みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

SUNQパスで暇つぶし④ (佐世保散歩編)

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回もJR完乗を目的とした九州遠征からです。

 

ここまでのあらすじ

筆者はSUNQパスと18きっぷを駆使して見事JR完乗を成し遂げたものの、1日余ったSUNQパスをどうするのか問題が発生。仕方ないのでテキトーなバスに乗って長崎へ向かいました。

 

前回は長崎で観光を済ませ高速バスで佐世保に到着したところまででしたね。

SUNQパスで暇つぶし③ (長崎→佐世保編) - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら


 

 

今回はその続きから。

 

14:15 佐世保駅

f:id:mahirublog:20220517153237j:image

さて今回はセーブ地点のJR最西端の駅からスタートです。15:30発のバスを確保したため滞在時間はほぼないですがやることは多いです。

 

佐世保ということでまずはこちら。

f:id:mahirublog:20220517153432j:image

一見ただのアーケードですがここは日本一長いアーケードらしいです。狸小路とか仙台とか宇都宮とかも結構長い気がしますが一位は佐世保なんですね。

歩いてみると確かに結構長いです。

 

佐世保駅からは地味に離れてるんですが大体のものはここで揃っちゃいますね。

 

そしてそのアーケードから横道に逸れまして…

f:id:mahirublog:20220517153816j:image

向かうはあそこです。


 

 

それがこちらっ!

f:id:mahirublog:20220517153905j:image

佐世保中央駅〜

鹿児島中央とかと比べてしまうととても小さい駅ですね。しかしここがアーケードの最寄り駅になるので中央ってのはあながち間違ってないです。

 

駅に入ってみましょう。

f:id:mahirublog:20220517154105j:image

駅名標です。これ見るまではアーケードが日本一ってのは知りませんでした。

f:id:mahirublog:20220517154204j:image

でもやっぱ駅名標はこっちのほうが九州感あっていいですね。

 

ちなみに佐世保には佐世保、佐世保中央、中佐世保という3つの駅があります。

駅としての規模はJR特急も乗り入れる佐世保駅ですが栄えてるのはここ佐世保中央駅ですかね。

 

ホームは1面1線で佐世保方面はこんな感じです。

f:id:mahirublog:20220517154600j:image

反対側の佐々方面はこんな感じですね。

f:id:mahirublog:20220517154717j:image

この画像を見て気づく方は気づきますよね。

駅にあったら明らかにおかしいものが映り込んでますから(笑)


 

 

画像の左側真ん中あたりにご注目。

中佐世保って書いてある黄色い看板がありますよね。

名前は知りませんがこれってよく駅につくちょっと前に立ってるイメージですが何故ここに立っているんでしょうか?

 

答えは隣の中佐世保駅との距離にあります。

この両駅間はなんとたったの200メートル。

要は近すぎてここになっちゃったんですね(笑)

 

実際この下にある日本一長いアーケードと道路を超えるだけの区間です。

 

ちなみにここと筑豊電鉄の黒崎駅前〜西黒崎駅間が日本一短い駅間になります。

まぁ筑豊電鉄はもう路面電車みたいなもんなので実質ここが単独一位でもいい気がしますが…

何せあそこって黒崎駅前(バスターミナル)から西黒崎(その出口)の区間ですからね(笑)

 

そしてここには窓口があります。

f:id:mahirublog:20220517155931j:image

となれば当然買っちゃいますよね。

もちろん区間は文字通り最短区間で(笑)


 

 

補充券が買えて日本の最長と最短が立体交差するという面白いポイントになりますので、鉄道ファンには外せないスポットかと思います。

佐世保駅からは結構離れてるので佐世保から佐世保中央まで乗っちゃうのも手ですね。

 

ちなみに中佐世保駅は普通列車以外は通過する無人駅になります。利用者数は圧倒的に佐世保中央ですね。

 

そろそろ佐世保という字がゲシュタルト崩壊してきそうですがまだ続きます。

 

せっかく佐世保来たらあれ食わんとしゃーないやろということで当然行きましたよ。

f:id:mahirublog:20220517160445j:image

佐世保バーガーーーーー!!!

なんか九州来てから無性に食べたくなってたんですよね。実は今日長崎方面行こうって決めた理由はこれです。

美味しかったですがこれが1200円ってのが高いのか安いのかはノーコメントで。


 

 

テキトーに歩いて見つけた所に入ったんですが有名店だったみたいですね。

f:id:mahirublog:20220517160412j:image

 

佐世保滞在はたったの1.5時間ということでそろそろ時間ヤバそうなのでバスターミナルに戻ります。

 

15:20 佐世保バスターミナル

f:id:mahirublog:20220517160938j:image

10分前にバスターミナルへ。

前回確保権をゲットした際に自由席だったと言いましたが案の定とんでもない人数並んでました。

ド平日の15時台でも満席になるなら指定席にしてくれや…

 

15:30 佐世保バスターミナルを出発

感染対策のために潰していた席まで開放し満席で佐世保を出発。そこ開放しだしたらもう正直論外でしょう。

 

バスは高速に乗りまして新幹線と立体交差。

f:id:mahirublog:20220517161249j:image

満席で身動き取れなかったのもありますが正直これくらいしか見所はなかったですね。

 

強いて言うなれば福岡空港の国際線なんかマジで止まらんでいいってことくらいですかね。

f:id:mahirublog:20220517161634j:image

利用者はいるかもですがここ寄ることによるタイムロスのほうが大きいでしょう。そもそも福岡空港は国際線から国内線へのアクセスを何とかすべきだろとは言っときます。


 

 

17:33 西鉄天神高速バスターミナル

f:id:mahirublog:20220517162008j:image

やっと帰ってきましたね。国際線なければ2時間もかからない気がしますが…

 

とりあえずここからは福岡市内をフラフラしてホテルへ戻ります。

福岡時代は西鉄バスのホリデーアクトパス利用者だったので福岡県内は庭なんです(笑)

 

というわけでこの日&今回はここまで!
次は明日の朝の博多駅でお会いしましょう。

明日は佐世保着く直前に予約したあの列車に乗りに行きます。さあいったい何のはなしなんでしょうね。

 

とりあえず…

次回、18きっぷで海を超える。

見逃すな。

 

18きっぷで暇つぶし旅 (博多→小倉編) - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら