普通に観光してみたんですがいかがでしたでしょうか?

ここは他所に比べて予想外にしっかりと時間を潰せたような気がします。

どこも大体はスーパー行って終わりなのでブログのネタに困るんですがこれで1本いけましたね(笑)

 

さて次回はいよいよ完乗までラスト1路線となった日南線に乗車します。

というわけで…

次回、JR全線完乗 (仮)

見逃すな。

祝JR完乗!日南線の旅 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の目次はこちら