みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

阪急阪神1dayパスで行く盲腸線乗りつぶしの旅

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回もJR完乗を目的とした九州遠征から。

 

前回までのあらすじ

JR完乗を目的とした九州遠征も5日目が終了。はかた号から始まった遠征も無事JRを完乗(仮)して暇を潰し、小倉から阪急フェリーに乗って神戸港へ。

前回は六甲ライナーと阪神を乗り継いで三宮へやってきていました。

六甲ライナーと直通特急 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら


 

 

今回は阪急神戸三宮駅からスタートです。

旅のお供は前回購入したこいつです。

f:id:mahirublog:20220523153616j:image

これさえあれば関西で行きたいところは大体押さえられますからね。

 

10:05 阪急神戸三宮駅

f:id:mahirublog:20220523153755j:image

今回は阪急の神戸三宮駅からスタートです。

阪急阪神の乗りつぶしということで気合い入れて行きましょう。

 

まずは10:11発の特急で夙川へ。

乗り換えるのは阪急甲陽線です。

f:id:mahirublog:20220523153931j:image

夙川から甲陽線をピストン輸送しているやつですね。

f:id:mahirublog:20220523154535j:image

盲腸線といえばこれですよね。

もはや変える気がない方向幕(笑)

今回はこういうの多いかもしれませんね。

 

さて夙川は5分の接続で10:27発の甲陽園行きに乗車。

とにかく時間がないのでガンガン行きます。


 

 

10:32 甲陽園に到着

夙川からは2駅5分というまさに盲腸線らしい区間ですね。

f:id:mahirublog:20220523154304j:image

名前似てますけど近くの甲子園となんか関係あるんですかね。

f:id:mahirublog:20220523154427j:image

写真撮ったらさっさと折り返します。

 

10:36 甲陽園を出発

f:id:mahirublog:20220523154915j:image

大きく書いてある夙川って文字がこの路線らしさを物語っていると思います。

 

さあ夙川での上り特急1分接続をキメて次の接続駅へ。

もうめんどくさいので経路はこちらを。

10:36 甲陽園→普通→10:41 夙川

10:42 夙川→特急→10:45 西宮北口

10:47 西宮北口→普通→10:52 塚口


 

 

10:52 塚口に到着

一旦西宮北口はスルーして塚口です。

f:id:mahirublog:20220523155904j:image

ここからは多くの人が間違えて乗ってそうなこの路線です。

f:id:mahirublog:20220523155751j:image

はい、阪急伊丹線ですね。

筆者にも伊丹空港に行くのはこの路線だろうと本気で信じてた時代があります。※正解は大阪モノレールの大阪空港駅です。

大阪の空港といえば関空と伊丹なので普通伊丹で調べませんか?羽田空港のことを東京空港なんて言わないでしょ??

でもこれを間違えたって話はあまり聞かないですよね。青海と青梅なんかよりよっぽど間違えそうなもんですが…

 

愚痴はさておきサクサク乗りましょう。

乗るのは10:56発の伊丹行きです。


 

 

11:02 伊丹に到着

f:id:mahirublog:20220523160117j:image

はい伊丹です。もうこちらも一瞬ですね。

どうやら高架駅らしいです。

 

3分で改札出るのは面倒なのでこのまま折り返します。フリーの強みはこういうときにいちいち改札でなくていいことですかね。

 

11:05発で折り返し塚口乗換で再び西宮北口へ。

 

11:19 西宮北口に到着

f:id:mahirublog:20220523160715j:image

さっき乗り換えた西宮北口です。

さらにお乗り換えということで次はこちら。

f:id:mahirublog:20220523160647j:image

阪急今津線ですね。

これが阪神と阪急を結ぶ数少ない貴重な路線なんですよね。

f:id:mahirublog:20220523160846j:image

さあこれで阪神との接続駅今津まで行きます。


 

 

11:28 今津に到着

f:id:mahirublog:20220523160950j:image

これにてとりあえず阪急は終わりです。

この時点で既に六甲ライナーから数えてこの日12本目の乗車だったようです。

今回は特に細かい計画は立てずに効率良さげなルートを辿っているためどこで休んだらいいか分からなくなるんですよね…

都会の乗りつぶしはこうなるからキツいんよなぁ…

 

というわけで今回はここまでにします。

お察しの通り次回は阪神との戦いになります。

そして筆者がやたらと巻きを入れて乗りつぶしている理由も明らかに。

 

次回、平常運転。

見逃すな。

 

甲子園の歴史と4失策 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら