みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

〇〇のはなし 乗車記① (18きっぷで暇つぶし④)

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

 

前回までのあらすじ

JR完乗を目的とした九州遠征も4日目が終了。はかた号から始まった遠征も無事JRを完乗(仮)しSUNQパスも3日分消化しました。

そして迎えた5日目は博多駅から沿線の思い出を振り返りながら長門市へ。そして前回は仙崎まで歩いて到達してました。

仙崎支線と〇〇のはなし (18きっぷで暇つぶし旅③) - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の目次はこちら

 

今回は仙崎駅に着いたとこから。


 

 

15:20 仙崎駅

では早速本日の主役に出てきてもらいましょう。

f:id:mahirublog:20220521022439j:image

"快速〇〇のはなし"です。

前回長門市から歩いてくる途中にも登場しましたね。下りのみ長門市でスイッチバックして仙崎に入ってきます。

本来は始発から予約してたんですが今回は寝坊した影響で区間を短縮して仙崎から乗車します。

f:id:mahirublog:20220522171620j:image

この仙崎って駅は長門市から伸びる山陰本線の1駅支線の起点駅です。

今止まっている〇〇のはなしの下り列車は長門市でスイッチバックして仙崎にやってきます。

その話については前回の記事をご覧ください。

 

駅の中には資料館的なやつが。

f:id:mahirublog:20220522173535j:image

 

さて列車いきますか。

f:id:mahirublog:20220522173624j:image

車両は見慣れた車両を改造したやつですね。

最初の画像と色が違うのは2両編成で車両はそれぞれ色違うパターンだからですね。


 

 

さぁ内装です。

f:id:mahirublog:20220522172158j:image

パッと見だけなら広島のetSETOraっぽい感じです。

あれ同様こちらの車両の座席は全て海側を向いてます。

f:id:mahirublog:20220522172443j:image

そしてもう片方の車両はこんな感じですね。

この駅で29分も止まるので写真撮りやすくて助かりますね。

こっちは何か食事でも出してくれそうな車両ですが特に何もなかったはず…

〇〇のはなしって名前的に四国のものがたり列車と似たようなもんな気もしますが会社違いますしね。

西日本の観光列車となると富山の"べるもんた"、広島の"etSETOra"に続いて3本目になります。

"花嫁のれん"も予約してたんですが直前に運休にされまして…

 

まあさっさと行きましょうか。

 

15:25 仙崎を出発

f:id:mahirublog:20220522173411j:image

29分の停車を経て定刻で仙崎を出発。

さっきは誰もいませんでしたがこのときはもうほぼ満席でした。皆さん"みんなちがってみんないい"のやつ見に行かれたんですかね。


 

 

物販も行ったのでここでバンド紹介です。

f:id:mahirublog:20220522174407j:image

メインは18きっぷで指定券はe5489ですね。

あとはド定番のクリアファイルと記念スタンプに何となく購入した定規。

買ったものの定規って何に使うんすかね(笑)

観光列車も乗りまくってると途中からよく分かんなくなりますね。

 

かなり脇道に逸れましたがここからは本編。

列車は仙崎から長門市へ。

長門市を出るとほぼ海沿いの区間になります。

f:id:mahirublog:20220522175354j:image

海きれいですが天気がねぇ…

ちなみにここは〇〇のはなし限定の停車スポットらしいですよ。

f:id:mahirublog:20220522180134j:image

駅でも何でもないとこですが停車位置目標もあります。座席が海から後ろ側だったのでイマイチ上手く撮れてないのが残念ですね。

というわけでここからは停車駅をメインに。

 

15:49 人丸駅

f:id:mahirublog:20220522180648j:image

この駅で6分停車です。何があるのか分かりませんがとりあえず降りてみましょうか。

f:id:mahirublog:20220522181255j:image

いい感じですね。

f:id:mahirublog:20220522181426j:image

強いて言うなれば鳥居がある駅ってことくらいですかね。

この辺って近くにやたらと鳥居が並んでる神社があるんですよね。

ただその神社は鉄道からはとても行けるような距離ではないですが…


 

 

あとはこんなところですかね。

f:id:mahirublog:20220522182057j:image

小さい駅にはよくあるやつですがこういうやつが好きです。山陰本線はそう簡単には廃止にならないかなぁとは思いますが残してほしいですね。

 

さあ次…と言いたいところだったんですが長くなってきたのでこの辺でストップ。

 

ってことなので次回は〇〇のはなし編の後半戦になります。全区間乗車ではないものの乗車時間長めの列車なので結構いろいろありますね。

 

次回、コーヒーと炭酸以外でお願いします。

〇〇のはなし 乗車記② (18きっぷで暇つぶし⑤) - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら