みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

フェニックス号 乗車記録

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回もJR完乗を目的とした九州遠征からお届けします。

 

前回までのあらすじ

新宿からバスを乗り継いで枕崎まで移動した1日目。

そして2日目はSUNQパスと18きっぷを駆使して残っていた指宿枕崎線と日南線をまとめて1日で潰すことに成功し、遂にJR完乗を達成しました。

 

祝JR完乗!日南線の旅 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

今回は南宮崎駅前にある宮交シティからスタートです。


 

 

19:05 宮交シティ

f:id:mahirublog:20220513230244j:image

宮交シティで宮崎駅を19:00に出発する高速バスに乗り換えます。

前回も言いましたがさっき乗ってた列車で宮崎まで行ってしまうと乗り換え時間が2分だったので手前で乗り換えたほうがいいです。

 

とりあえずイオンで飲み物などを調達してバス乗り場へ。

f:id:mahirublog:20220513230554j:image

夜行バスからの朝イチで動き回ってますがまだまだ終わりません。これでこの日のうちに福岡まで帰ります。


 

 

19:13 宮交シティを出発

乗るのはこいつですね。

f:id:mahirublog:20220513230743j:image

フェニックス号は1時間に1本程度あるので無理して遅い各停に乗る必要はなかったのではと思われる方もいるかもですが、これにもちゃんとそうじゃない理由があります。

 

これはもう内装見てもらったほうが早いですね。

f:id:mahirublog:20220513231008j:image

はい。3列独立シートになります。

SUNQパスなら差額とかもなしに指定さえ取れれば普通にこれに乗れます。3列車はフェニックス号の中でも一部だけなのでわざわざこれを狙ったというわけです。

しかもめっちゃ空いてて最高ですね。

f:id:mahirublog:20220513231222j:image

九州島内でこんなに空いてる高速バスなんてそうはありません。

 

これで福岡まで約4.5時間です。

今までのやつよりは遥かに快適ですが(はかた号を除いて)さすがに疲労が半端なかったですね。

 

きつかったからかどこで取った写真かもわからないのが点々としていたのでここからはダイジェストでいきます。


 

 

多分霧島のサービスエリアだと思います。

f:id:mahirublog:20220513231628j:image

宮崎辛麺は辛いから食べられないですね。

筆者はバターチキンカレーで胃が痛すぎてのたうち回ったトラウマがあります。

 

続いては宮原サービスエリア。
f:id:mahirublog:20220513231914j:image

ここは結構広かったのでお買い物を少々。

f:id:mahirublog:20220513232100j:image

ちなみに右端の看板の日奈久竹輪が気になるのはゴリパラキッズの性ですね(笑)

f:id:mahirublog:20220513232231j:image

知らない人には何がなんだかって話だと思いますが肥薩おれんじ鉄道の日奈久温泉って駅の周辺の名産品になります。

 

そしてここで買ったのはこれです。

f:id:mahirublog:20220513232730j:image

熊本といえば味千ラーメン!

そして鹿児島ラーメンの豚トロ付き!!

この2つはあの辺行ったらマジで外せませんね。

現地で食えないなら買って帰ればいいじゃない理論です。

 

あとは疲れたので寝ます!
次は博多駅でお会いしましょう!!


 

 

23:41 博多バスターミナルに到着

おはようございます。やっとつきましたね。

f:id:mahirublog:20220513233138j:image

マジ遠かった。九州もやっぱりデカいんですね。

疲れたのでさっさとホテル行きましょう。

福岡には昔住んでいたこともあり引っ越したあとも何度も来ていますが、今日はもう定宿を押さえてあります。

 

ここですね。

f:id:mahirublog:20220513233515j:image

ネストホテル博多駅前です。博多口からちょっと離れているため最寄りのバス停は駅前一丁目になりますが値段も安く清潔なコスパ最強系宿です。

筆者の場合、この辺に泊まると近くに某うどん屋があるのであえて祇園駅寄りのここを選んでます。

 

でも今日はもう疲れたので速攻で寝ます!

おやすみなさい!!

 

次回、残ったSUNQパス3日目

 

SUNQパスで暇つぶし① (九州号編) - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の目次はこちら