みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

SUNQパスで暇つぶし① (九州号編)

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回もJR完乗を目的とした九州遠征編からです。

にしてもいい加減この残念なネーミング何とか考えたいですね…

 

今までやってた前回のあらすじを今回はちょっと変えてみます。

 

行程表

1日目 : 新宿→はかた号プレミアムシート

2日目 : →はかた号→博多駅→ひのくに号→益城→きりしま号→天文館→鹿児島交通 急行→枕崎

3日目 : 枕崎→指宿枕崎線→鹿児島中央→日豊本線→国分→鹿児島交通 特急→志布志→快速マリーン→南宮崎 / 宮交シティ→フェニックス号→博多駅

4日目 : 現在地(博多駅)→??

フェニックス号 乗車記録 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の過去の記事はこちら

 

この方がわかりやすかったりしますかね。

 


 

 

さあ今回は4日目の朝、博多バスターミナルからスタートです。

08:00 博多バスターミナル

おはようございます!今日も元気に頑張ろう!!

ってことで行きたいんですけれども今日はまず重大な問題を解決する必要があります。

昨日この遠征の主たる目的であるJRの残り2路線を18きっぷ1回分で完乗しJR全線を完乗。

そしてこの後何でもできる福岡まで戻ってきたわけですが…

 

SUNQパスが後1日残ってるんです。

そして…

やることがない!!

 

全九州行けるんで何でもできるんですけどわざわざ行ってまでやりたいことがないという(笑)

 

悩んでも仕方ないのでもうテキトーなバスを予約して飛び乗ることに。

f:id:mahirublog:20220513235130j:image

取ったのは九州号ですね。

福岡と長崎を結ぶ高速バスで全車指定席です。

別に長崎に用無いけど行ってから考えましょう。


 

 

08:19 博多バスターミナルを出発

f:id:mahirublog:20220514000006j:image

スーパーノンストップの長崎駅前行きです。2

ちなみにこの路線にはスーパーノンストップとノンストップという種別があり、どちらもノンストップなのにそこそこ止まります。

f:id:mahirublog:20220514000301j:image

当然スーパーのほうが停留所は少ないですがそもそもノンストップじゃなくね?という疑問はずっとあります。

 

まあとりあえず取っちゃったので長崎までは行きます。

 

予約したのは当然最前列。

f:id:mahirublog:20220516150900j:image

足伸ばせないのは難点ですが前面展望は大事です。

そしてもちろん充電もできます。

f:id:mahirublog:20220516151003j:image

朝イチから充電する必要はないですがコレないと後々結構面倒なんですよね。

 

さあバスは高速に乗りまして九州道から長崎道へ。

 

実はこの長崎道ってある路線と(そこそこ離れてますが)並走してるんですね。

f:id:mahirublog:20220516151302j:image

途中見えたりしたんですがこの画像に収まってるかは正直良くわからないです…

 

その路線とは…

 


 

 

はい、西九州新幹線です。

この高架を見たときに初めてせっかく長崎に行くならそういうのは見といたほうがいいか〜ってなりましたね。

 

高速経由で休憩もないので特に見どころもなくバスは終点の長崎市内へ。

 

長崎で野球といえばここですよね。

f:id:mahirublog:20220516151851j:image

たしかビッグスワンスタジアムだっけか。

何年か前に西武と広島のオープン戦で訪問したとこです。市電の駅が目の前にあるせいで帰りは大惨事でしたねここ。

 

そしてこれが最近新しくなった長崎駅だとか。

f:id:mahirublog:20220516151749j:image

昔の長崎駅のほうが終着駅感あって好きなんですが今はもう富山駅みたいになっちゃったそうで。

 

10:49 長崎駅バスターミナルに到着

f:id:mahirublog:20220516151716j:image

長崎ってそんなに遠くないイメージなんですが2.5時間はかかるんですね。

まあ特急でも2時間弱だし仕方ないか。

 

こっちは見慣れた長崎駅です。

f:id:mahirublog:20220516152502j:image

右側に見切れてるのが"新"長崎駅ですね。

 

駅前には長崎ということで聖地になったアニメのやつと西九州新幹線の看板が。

f:id:mahirublog:20220516152736j:image

新幹線の方は多分かなり前に作ったやつだからか現デザインとは違う感じになってますね。


 

 

…今からでもこのデザインの新幹線にしませんか?

つばめは800系という専用車ですしカッコいいんですがN700にあれはダサい気が…

黒いとこが余計なのかそれとも平仮名でかもめって書いてあるのが余計なのか…

あの現行の特急ロゴじゃ駄目だったんでしょうか…

 

とりあえず歴代新幹線で唯一目を疑ったデザインだってことだけは言っときます。

 

 

さぁ久々に長崎を観光!と思いましたが完全に編集の都合で今回はここまでにします。

次回は普通に長崎ぶらり編で行こうかなと。

長崎って市電も観光地もありますし魅力は多いですよね。あと長崎駅もちょっと覗いてきましたよ〜

 

ということで…

次回、長崎ぶらり編。

見逃すな。

 

SUNQパスで暇つぶし② (長崎ぶらり編) - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の目次はこちら