みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

尻痛と最南端の吉野家 (自転車で巡る宮古島⑤)

こんにちは、みゃーです。

今回も宮古島編ということで第七弾ですね。

前回までのあらすじ

成田から片道1990円という格安航空券で宮古島(下地島空港)へと降り立った筆者は空港のレベルの高さに驚きながらもバスで伊良部大橋を越えてホテルへ。

レンタサイクルを借りてちょくちょく途中の店に寄りながら来間大橋を越えて来間島を観光。

そして前回は再び来間大橋を越え宮古島に戻ったところで終わってましたね。

↑前回の記事はこちら

今回は前回のセーブ地点からちょっと進んだところからです。

16:10 下地

下地といえば行きでファミマとか学校とかを見たエリアなんですが今回は行きとは別ルートで戻ります。

ここでも一瞬海見えるんですよね。

ちょっと飛んだ間にチャリのサドルが動かなかったせいで尻が座れないほど激痛だったり後輪がまっさらだったり色々やばかったってことが判明しましたがガンガン行きましょう。

言ってしまえばブレーキも怪しかったですけど急な下り坂でもある程度減速できてたんで良しとします。

まあ事故らなかったし安かろう悪かろうって事にしときますが…はっきり言って整備不良じゃね?とは思いました。

尻の激痛と戦いながら運転してたので必然的に休憩が多くなり、結果的に写真が増えたという謎の効果もありましたけどね。

さてちょっと行くと神社が。

鳥居はいつものやつですが奥がちょっと違うんですね。こういうのもなんか沖縄っぽくて良いですな。

ちょっと離れてますがこちらはお墓ですね。

沖縄のお墓は中入れるんですよね。

お盆とかはここでパーティーやるんやったっけか。

違ったら申し訳ないんですがどこかの文化でありましたよねそんなやつ。

からのこれは…団地を撮ったんですかね。

自分でもよくわかりません。

何だかんだで遂に数時間前に運命の選択をした交差点へ。

ここを左折した判断は間違ってなかったと思います。自転車であの橋を走り抜けるなんて最高じゃないですか。

ちなみにここまで来ると遂にこんな看板が。

あと900メートルで目的地です。

なんか道も都会になってきましたよ〜

16:30 イオンタウン宮古に到着

いやー長かった。ここがゴールってわけではないですがとりあえず休めて色々な店が集まるところに戻れました。

ヴィレヴァンや飲食店、本屋、マックスバリュにドコモなど大抵の店がここに集まってます。

そしてこちらが日本最南端の吉野家ですね。

ちょうど例の親子丼事件があった直後だったので食べようかなとも思いましたが食べたら負けやと思って止めました。不祥事で宣伝しちゃ駄目でしょ。

今思い返せば親子丼じゃないにしてもここで何か食べとけばよかったとは思いましたね。

続いてはマックスバリュへ。

ここで飲み物などの必需品の購入ですね。

あとはお土産でも覗きます。

紅芋タルトってこんなに安かったっけ?と思いながらとりあえず人生初購入。味はまあ色々行った経験からすると想定の範囲内でしたがこの値段ならセーフですかね。配れるし。

ということで今回はこんなもんですかね。

やっとなんかいつもの光景に落ち着いたなって感じです。ちょっと前までは尻痛すぎたのもありましたが明らかに宮古島ーずハイになってましたもん。

ここからはゆったり市街地を巡ります。

次回、インスタ映えはわからんって

乞うご期待!

そういえば閉まってたけどこれ。

ちょーっと気になりますね…