みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

18きっぷで暇つぶし旅 (博多→小倉編)

こんにちは、みゃーです。

JR完乗を目的とした九州遠征も前回で4日目が終了。はかた号から始まった遠征も無事JRを完乗(仮)しSUNQパスも3日分消化しました。

SUNQパスで暇つぶし④ (佐世保散歩編) - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

今回は5日目の朝からスタートです。

10:00 博多駅

おはようございます。

ホテルをチェックアウトしまして博多駅です。

昨日に続いて実はこの日も結構暇でして予定が決まったのはこの30分前という…

18きっぷを使うには遅めのスタートですがここから2回目を発動します。

この日がちょうどダイヤ改正があった3/12です。発行駅の石狩当別駅はこの日から石狩が取れて当別駅となりました。

乗る列車はこちらですね。

区間快速の小倉行きです。

ちょっと前までは準快速だったんですがいつの間にか名前変わってました。

18きっぷじゃなければ迷わずソニックやったんですが余らせると面倒なので仕方ないですね。

列車は皆さんおなじみ813です。

鹿児島本線で言うと811も好きですが最近デザイン変わっちゃってちょっと残念だったりします。

そして方向幕ですね。

これ準快速じゃ駄目なんですね。九州でしか聞かなかったあの種別に愛着あったんですけど…

では乗っちゃいましょう。

10:05 博多を出発

列車は定刻で博多を出発。

目指すは筆者の原点である終点の小倉です。

区間快速の停車駅は…吉塚 千早 香椎 福工大前 古賀 福間と小倉までの各駅だったはず。

正直地元民でもはっきりとはわかってないです(笑)

ちなみに813といえば最近話題になったのがこれですよね。

JR九州がドア横の椅子を撤去したんです。

理由は簡単なんですが福岡人がとにかくドア前に滞留する傾向にあること。それに尽きます。

後ろに行列ができていようと乗った瞬間足元に荷物おいてドア前に仁王立ちなんてヤツは珍しくありません。

これに関しては首都圏ならトラブルになっても仕方ないレベルだったので当然の対応かと思います。

むしろ動かないと思っていたJR九州が対応したことに驚いたくらいです。

そんなに悲惨だったのか…

福岡はたまに行くのは良いですが筆者的にはやはり住むとこではないと思っています。

さて列車は福間を通過して普通列車に。

ここからは終点まですべての駅に停車します。

そんな中、個人的に触れたい駅はここです。

教育大前駅ですね。

ここは福岡県宗像市にある駅なんですが特急と快速は通過してしまうので訪問されたことのある方は少ないのではないでしょうか。

文字通り福岡教育大学の最寄り駅になります。

まあ正確にはバス停1つ分くらい離れてますが…

そしてこの駅は西鉄バスの赤間営業所の眼の前にあるんですね。

ここから天神まで3号線バイパス経由の赤間急行と26Aというバスが走っています。

これはマジで高校時代めっちゃ使いました。

さらに今は廃線になってしまいましたがここ始発の75番直方行きというバスがありました。これのお陰で天神からここで乗り継げば直方、そして北九州へと繋ぐことができたんですね。

買ってしまえばその後は一銭も払わず北九州を往復できたのでホリデーアクトパスユーザーの強い味方でした。

教育大前を出た列車は遠賀川を越えてついに福岡第二の都市である北九州市へと突入します。

折尾駅の改修で改札外乗り換えが無くなった話や、黒崎駅前の筑豊電鉄の話なんかも良いですが次はここですかね。

分かる方には分かると思いますがスペースワールドの跡地になります。最近跡地にアウトレットが開業したそうです。

ちなみに最寄りのスペースワールド駅はその駅名のまま残っています。

近くにはいのちのたび博物館とイオンモール八幡東があるのでスペワなくても普通に利用者は多いんです。

11:24 小倉に到着

博多からは区間快速だと1時間19分ということで結構かかりますね。ちなみにこの区間は特急で40分、新幹線で15分くらいです。

福間まで快速って博多から小倉まで乗る人からすると結構キツいんで乗られる方は特急か快速をおすすめします。

小倉ということでこれはもう頂きます。

個人的に来たら必ず食べる小倉駅ホームうどん。

全国の駅立ち食いランキングでは姫路だの我孫子だの名古屋だのと言われていますが筆者はここが最強だと思っています。

他所のように"立ち食い蕎麦屋"ではなく九州の立ち食いといえば"うどん屋"が定番。

バスで来たとしても入場券買って食べに来ますしお土産用も買い込みます。

まぁ有楽町でも買えますが…

さて、小倉駅のモノレール近くのコインロッカーにスーツケースを預けたところで今回は終了しましょう。

18旅ですが博多ではなくあえて小倉にスーツケースを置いたというのがポイントになりますね。

次回は関門トンネルを超えて本州へ突入します。

次でどこまで進めるのかは分かりませんがこの日もこの日で色々ありました。

というわけで、

次回、18きっぷで暇潰し編②

乞うご期待!

18きっぷで暇つぶし旅② (小倉→長門市編) - みゃーのブログ