みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

六甲ライナーと直通特急

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回もJR完乗を目的とした九州遠征から。

 

前回までのあらすじ

JR完乗を目的とした九州遠征も5日目が終了。はかた号から始まった遠征も無事JRを完乗(仮)し5日目は観光列車〇〇のはなしに乗車。

前回は九州に戻り小倉から阪急フェリーに乗って神戸港へやってきていました。

新幹線、夜行バスより快適!?動くホテルこと阪九フェリーに乗ってみた - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 

今回はセーブ地点だったアイランド北口駅から。


 

 

08:45 アイランド北口駅

フェリーからの連絡バスの無料区間であるアイランド北口駅で降車。ここから乗ってもいいんですがせっかくなので始発まで歩いてみましょう。

f:id:mahirublog:20220523014219j:image

立川の多摩モノレールみたいになってますが線路下をひたすら歩いて始発のマリンパーク駅を目指します。

f:id:mahirublog:20220523014447j:image

東京で言うところのゆりかもめ的な区間らしくいろんな施設があるんですね〜

 

歩き始めて15分程度で始発のマリンパーク駅に到着です。

 

09:00 マリンパーク駅

f:id:mahirublog:20220523014749j:image

さあ六甲ライナーの始発駅であるマリンパーク駅です。中はもう普通に新交通システムの駅ですね。

 

この後やることも多いので止まってたやつにさっさと乗っちゃいます。

 

09:03 マリンパークを出発

f:id:mahirublog:20220523014721j:image

さあここからは座ってるだけですね。楽しんでいきましょう。


 

 

某ひとり旅らしく停車駅のご案内です。

f:id:mahirublog:20220523015047j:image

六甲ライナーはマリンパーク〜住吉を結ぶ新交通システムです。先程連絡バスを降りたアイランド北口駅はここから2つ目になります。

 

ゆりかもめや日暮里舎人ライナーと同様の自動運転なので運転手はいません。

f:id:mahirublog:20220523015515j:image

前面展望を楽しめるのは大変グッドです。

この時間の上りなら空いてるので一生眺めてられるやつですね。

f:id:mahirublog:20220523150117j:image

この手のやつはイベントや通勤時間などで混んでなければ最高です。

夏休みのゆりかもめとか思い出したくも無い…

 

09:14 住吉に到着

マリンパークからは11分でしたね。

このあとは阪神に乗り換えです。ご存知の通りここ住吉はJRとの乗換駅で阪神は1個手前の魚崎が乗換駅になっています。

今回は乗りつぶしがあるのであえて終点の住吉まで乗車した感じですね。

ここはスーツケース引きずっての徒歩移動です。


 

 

JR住吉駅から一番近いのは阪神の住吉駅ではなく御影駅。

f:id:mahirublog:20220523150751j:image

まあこんな乗換をやる人はそうはいないと思いますがね(笑)

 

改札窓口でこの日の主役を購入して改札内へ。

f:id:mahirublog:20220523151213j:image

阪急阪神1dayパスは文字通り阪急と阪神の全線が乗り放題になります。京都河原町や大阪難波、神戸三宮などの京阪神全ての中心駅に行くことができる夢のようなきっぷです。

両社の乗換が乗換がちょっとめんどくさいのが難点ですけど…

 

さて、ここ御影には直通特急も止まります。

f:id:mahirublog:20220523150950j:image

09:35発の山陽姫路行きに乗りましょう。

とりあえずスーツケースが邪魔なんでホテルに預けないとですね。


 

 

09:35 御影を出発

f:id:mahirublog:20220523151617j:image

御影から直通特急で一気に神戸三宮へ。

新快速ほどではないにしてもさすがに速いですね。

 

09:41 阪神神戸三宮に到着

f:id:mahirublog:20220523151737j:image

御影からは6分で阪神神戸三宮に到着です。

阪神の神戸三宮が阪急の下にあって阪急の神戸三宮はまた別のところにあるという…

もはや池袋の東武西武どころではない謎状態になってますね。

 

三ノ宮は筆者的には北九州の次に好きな街です。

最近応援してるレイソルの本拠地 柏の上位互換って感じでここは駅前だけでなんでも揃いますからね。

 

あと我らがバファローズのホームタウンですから。

f:id:mahirublog:20220523152354j:image

阪急神戸三宮駅の下にあるこの店はいつ来てもやってないので入れたことないです。営業時間に行ったのに去年の日本シリーズのときは臨時休業してやがりましてですね…


 

 

それはそれとして今回は東横インに荷物預けたところで終了。

次回はフリーきっぷで阪急阪神のちまちま伸びてる盲腸線乗りつぶしをやります。南海の時もやったんですが時間制限があるとこんなにキツいんですね…

 

次回、とにかく急げ!乗換地獄

阪急阪神1dayパスで行く盲腸線乗りつぶしの旅 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら