みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

仙崎支線と〇〇のはなし (18きっぷで暇つぶし旅③)

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

 

前回までのあらすじ

JR完乗を目的とした九州遠征も4日目が終了。はかた号から始まった遠征も無事JRを完乗(仮)しSUNQパスも3日分消化しました。

そして迎えた5日目は博多駅から沿線の思い出を振り返りながら長門市駅へ。

18きっぷで暇つぶし旅② (小倉→長門市編) - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 

今回は長門市駅に着いたところから。


 

 

14:40 長門市駅

先に言ってしまうとこの日の目的はこちらの列車。

f:id:mahirublog:20220520233402j:image

観光列車"〇〇のはなし"ですね。

これに乗るために長門市までやってきました。

本当なら始発から乗るつもりだったんですが寝坊してしまい急遽区間を短縮することに(笑)

 

このまま長門市で待ってても良いんですが15:31発まで時間があるので1個手前の駅までちょっと歩いてみましょう。

 

長門市駅を出発

長門市駅前を右折して道なりに北を目指します。

線路を基準に歩くかグーグルマップを見ながら進めばまあ迷うことはないでしょう。

 

そしてやってきたのはこの交差点。

f:id:mahirublog:20220520233807j:image

地図的にはここ直進なんですが右に陸橋があるので行ってみましょう。

 

陸橋の上からの景色がこちら。

f:id:mahirublog:20220520234117j:image

右が山陰本線の萩、益田方面。左が仙崎支線の仙崎方面です。

今向かってるのは左の仙崎ですね。


 

 

そして反対側。

f:id:mahirublog:20220520234314j:image

たーらこーたーらこーたっーぷりーたらこー

タラコまみれですがこれが長門市駅ですね。

この車両見ると山陰本線きたーって感じがします。

 

さて私がわざわざ長門市で降りて仙崎まで歩こうとした理由は単に寝坊したからだけじゃありません。

 

ここで待ってればアイツが来るんですっ!

f:id:mahirublog:20220520234537j:image

〇〇のはなしキター!!

 

なんでこの後乗る予定の列車が見れるのかは路線図を見てもらうと分かると思います。

先程も触れましたが、始発の萩側から仙崎に向かう線路は長門市側からしか無いんですよね。

そのため〇〇のはなしは長門市でドアを開けずにスイッチバックをして仙崎に向かうんです。

これがそのスイッチバックのために長門市駅に向かっていくところです。

 

さあスイッチバックを見てると時間なくなるので先を急ぎます。


 

 

グーグルマップの指示通りに進んでいくと途中で踏切があります。それがこちらですね。

f:id:mahirublog:20220520235251j:image

この踏切は個人的には結構好きな踏切でして前に来たときも写真撮りまくったなぁ…

f:id:mahirublog:20220520235410j:image

山陰エリアでもかなりの秘境路線である仙崎支線の踏切ってのがなんかいいですよね。

ちなみにここで折り返してきた〇〇のはなしを狙うつもりだったのですがちょっと前に行かれちゃいました…

 

まあせっかく踏切ということで合法的に線路内人立ち入りをやりますか。

f:id:mahirublog:20220520235702j:image

やはり単線踏切っていいですね。

芸備線が強すぎて廃線候補上位には上がってませんでしたがこの路線がいつまで残るのかも分かりませんから…

 

さて踏切を越えて少し歩くと見えてきましたね。

f:id:mahirublog:20220521000013j:image

奥に見えるのが仙崎駅です。

先程抜かれたのであの列車ももう停車中です。


 

 

15:05 仙崎駅周辺に到着

f:id:mahirublog:20220521000358j:image

グーグルマップ通りに進むと駅の反対側に着きます。こっち側からもいいですね。

 

正面に向かいますが途中にもこんなところが。

これ車止め…なんですよね多分。

f:id:mahirublog:20220521000347j:image

横の砂利道は歩道になってるので通れます。

しかしこんなに簡単に立ち入れそうな車止めも無いのではないかと。

f:id:mahirublog:20220521000617j:image

ここに列車が来ることはないとはいえうーん…

毎回気になるんですよねこれ。

 

まあとりあえずゴールしちゃいましょう。

 

15:10 仙崎駅に到着

f:id:mahirublog:20220521000723j:image

やっとゴールの仙崎駅に着きましたね。

仙崎駅はご存知の通り山陰本線仙崎支線の駅です。

基本は長門市とのピストン輸送になりますが美祢線からの直通列車とかもありますね。


 

 

仙崎といえばこれですね。

f:id:mahirublog:20220521013437j:image

ここは金子みすゞの街なんですよね。

駅からはちょっと離れてるので写真は前回来たときのやつを。そのせいか〇〇のはなしもここ仙崎駅で29分停車します。

 

というわけで今回はここまで。

今回は〇〇のはなしを狙いながら仙崎支線を歩いてみる企画でした。個人的にはこの路線は簡単に歩けますし結構面白い路線だと思いますよ。

そして次回はついにあれに乗ります。

 

次回、〇〇のはなし

乞うご期待!

 

〇〇のはなし 乗車記① (18きっぷで暇つぶし④) - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら