みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

SUNQパスで暇つぶし② (長崎ぶらり編)

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回もJR完乗を目的とした九州遠征から。

 

ここまでのあらすじ

筆者はSUNQパスと18きっぷを駆使して見事JR完乗を成し遂げたものの、1日余ったSUNQパスをどうするのか問題が発生。仕方ないのでテキトーなバスに乗って長崎へ向かいました。

SUNQパスで暇つぶし① (九州号編) - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

今回は長崎駅前からスタートです。


 

 

11:00 長崎駅前

f:id:mahirublog:20220516154330j:image

着いたもののやることないのは変わりませんしさぁどうしましょうね。

とりあえずSUNQパスは市電には乗れないのでバスに乗って浜町あたりを目指しますか。

 

f:id:mahirublog:20220516154445j:image

これだけバス停が少なくてもパッと見よくわからないのは長崎が観光地だらけだという証拠ですね。

 

結局マジメに考える気にもならなかったので新地バスターミナル行きのバスに乗ってみることに。

 

11:15 新地バスターミナル

大波止とか出島とかを通って新地バスターミナルです。長崎駅前からだとバスは結構来ますしそんなに遠くはないですね。

f:id:mahirublog:20220516154609j:image

ここはバスターミナルになっていて中にはイオンとビアードパパが入っています。

f:id:mahirublog:20220516154911j:image

筆者としてはビアードパパがあるのは大変評価高いですね。ビアードパパさえあればその街は好きですよ大体(笑)


 

 

さて、新地という地名をご存知ない方も多いかもしれませんがこれを見れば分かると思います。

f:id:mahirublog:20220516154845j:image

長崎新地中華街〜

横浜、神戸と並んで有名な中華街があるのがこの新地というエリア。みなとみらい線の元町・中華街みたいな感じだと思ってください。

繁華街である浜町ともそんなに離れてないので観光の起点にはもってこいかもです。

f:id:mahirublog:20220516155424j:image

規模はそんなに広くはなかったですね。

まあ長崎はちゃんぽんなどのご当地グルメが強いので無理して来なくてもいいのかもしれません。

 

ちなみに長崎は修学旅行とか家族旅行で散々来たことあるんですが、中華街は行ったことなかったんですよね。いつも平和公園かグラバー園ばかりだったので浜町アーケードに行ったのも上京してきてから…というレベルです。

 

ここのおすすめグルメはこれですかね。

f:id:mahirublog:20220516155534j:image

別に中華が嫌いとかじゃないんですが

長崎といえばトルコライスでしょ!

ってことです。初めて喫茶店みたいなとこでトルコライスあるのを見かけたのでここを推しときます。

正直迷ってたときに見つけた店なので場所も店名もよくわかってません。


 

 

続いては浜町に向かいましょう。

長崎の中心地といえばやはり浜町アーケードですよね。

f:id:mahirublog:20220516160117j:image

アニメイトもあるし常に活気のある商店街です。

路面電車で言うと最寄りは西浜町ですかね。

 

まだ時間あるのでこのアーケードを超えまして次の目的地へ。

 

眼鏡橋です。

f:id:mahirublog:20220516160405j:image

ダブル天主堂や平和公園、出島、中華街と並ぶ長崎の言わずとしれたド定番観光地ですね。

手前の石に並んで写真撮ったりするのが映えるとか映えないとか。あと近くにハートの石があるらしいですよ。

 

今更ですが橋自体の形状だけじゃなく水面に映ったのを合わせて眼鏡ってことだったんですね。知らんかった…

 

さあ駅に戻りまして本編はもしかしたらここかもですね。

 

再び長崎駅

長崎駅ですが昔はアミュ直結で駅があったんですけど今は新設された駅とは別の建物に。そのためアミュから列車に乗るには1回外に出てから割と結構な距離を歩かされます。

f:id:mahirublog:20220516160719j:image

これ工事終わったら繋がるんですよねもちろん…

まあとりあえず歩いて駅に到着。

f:id:mahirublog:20220516160953j:image

工事してますねー。


 

 

とりあえず中入りましょう。

f:id:mahirublog:20220516161025j:image

まだ商業施設などは完全にはオープンしてない長崎駅です。

そしてここに来たら当然見たいのは今しか見れない鉄道風景ですよ。

 

それではどうぞっ!

f:id:mahirublog:20220516161204j:image

西九州新幹線って表記を見たのはこれが初めてでしたがマジで数カ月後にはここに新幹線走るんやなと。

f:id:mahirublog:20220516161534j:image

ここに武雄温泉乗換博多行きとか出るんですかね。

いやーワクワクが止まんない。

 

実際この日見れたのはこれだけなんですが長崎新幹線案件はちゃんと行くのでこれ以上はその時に。

 

 

さて、今回は長崎散歩編ということでテキトーに巡ってまいりました。観光する気はなかったんですが個人的には中華街とアニメイトと新幹線の入口見れたんで満足です。

この後はただ長崎を単純往復しても仕方ないので次回はアレを食いに最西端の駅に行きます。

 

次回、一番東の最西端駅。

 

SUNQパスで暇つぶし③ (長崎→佐世保編) - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の目次はこちら