みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

〇〇のはなし 乗車記② (18きっぷで暇つぶし⑤)

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

 

前回までのあらすじ

JR完乗を目的とした九州遠征も4日目が終了。はかた号から始まった遠征も無事JRを完乗(仮)しSUNQパスも3日分消化しました。

そして迎えた5日目は博多駅から沿線の思い出を振り返りながら長門市、仙崎へ。

前回は観光列車〇〇のはなしに乗車してましたね。

f:id:mahirublog:20220522202228j:image

〇〇のはなし 乗車記① (18きっぷで暇つぶし④) - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の目次はこちら

 

今回は〇〇のはなし編の後半戦です。


 

 

前回のセーブ地点である人丸駅を出発すると日本海側を走り抜けて次の停車駅へ向かいます。

f:id:mahirublog:20220522202346j:image

 

16:11 阿川に到着

続いては…というかここが最後の長時間停車なんですが阿川に到着です。

f:id:mahirublog:20220522202502j:image

この駅もイマイチよく分からなかったのでとりあえず降りてみましょう。どっちかと言えば隣の駅の方が有名なんじゃないかと思うんですが…

 

さあ駅です。

f:id:mahirublog:20220522202536j:image

山口の無人駅とは思えない混雑っぷり…

上から見るとこんな感じですね。

f:id:mahirublog:20220522202602j:image

そして左側に見える建造物。

f:id:mahirublog:20220522202628j:image

なんかここはカフェになってるらしいですよ。

中はこんな感じ。

f:id:mahirublog:20220522202650j:image

ここまで来るともはやなんか凄いですよね。

ここではこの列車の利用者限定のメニューが買えるらしいですよ。

f:id:mahirublog:20220522202723j:image

ただまあコーヒーとかしかないので筆者的には飲めるやつ何もないというね(笑)

購入された方のを見る限り限定メニューを買うと限定の取っ手的なやつがついてくるらしいです。


 

 

16:21 阿川を出発

かなりの人数がカフェに並んでましたが10分でさばき切ったんですね。すごい。

f:id:mahirublog:20220522202927j:image

 

さて阿川を出ると次はここですね。
f:id:mahirublog:20220522203006j:image

さっきちらっと触れたんですが阿川の隣のこちらの駅は我々には有名なとこですよね。

特牛と書いて"こっとい"って誰が読めんねん。

 

特牛には止まるには止まりますが長時間停車はないのでこのくらいでスルーです。

 

列車はさらに日本海側を進みます。

もはやどこだかも分かりませんがフォルダにあったのでこちらを供養。

f:id:mahirublog:20220522203333j:image

曇ってたのがいい意味で機能しましたね。

多分小串付近だとは思うのですが、確かに山陰本線の長門粟野〜下関あたりの地図的には縦の区間は夕陽がキレイなんです。

前に小串の窓口追悼に来たときも綺麗でしたねぇ。

 

続いては川棚温泉駅ですね。

f:id:mahirublog:20220522203708j:image

小串の隣駅にして文字通り温泉があるらしいです。

降りたことないのでよくわかりませんが…

 

川棚温泉を出ると次は降車予定の下関になります。


 

 

17:39 下関に到着

f:id:mahirublog:20220522204104j:image

下関に戻ってきました。

この列車は新下関行きなので下関でもう一度スイッチバックして山陽方面に向かいます。新幹線を使う方は終点までどうぞって感じですね。

f:id:mahirublog:20220522204441j:image

筆者は諸事情につき小倉に戻らないといけないのでここから九州方面に向かいます。

f:id:mahirublog:20220522204416j:image

この駅でしか見れない&聞けない九州方面の案内を聞きながら九州に戻ります。

 

というわけで今回はここまでです。

何せ九州戻ってやった事は筆者の魂の聖地ことあるあるCityに行くくらいですからね。

f:id:mahirublog:20220522204652j:image

下手すると福岡よりイベントやってますよねここ。

福岡住んでるとき毎週のようにホリデーアクトパスで通ってた理由はここなんですよね。

他にもグルメもありますし北九州最高!

 

というわけで次回はなぜ筆者が北九州にスーツケースを置いて戻ってきたのかについてです。

 

次回、海の激戦区間

見逃すな。

 

新幹線、夜行バスより快適!?動くホテルこと阪九フェリーに乗ってみた - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら