みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

SUNQパスで暇つぶし③ (長崎→佐世保編)

こんにちは、みゃーです。

今回もJR完乗を目的とした九州遠征から。

ここまでのあらすじ

筆者はSUNQパスと18きっぷを駆使して見事JR完乗を成し遂げたものの、1日余ったSUNQパスをどうするのか問題が発生。仕方ないのでテキトーなバスに乗って長崎へ向かいました。

前回は長崎をテキトーに観光しまして長崎駅に戻ってきました。

SUNQパスで暇つぶし② (長崎ぶらり編) - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

今回はバスターミナルからスタートです。

12:20 長崎駅前バスターミナル

観光も済んだので角煮まんじゅうを購入しバスターミナルへ。

佐世保駅前行きの高速バスにに乗車します。

佐世保は言わずと知れた長崎第二の都市です。

しかし長崎〜佐世保を移動するとなるとJRは快速くらいしかないので高速バスの方が楽な区間かもしれません。

12:30 長崎駅前を出発

さぁ長崎を出発です。

結局長崎には2時間もいませんでしたね。

フリーあるときはあまり無駄に滞在すると損になってしまうのが難点ですよね。こういうときは悩むより先に何かに乗ってしまうのが吉です。

高速に乗ると左には大村湾と新幹線の高架(多分)が見えてきました。

鉄道で長崎〜佐世保を移動する場合は基本的に大村線を使うことになりますが、この大村湾の景色はなかなか凄いです。晴れてるとめっちゃ光るんですよねここの海。

個人的な感覚ですが東海道線の根府川あたりで見る海が延々と続く感じでしょうか。

確か観光列車"或る列車"のルートとしても選ばれた区間だったりもします。

筆者的にはかなり鉄道乗ってて感動した数少ないスポットの1つであることはお伝えしときます。

バスだと遠すぎて見えませんけどね…

13:55 佐世保市内へ

日宇とか大塔とか特急タダ乗り区間の駅が近づいてきましていよいよ佐世保市内へ。

いやー不思議なことに結構きつかったですね。

一応車内で翌日の列車の予約作業とかやってましたがゲロゲロに酔いました。尻も痛かったですし累積疲労ってやつでしょうか…

14:03 佐世保に到着

佐世保駅前のバス停もバスターミナルでしたね。

バスが縦に並ぶタイプのターミナルです。

草津温泉のバスターミナルとかもこんな感じだったかと思います。

念の為帰りのバスの確保券だけ取っときます。

確保券なのに自由席なんだ〜

って疑問を何もせずに放置した時点で相当疲れてたんでしょうね… これでこの後事件が起こります。

とりあえず駅に向かいます。

さあ日本最西端の駅、佐世保駅に到着です!

よくよく考えたら最南端の西大山行ったのは昨日だったのかと驚きます。

先程ここが"日本最西端の駅"と言いましたが正確には違います。

昨日の西大山は正確には"普通鉄道における日本最南端"の駅でした。理由はゆいレールの赤嶺駅が最南端の鉄道駅だからです。

ちなみに"日本最西端の鉄道駅"は同じくゆいレールの那覇空港駅です。さらに"普通鉄道における最西端の駅"はここから伸びる松浦鉄道のたびら平戸口駅になります。

じゃあここの何が最西端やねんって話ですが、ここはあくまでも…

"JRにおける最西端"

の駅なんですね。

昨日見た指宿駅の案内にも書いてありました。

あくまでもJR最端の駅です。

だから正直ここに関しては言われないと気にも止めないレベルです。ここより西にいくらでも駅ありますもん(笑)

そしてさぁ佐世保を散策するか〜ってところで今回は止めときましょう。

この日の内容って移動→2時間弱点→移動→2時間弱とかなので結構配分やりづらい事に今更気づきました(笑)

こうなると次回は佐世保散歩編になりますね。

佐世保ということなのであれ食ってあの駅行ってあの紙切れ買うことになるんでしょうね多分。

ということで…

次回、佐世保がいっぱい

乞うご期待。

SUNQパスで暇つぶし④ (佐世保散歩編) - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の目次はこちら